中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石川理事長(サンタ・クルス病院)に名誉功労章

サンタ・クルス病院の石川レナト理事長が「ブラジルの医療業界に貢献し、同業界の進歩・発展に重要な役割を果たした」として、サンパウロ州議会から名誉功労章(Honra ao Mérito Legislativo do Estado de São Paulo)を授与されました。州議会で行われた授…

リオ市で暴力犯罪が増加

フォーリャ紙の報道によると、リオデジャネイロ市では経済危機や暴力犯罪に悩まされる多くの市民が、夜間の外出を控えるといった対策を取り始めました。市民の行動の変化が、習慣や町の文化に影響を与えています。 同市北部に夫婦で居住している建築家のロジ…

ゴイアス州の火災で広大な面積を消失

グローボ紙の報道によると、ゴイアス州アルト・パライーゾ市のシャパーダ・ドス・ベアデイロス公園(広さ24万ヘクタール)で火災が発生し1週間が経過、17日までに4万8900ヘクタールを消失しました。消失面積はサンパウロ市の3分の1に相当します。24日に…

軍警が貧民街で観光客を誤射

リオデジャネイロ市の貧民街「ロシーニャ」地区で、観光客のスペイン人マリア・エスペランサ・ルイスさんが23日、銃で撃たれて死亡しました。麻薬犯取締りで警察が捜査中で同地区への一般人の出入りは検問でブロックされていました。しかし、マリアさんを案…

ブラジル事業50%売却へ=中国・奇瑞汽車=

地元メディアによると、中国の自動車メーカー、奇瑞汽車(Chery)は16日、サンパウロ州ジャカレイ市の工場で乗用車を生産する同社ブラジル事業部門の株式50%を中国市場で売りに出しました。同社ブラジル事業担当者は「そうした決定は正式に通知されていない…

「ハビブズ」GS1号店オープン

アラブ料理を中心に提供するブラジルのファストフードチェーン「ハビブズ」は6日、サンパウロ市内タトゥアペ地区に、同チェーンが今後展開を予定しているガソリンスタンドの1号店をオープンしました。GSにはハビブズのドライブスルー店舗、イタリア料理を提…

レジ袋の「店名入り」は無料

国内メディアによると、買い物客がスーパーマーケットの宣伝に利用されないようサンパウロ市消費者保護センターは、店名やロゴなど広告が印字されたレジ袋の販売を禁止すると官報で告知しました。サンパウロ市内のスーパーマーケットや商業施設は今後一切、…

交通監視員の武装を「拒否」方針=サンパウロ市=

地元メディアによると、サンパウロ市役所は国会で可決された交通監視員の武器携行許可法案を拒否するようテメル大統領に求めました。同市移動性・運輸局は、「交通監視員の職権は公共の安全のために活動するのではなく、道路の安全のために交通の監視と指導…

ルーラ元大統領に連邦判事が家賃の領収書提出を要求

パラナ・ポルタル紙によると、セルジオ・モロ連邦判事が13日、ルイス・イナーシオ・ルーラ・ダ・シルバ元大統領の弁護側に、サン・ベルナルド・ド・カンポ市のマンション家賃のオリジナル領収書を48時間以内に提出するよう命令しました。このマンションはル…

メルセデス・ベンツが5年間で24億レアル投資

地元メディアによると、独自動車メーカーのメルセデス・ベンツは2018~22年にかけ、ブラジル国内の商用車部門に24億レアル(約840億円)を投資、バスのシャシーとトラックを製造するサンベルナルド・ド・カンポ工場(サンパウロ州)とジュイス・デ・フォラ工…

17年の実質成長最大3%見込む=衛生・化粧品業界=

地元での報道によると、ブラジル衛生用品・香水・化粧品協会のジョアン・カルロス・バジリオ会長は9月下旬、サンパウロ市内で開かれた見本市「in-cosmetics Latin America」の開会式で、「2017年には対前年比で実質1~3%ほど成長するだろう」と指摘しました…

