中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の銃乱射事件で伯人女性が難を逃れる

ブラジルのメディアによると、25日に米国メイン州ルイストン市で銃乱射事件が起き、18人が死亡、13人が負傷しましたが、同所に住むブラジル人女性が危うく難を逃れ、恐怖と悲しみを語りました。 その女性はラリッサ・フェリックスさん(26歳)で、動物保護施…

ブラジルにルノーが3億ユーロ投資

ブラジルのメディアによると、自動車メーカーのルノーのラテンアメリカ担当社長25日、同社クリチバの工場に3億ユーロ(16億レアル相当)を投資、新車のカーディアンを生産すると発表しました。 カーディアンの生産は1月から開始され、発売は2024年…

ブラジル上院委員会が給与税軽減案を承認

ブラジルのメディアによると、上院委員会は24日、2027年末までに17業種を対象とした緊急給与税軽減案を承認しました。25日の本会議で採決される予定です。免除の対象となるのは、経済で最も雇用が多い 17 部門で、給与税免除が2027年12月31日までの4年間延長…

ユーチューバーが警官に撃たれる

ブラジルのメディアによると、元俳優でユーチューバーのギレルモ・フンダゼさん(25歳)が23日、サンパウロ市マージナル・ティエテのポンテ・ダス・バンデイラスで追い越したことで警察官と口論になり、銃撃され重傷を負いました。警察の調べによると、ギレ…

メキシコで犯罪者が警察官13人を射殺

ブラジルのメディアによると、メキシコの警察官13人が23日、待ち伏せした犯罪者の銃撃で死亡しました。事件が起きた場所はメキシコ南部のゲレーロ州で、ここは組織犯罪と麻薬密売の勢力争いで暴力沙汰が絶えない地域と言われます。 ゲレーロ州では今年に入っ…

アルゼンチン大統領選、マッサ、ミレイ両候補で決選投票へ

ブラジルのメディアによると、アルゼンチン大統領選挙が22日に実施され、開票率93%の段階で、上位2人のセルジオ・マッサ候補とハビエル・ミレイ候補が11月19日の決選投票に臨むことが決まりました。決戦投票では、2人以外に投票した人たちの動向が結果を左…

ブラジルは米国の拒否権を非難、ガザ市民を救援

ブラジルのメディアによると、国連安全保障理事会で18日にブラジルが提出した決議案に米国が拒否権を発動し、ブラジルのマウロ・ヴィエイラ外相が遺憾の意を表明しました。また、ガザ地区にいる26人のブラジル人とパレスチナ人親族の避難見通しは立っていな…

ベネズエラ政府と野党が選挙協定で合意

ブラジルのメディアによると、ベネズエラ政府と同国の野党は17日、ベネズエラ政府が2024年の大統領選挙実施を保証し、同国の国益を守る措置を確立することで合意、選挙協定に署名しました。この合意にブラジルは祝意を示し、米国はベネズエラに対する石油関…

伯大統領がイスラエルに、ガザからの避難路設置を要請

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は12日、イスラエルのアイザック・ヘルツォーク大統領と電話で会談し、ガザ地区とエジプトとの間の人道回廊の開設を要請しました。同時にルーラ大統領は、罪のない人々が戦争の代償を払うことはできないとも訴えま…

ブラジル政府、ガザ地区のブラジル人をエジプト経由で救出へ

ブラジルのメディアによると、駐パレスチナ・ブラジル大使は11日、ガザ地区にいるブラジル人の一部は12日までに同地区のカトリック学校に保護すると述べました。イスラエルは週末から、テロ組織ハマスによるイスラエル領内への攻撃を受け、ガザ地区を空爆し…

パラナ州の歴史教師がヒトラー支持の活動

ブラジルのメディア9日付によると、パラナ州教育局は9日までに、歴史教師がパラナ州北部の学校でアドルフ・ヒトラーを支持する活動を行ったとして、ナチスのプロパガンダの疑いで調査しています。 ソーシャルメディアに投稿された当日の画像には、アドルフ・…

過激派ハマスの砲弾を逃れたブラジル人

ブラジルのメディアによると、イスラエルで6日夜に始まった音楽イベント「ウニヴェルソ・パラレロ」に参加していたサンパウロ出身のラファエル・ビルマン(30歳)さんは7日、過激派組織ハマスのロケット弾による爆撃を受けたイベントから逃れるのに成功しま…

ボルソナロ前大統領弁護団が復権を目指し上告

ブラジルのメディアによると、ジャイル・ボルソナロ前大統領の弁護団は6日までに、政治権力の乱用とメディアの不正利用を理由に8年間不適格とした上級選挙裁判所の決定に対し、連邦最高裁判所に上訴しました。決定が憲法を尊重しているかどうかの判断を仰ぐ…

ベネズエラ検察庁が野党指導者に逮捕状

ブラジルのメディアによると、ベネズエラ検察庁は5日、2019年に同国大統領を宣言した野党指導者フアン・グアイド氏の逮捕状を発行したと発表しました。検察庁は逮捕状発行の理由を「国営石油会社PDVSAに損害を与えた組織のリーダーとして告発されている」と…

クイアバで小型機墜落、2人死亡

ブラジルのメディアによると、クイアバ(マットグロッソ州)にあるアグリビジネス会社のプライベート空港で4日、双発のキングエア機が滑走路に激突し横滑り、爆発するという事故が起きました。消防署は、事故で2人が即死し、残り2人がヘリコプターで救助さ…

アマゾンの干ばつ被害が深刻

アマゾンの干ばつは地域に深刻な被害をもたらしています。ブラジルのメディアによると、アマゾナス州のマナウス市役所は、リオ・ネグロに位置する川沿いにある学校の学年度終了を決定しました。同州内62市町村のうち60市町村が深刻な干ばつに見舞われていて…