中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルの携帯電話5G通信は11都市から開始

ブラジルのメディア28日付によると、世界が第5世代の携帯電話ネットワークである5Gを使い始めてから3年が経ちました。ブラジルでは5G技術は3カ月後から実施される予定ですが、インフラ整備の遅れで当面適用されるのは10州都と連邦直轄区のブラジリアのみです…

大統領が軍隊による開票を提案=ブラジル=

ブラジルのメディアによると、ボルソナロ大統領は27日、上級選挙裁判所に軍隊による開票を提案したと述べました。上級選挙裁判所は、開票が秘密で行われていることを否定しています。 大統領は大統領府で行われた政府要人の集会で述べたもので、「票数は秘密…

航空手荷物の無料法案が下院通過=ブラジル=

ブラジルのメディアによると、下院は26日、政府の反対を押し切り、国内線で最大23 kg、国際線で最大30kgの荷物の無料化の再開を承認しました。航空部門の規則を緩和するもので、上院を通過後に有効になります。 現在、国内線で23 kg、国際線で32 kgの荷物は…

日本で普及した盆栽を「芸術品」と紹介

ブラジルのメディア24日付けが、盆栽の神髄について報じています。 まず盆栽は、芸術と農業、哲学を融合させたもので、中国で始まり、日本で完成し普及したとしています。次いで具体的な盆栽(ミニ・ツリー)の説明に入り、木の高さは1センチから1メートル、…

知床半島観光クルーズ船遭難を報道=ブラジルメディア=

ブラジルのメディアは24日付けで、北海道知床半島を巡る観光クルーズ船の遭難を報じています。 記事によると、遭難したと思われるのは23日で、クルーズ船は遭難信号を発し、船が沈みつつあると報告しました。遭難信号を受けた沿岸警備隊は救助に駆けつけ、24…

テメル前大統領がボルソナロ恩赦に異議

ブラジルのメディアによると、ボルソナロ大統領が21日にボルソナロ支持者のダニエル・シルベイラ下院議員に恩赦を与えた件で、ミシェル・テメル前大統領が22日、恩赦の法令を取り消すよう要望しました。大統領はテメル氏の要求に「ノー」と答えました。 シル…

仏検察がカルロス・ゴーン氏に国際逮捕状発行

ブラジルのメディアによると、フランスの検察は22日、フランスのマスコミに「企業資産の乱用とマネーロンダリングを理由にルノーと日産の元CEOだったブラジルのカルロス・ゴーン氏に対して国際逮捕状を発行した」と 語りました。ゴーン氏はフランスとレバノン…

リオのカーニバルが幕開け

ブラジルのメディアによると、2年間中止になっていたリオのカーニバルが20日、リオ・サンボードロモを会場に幕を開けました。サンバスクールのパレードは4日間続きます。 22、23両日にはサンバスクール15団体によるパレードが予定されています。両日はリオと…

マクドナルドの顧客データが漏洩

ブラジルのメディア19日付によると、マクドナルドは、「一部の消費者に送られた17日の電子メールで、ブラジルの顧客データが漏洩したことが判った」と発表しました。事件については国家データ保護庁に通知済みとしています。 ブラジル・マクドナルドによると…

 フジモリ元ペルー大統領が心不全で入院

ブラジルのメディアによると、アルベルト・フジモリ元ペルー大統領は2017年の恩赦を最高裁が再び認めたものの米国人権裁判所が恩赦を認めず刑務所に勾留されたままでしたが、17日、血圧が下がり、夜明けに心房細動を起こし始めたため予防措置として入院し…

アマゾンで体長2m強の怪魚を釣り上げる

ブラジルのメディア16日付によると、ブラジル北部のロンドニア州ポルトヴェーリョ地区でスポーツ・フィッシング(キャッチ・アンド・リリース)を楽しむ男性2人が先週、体長2m以上、重さ約130kgのピラルクーを釣り上げ話題になっています。 ピラルクーは南米…

ペトロブラスの新社長が決まる=ブラジル=

ブラジルのメディアによると、迷走していたペトロブラスの新社長に14日、ホセ・マウロ・フェレイラ・コエーリョ博士が就任しました。11日に同社理事会に提案され、13日の株主総会で承認されました。 同氏は、鉱山エネルギー省で石油、天然ガス、バイオ燃料部…

