中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2005-01-01から1年間の記事一覧

サンパウロでの話題は物価上昇

このところブラジルは、小刻みに物価が上がり、庶民の懐を直撃しているようです。サンパウロでは、「近頃ブラジルで上がるものは、物価。近頃ブルジルで下がるものは、ルーラ大統領の人気とドル」というのが子供でも知っていることだとか。 諸物価が上がる中…

ブラジルの税金は高額

意外に知られていないのがブラジルの税金。特に物品税になると、国民もほとんど知らないそうです。製品価格の内どのくらいが税金なのか、見てみましょう。 ガソリンは市販価格の53%、スパゲティの35.2%、DVDの51.5%、大衆向け住居の49%、電気料金の45…

ブラジルでウーマンパワーが爆発

ブラジルでは、女性の社会進出が急速に進み、社会経済にも大きく貢献しているーーブラジル地理統計院(IEGE)が、このような統計を発表しました。それによると、多数の分野で男性の活躍を上回り、それ以外の分野でも男女間の格差が縮まっているそうです。…

学業成績で中国系ブラジル人ののび目立つ

中国本国はこのところめざましい成長を見せ、早くも世界の大国の仲間入りかと注目されていますが、ブラジルでも中国系の活躍が目立つようです。 現地紙の報道によると、これまで学校でめざましい成績を上げるのは日系のブラジル人が多かったのですが、ここに…

県議の醜態、続報

日本でもサンパウロでの県会議員の醜態が報道され、騒ぎが広まっていますが、サンパウロでは、何とか訪伯した議員さんたちに迷惑がかからないようにと、都道府県人会連合会の会長が火消しに躍起になっているようです。 県連の中沢会長が地元記者を集めて会見…

ダニが媒介するマクローザ熱病で少女死亡

カラパット・エストレーラと呼ばれるダニの媒介で発病するマクローザ熱病が、サンパウロ近郊で発生しています。これにかかった12歳のアナちゃんが、サンパウロ市内のジャバクアーラ病院で死亡したほか、お母さんのエジナ・モンテイロさん(43歳)も似た…

県会議員の視察団、サンパウロで大ひんしゅく

サンパウロ新聞11日付けの社会面トップで「県民が泣くお粗末な県議さま」という記事が載りました。テレビの朝のニュースショーでもやっていましたので、ご承知の方もいるかも知れません、この記事は、ブラジルでの使節団の目的が移住者の現状と課題の調査…

キューバからルーラ大統領に選挙資金?

2002年の大統領選挙で、ルーラ大統領にキューバから300万ドルの選挙資金が寄付された、と有力週刊誌「ベージャ」が報道、ブラジル政界は蜂の巣をつついたような騒ぎになっています。報道によると、ドル札を運んだのはキューバ人外交官のセルジオ・セ…

アマゾン地域干ばつで住民は嘆き節 

北部アマゾン地域は大干ばつ、逆に中部のパラナ地域は大雨続きと、このところブラジルは異常気象に見舞われています。アマゾン河流域のポルト・ベーリョ市に50年近くすむ日本人移住者(雑貨店経営)は、「アマゾン河の異常乾燥で水量が少なくなり、マナウ…

日本人旅行者、150万円強奪される

10月末、サンパウロ市東洋街のホテル玄関で、日本人夫婦(50代)が2人組の強盗に襲われ、現金150万円と2000ドル、およびカメラ2台、時計を奪われました。夫婦はサンパウロ国際空港からタクシーでホテルに到着、荷物を降していたところ、強盗に…

警察、メンツをかけて悪人退治

サンパウロ市西部にあるショッピングセンター、エルドラードでさきごろ、麻薬組織一味と警官隊が銃撃戦を展開、2人が逮捕され、その内の1人は被弾し負傷しました。また、サンパウロ市南部のファベーラでは、日本からの出稼ぎ帰り家族5人を殺害し、逃亡し…

ブラジル郵便公社に400ドルの支払い命令

日本の郵政公社は民営化で話題を呼びましたが、ブラジル郵便公社では、荷物破損の賠償命令が裁判所で下り、話題になっています。訴えていたのはアメリカのペット用品業者で、ペット用品をしっかりと荷造りしアメリカの郵便局からブラジルへ送ったところ、そ…

ブラジル産牛肉の輸入禁止措置の国続々

口蹄疫の発生でブラジル産牛肉の輸入禁止措置が相次ぎ、禁止国は43カ国にのぼっています。口蹄疫の発生が確認されたのは、ブラジルの内陸部、南マット・グロッソ州。同州は牛肉の輸出で全国の半数を占めています。 口啼疫は現在の所、同州のエルドラド市の…

銃器類や弾薬の販売禁止に国民は「ノン」

世間で白熱した論議を巻き起こした銃器類販売禁止の是非を問う国民投票で、販売禁止に反対が64%と予想外の多数で決着しました。予想では禁止に賛成者が多いとされていただけに、ルーラ政権はこの結果に落胆しています。賛成票は36%にとどまりました。 この…

NHKドラマ「ハルとナツ」の盗作問題、ブラジルでの反応

NHKドラマ「ハルとナツ」の盗作問題が、読売新聞や、週刊誌「フラッシュ」で報じられましたが、ブラジルでも日本語新聞が大きく扱い、話題を提供しています。自作品と酷似していると主張、NHKに質問状を送っているのはブラジル在住の記録映像作家、岡…

日本移民の離婚率

サンパウロ新聞のコラムに、おもしろいデータが載っていました。日本移民で、非日系ブラジル人と結婚したその後の関係を述べたものです。非日系ブラジル人の男性と結婚した日本移民の女性はうまく家庭生活を続けており、非日系ブラジル人の女性と結婚した日…

自転車は男を性的不能者にする?