空港で現金を押収

地元紙の報道によると、国税庁は9日夜、サンパウロ州カンピーナス市のビラコポス空港で、ポルトガル・リスボンから到着した乗客が所持していた未申告の現金1万8000ユーロ(約238万円)を押収しました。この乗客は西アフリカのギニアビサウ出身の男性で、ポ…

17年の予想インフレ率低下

地元での報道によると、ブラジル中央銀行(BCB)が公表した週次レポートで、インフレ率は前週よりも低く、経済成長率は前週よりも高いことが判りました。100を超える金融機関のアナリストが予想したものです。 インフレ率の予想は、2017年は2.95%、18年は4.…

A型肝炎が急増 昨年の7倍=サンパウロ市=

サンパウロ市保健局の発表によると、過去一年間(9月16日まで)にA型肝炎として届けられた患者数は517人で、この内2人が死亡しています。昨年の患者数は64人で死亡者も出ていなく、今年は700%以上も増加したことになります。国内メディアが報じています…

オバマ氏がブラジルで北朝鮮との対話強調

グローボ紙によると、ブラジル訪問中だったバラキ・オバマ米国元大統領が5日、サンパウロ市で開かれたイベント「グローバル市民」で講演、「北朝鮮は真の脅威だが、戦車や戦闘機では問題の解決は出来ない」と持論を展開し、外交政策で解決を図るべきと強調…

ヌズマン五輪会長を買収容疑で逮捕

リオ五輪誘致で国際オリンピック委員会委員の票を買収した容疑で捜査していた連邦警察と連邦検察庁が5日、ブラジルオリンピック委員会のカルロス・アルツール・ヌズマン会長と同会長の右腕でリオ五輪委員会のレオナルド・グリナー元執行役員を逮捕しました…

警備員が放火 園児4人死亡

国内メディアによると、ミナス・ジェライス州北部の保育園で5日朝、同保育園の警備員の男が数人の園児にアルコールをかけて火を点け、園児4人が死亡、園児や事務職員ら40人がやけどをしました。負傷者らのうち15人は器具を使って呼吸している状態で重傷で…

史上最大の強盗事件、実行前に一網打尽

地元メディアによると、サンパウロ州文民警察犯罪捜査局は、サンパウロ市南部にあるブラジル銀行メイン金庫へ通じるトンネルを堀り、10億レアルを奪おうとした強盗グループ16人を実行前に逮捕、現金強奪事件を未然に防ぎました。 警察は怪しい動きをするグル…

2018年は予想の7.3%を上回る伸び=自動車販売=

国内メディアによると、全国自動車工業会(自工会)のアントニオ・メガレ会長は先ごろ、ブラジル自動車工業は回復期に入っており、来年は今年より成長ペースが加速するとの見通しを語りました。2018年の業績予想の数字は示しませんでしたが、国内新車市場の…

日系団体が各民族の平和共存の象徴「国際民族舞踊祭」を開催

世界各国からの移民で成り立っているブラジルらしい行事である第46回国際民族舞踊祭(ブラジル日本文化福祉協会主催、松尾治実行委員長)が先ごろ、サンパウロ市東洋街の文協大講堂で行われました。今年は「民族同士の調和の夢」をテーマに38団体が参加、27…

テメル大統領を「支持しない」77%

地元メディアが28日報じたところによると、ブラジル世論調査・統計機関が行なった調査でミシェル・テメル大統領(PMDB)を「悪い」、「最悪」と評価した人が77%に達し、7月調査の70%からさらに7%悪化しました。「良い」、「最良」と評価した人は、…

バーチャル犯罪が増加

グローボ紙によると、ミナス・ジェライス州ではソーシャルネットワークでプライバシーを侵害する「バーチャル脅迫」が増加しています。今年1~8月間、昨年比で12%も増加しています。脅迫行為に使うものは、犯罪者が被害者から受け取った写真やビデオも含…