中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルが移住者送出国に

ブラジルは日本人を始めヨーロッパなどからの移民受け入れ国でしたが、最近は移民送出国になりつつあるようです。 これまでは、移住先といえば、アメリカでしたが、近年はアメリカ政府の不法入国取りしまり強化もあって、米国移住をあきらめル人が増えていま…

親切詐欺

詐欺師ともなると、実にあの手この手を考え出します。例えば最近、日系人の多いサンパウロ市の東洋街で、日系の通行人に、来年迎える日本移民百周年記念事業協力のためと称して、1枚10レアルの協力券を売り付けている男性がいるそうです。100周年関係団体で…

リオ総領事館員らご難

ブラジルの治安悪化は目を覆うばかりで、先ごろもリオデジャネイロ日本総領事館員4人が公務中に強盗に襲われ、公用車のほか財布、デジタルカメラ、携帯電話などを奪われました。幸いに館員らにけがなどはなかったといいます。 総領事館の話では、5月31日…

東洋人街は芸能人も好き

日系人や日本人にはおなじみのサンパウロ市の東洋人街(リベルダーデ地区)には、意外な一面があるそうです。現地紙のコラムによると、この東洋人街には、夜になるとブラジルの芸能人たちが食事やカラオケを楽しむために訪れるケースが多いそうです。コラム…