日本ではダイエットによく、健康になる有力な手段として自転車が注目されていますが、ブラジルのジャーナル・オブ・セクシュアル・メジシンによると、毎日一時間以上自転車のペダルを踏み続けている人はインポになる可能性が大きいそうです。 お国が違えば見…

ブラジルの虎キチも熱狂的

日本の虎キチの熱狂ぶりは有名ですが、お国は違えどブラジルの虎キチも熱狂的です。9月29日、阪神がリーグ優勝を決めた日に、東洋人街の目抜き通りに突如、「優勝おめでとう」の大きな横断幕が現れ、その下で万歳を叫んで大騒ぎ。なんとブラジルの虎キチ…

ブラジルの国際競争力は65位

スイスに本部を置く世界経済フォーラムが先ごろ発表した各国の競争力の世界ランキングによると、ブラジルは65位にランク付けされています。調査は毎年定期的に行われ、今年は117カ国が対象になりました。ブラジルは昨年のランクは57位でした。この調…

ペルー、ブラジルが太平洋へ横断道路建設

ブラジルのアクレ州とボリビア・ペルーの国境にあるアシスブラジルからペルー領へ約300キロ入った地点のアマゾン河流域に、マルドナド港という町があります。先ごろここで、ペルーのトレド大統領、ブラジルのルーラ大統領、ボリビアのロドリゲス大統領が…

『バアチャン・ゲース』って知ってる?

筆者も最初にこの言葉を聞いたとき、何のことかさっぱり分かりませんでした。で、よくよく聞いてみると、この『バアチャン・ゲース』は日系3世たちが口にする言葉で、ポルトガル語混じりの日本語を話す日系1世たち(3世からすれば、おじいちゃん、おばあ…

ルーラ大統領の支持率、下降の一途

先ごろ来日したルーラ大統領の政権基盤が揺らいでいます。今年1月、同大統領出身の政党PT(労働者党)に汚職疑惑が発覚、その後も政権内での様々な疑惑が続き、大統領の支持率は急降下しました。 最近になっていくらか持ち直す傾向が見られたものの、9月…

ビタミンが豊富な果実

ビタミンがたくさん含まれているブラジル産の果実といえばアセロラが有名で、これを清涼飲料水にしたものも発売されています。ところが、今人気を呼んでいるのはカムカムという果実で、アセローラを上回るビタミンの含有率なのです。話では、ビタミンCの含…

一家5人殺害の犯人一人逮捕

聖市東部で米倉さん家族5人が惨殺された事件の容疑者として、リカルド・フランシスコ・ドス・サントス容疑者(26)が警察に拘束されていましたが、13日、犯行を自供したため、逮捕されました。主犯格と見られるもう一人の犯人、聖市南部カッポン・デド…

アマゾン移住者が日系文芸祭の大賞受賞

海外日系新聞放送協会、海外日系人協会共催で開かれている第2回海外文芸祭で、ブラジル・アマゾンに移住した大楯エツヨさん(79歳)が大賞を受賞しました。応募者数は世界17カ国から1092点でした。 友はみなアマゾン日焼たたえ合ふ これが大楯さん…

デカセギの家族が拷問を受け死亡

9月11日、サンパウロ市東部に住む年金生活者ヨネクラ・サダシさん宅で、火災の消火に駆けつけた消防署員や警察官によって、一家7人が頭などを銃撃され、血まみれ姿で発見されました。倒れていた5人が死亡し、同じく血まみれで発見された乳児は無傷で助…

ブラジルの入国ビザ、大幅に変更の方向

現在草案中の外国人法(移民法)では観光ビザと業務ビザ(visto de negocios)が一緒になり、20万ドルの投資を必要とした永住ビザの取得が金額の明示が無くなっています。高給年金を受給する外国からの定年退職者もブラジル定住がしやすくなる方向で検討さ…

ブラジル映画祭2005

9月2日から11日まで東京日仏学院(東京都新宿区)でブラジル映画祭2005が開かれています。 オフィシャルページ http://www.festivalcinemabrasil.com/ ブラジル映画 ブラジル映画といえば日本ではなじみが薄いかもしれません。詳しい人ではグラウベ…

総選挙の投票終わる

選挙が終わると行っても日本の話ではなく、海外投票を実施しているサンパウロでの話。公示された8月30日の翌日から4日間にわたってサンパウロ総領事館で投票が行われ、2000人を超える有権者が投票しました。刺客騒ぎや小泉首相の訪問などもあり、サ…

サンパウロにたこ焼き登場

サンパウロ市の東洋街は日本食であふれ、焼きそばなどはブラジル語として定着、ブラジル人にも好評です。日本の新聞でもサンパウロの焼きそばは紹介されましたので、ご存じの方も多いでしょう。 最近日本の企業を定年退職、第2の人生をサンパウロでと一念発…