コロンビアの有名な元サッカー選手が死亡

ブラジルのメディアによると、サッカー・ワールドカップにコロンビア代表として3度出場したフレディ・リンコンさんが14日、交通事故で入院していたコロンビア・カリ市の病院で永眠しました。55歳でした。 事故が起きたのは11日で、リンコンさんが運転する車…

始まったカーニバルの準備=サンパウロ=

サンパウロのカーニバル・パレードは22,23両日、アニャンビ・サンバドロームで行われます。会場の設営が12日、400人近い係員を動員して始まりました。メディアが報じています。 ブラジル・イベントプロモーター協会によると、新型コロナの影響で2020年には35…

先住民族が環境破壊法案に反対しデモ=ブラジル=

ブラジルのメディアによると、先住民族約6,000人が11日、ボルソナロ政権が提出した「環境破壊」法案に反対、血の色をしたペンキを塗った国旗を押したて、棺を担いで鉱山動力省に向けデモを行いました。一部のデモ参加者は鉱山動力省の窓に赤く色付けされた粘…

子供美人コンテストのブラジル代表は7歳の北東部出身

ブラジルの10日付メディアによると、世界最大の子供向け美人コンテストの「ミニ・ミスユニバース」ブラジル代表に7歳のソフィア・モラエスさん(ミニ・ミスピアウイ州)が選ばれました。同コンテストにブラジル北東部から選出されるのは初めてです。 ソフィ…

アルキミン氏がルラ候補の副大統領

ブラジル社会党(PSB)は8日、サンパウロ州のジェラルド・アルキミン元知事をルラ大統領候補の副大統領に指名しました。ブラジルのメディアが報じています。サンパウロ市のホテルで開かれたブラジル社会党と労働者党(PT)の話し合いで正式に決まったものです…

サンパウロ知事選、ハダッド候補がリード

ブラジルのメディアによると、「ダッタフォーリャ研究所」が行ったサンパウロ知事選に対する投票動向の調査結果を7日付けの「Folha de S.Paulo」紙が報じました。それによると、労働者党( PT)のフェルナンド・ハダッド候補(元サンパウロ市長、元教育大臣)が…

パラグアイ警察がマリファナを摘発

ブラジルのメディアによると、は6日、ブラジルとの国境にある街エルナンダリアスで801kgのマリファナを押収しました。捜査中に発見されたタブレットにはサッカーのネイマール選手の写真が貼られていました。この事件で29歳と32歳の2人が逮捕されました。 調…

トヨタがサンパウロ工場を閉鎖

ブラジルのメディアによると、ブラジル・トヨタは5日、サンパウロABC地区のサンベルナルド・ド・カンポ工場を閉鎖し、サンパウロ州のインダイアツーバ、ポルトフェリース、ソロカバ各工場へ移転すると発表しました。移動は12月から徐々に行われ、2023年11月…

ブラジルでドル安続く

ブラジルのメディアによると、ブラジル・レアルに対するドル安傾向が止まりません。4日の金融市場でも米国ドルは1.27%下落し4.6076レアルになりました。2020年3月、4.5806レアルで引けて以来の安さです。ドルは月に3.19%、年に17.35%下落したことになりま…

ボルソナロ政権のコロナ対応策、評価が高まる

ブラジルのメディアによると、「Folha de S.Paulo」紙のウェブサイトに3日、新型コロナウイルスに対するボルソナロ政権の取り組みに対するDatafolha研究所の世論調査が発表されました。それによると、回答者の46%が、コロナウイルス危機管理は悪いとしてい…

亜国大統領、フォークランド諸島の主権を主張

ブラジルのメディアによると、アルゼンチンでは2日、軍事政権中に起きた74日間のフォークランド諸島(マルビナス諸島)紛争の40周年を記念、紛争で死亡した兵士を称え式典、集会を開き、ろうそくの明かりをアルゼンチン中の都市に灯しました。この紛争でアル…

ブラジル大統領選を前に政党の浮沈

ブラジルのメディアによると、議員の所属政党移動が続いています。政党移動締切の2日には下院議員513人中120人(23%)が政党を移籍しました。 議員移動で最も大きくなったのは自由党(PL)で、83%増加(42人から76人へ)しました。これは次期大統領選に立…