中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニカラグアで国際ラジオテレビ協会が抗議デモ

ブラジルのメディアによると、国際ラジオテレビ協会(IAB)は30日、ニカラグアのジャーナリストと連帯して、報道機関への弾圧を続けるダニエル・オルテガ独裁政権に抗議するデモを行いました。同政権はほとんどの独立した新聞を閉鎖し、現在、国内には政府と…

コロンビア大統領選、6月に決選投票

ブラジルのメディアによると、コロンビアの大統領選挙が29日に行われ、グスタボ・ペトロ候補(62歳)が40.4%、ロドルフォ・エルナンデス候補(77歳)が27.9%で過半数の票獲得者がいなかったため、6月19日に決選投票が行われます。 第1回目に40.4%を獲得し…

メキシコでもサル痘患者確認

ブラジルメディアによると、メキシコ保健当局は28日、メキシコシティで治療を受けている米国に住む50代の男性が同国で最初のサル痘患者だと確認しました。男性は、オランダで感染した可能性が高いということです。ラテンアメリカでは27日、アルゼンチンで2例…

世界最年長は112歳のベネズエラ人

ブラジルのメディアによると、ギネス世界記録で世界最年長とされているベネズエラ人のフアン・ビセンテ・モラさんが27日、113歳になりました。1909年1月、スペイン生まれのガルシアさんが112歳341日で亡くなったことで、モラさんが世界一の長寿者になってい…

ボリビアが天然ガスの値上げを要求

ブラジルのメディアによると、ボリビア政府は25日、ペトロブラスに供給する天然ガスの値上げ交渉を要求してきました。ボリビア政府は「今の価格では損するだけだ」と述べています。現在ペトロブラスは100万BTUあたり6〜7米ドルを支払っていますが、ブラジル…

電話使用の詐欺師3人逮捕=サンパウロ=

ブラジルのメディア24日付によると、サンパウロ市民警察は銀行員を装って詐欺を働いていた3人(22歳と28歳の男性2人と32歳の女性1人)を逮捕しました。詐欺師は、口座を持っている顧客に銀行員を装い電話をかけ、言葉巧みにカードのパスワードや個人情報を聞…

ドーピングでバレーボール選手が有罪=ブラジル=

ブラジルのメディア23日付によると、オスタリンの使用で起訴されていたバレーボールのタンダラ・カイシェタ選手(33歳)の審理を続けていたアンチドーピング裁判所は、4年間の出場停止を宣告しました。判決に不服の場合、選手はスイスのスポーツ仲裁裁判所に…

アルゼンチンでサル痘患者発見

ブラジルのメディアによると、アルゼンチン保健省は22日、国内でサル痘の疑いのある最初の症例が出た、と発表しました。同省によると、ブエノスアイレスの住民が「サル痘に似た」症状で保健サービスに連絡してきたということです。 サル痘の疑いのある住民は…

アルゼンチンの人口は720万人増加

ブラジルのメディアによると、アルゼンチンでは新型コロナ流行で遅れていた国勢調査が18、19両日実施されました。詳細なデータは3カ月以内に発表されます。国勢調査のため18日は休日になりました。 これまでに判った主なところは、人口は4700万人以上、2010…

「おやすみなさい、シンデレラ詐欺」犯を逮捕=サンパウロ=

ブラジルのメディア19日付によると、サンパウロ警察は州内の高齢者を騙し、金品を強奪していた43歳の女性を逮捕しました。同時に、彼女の元夫と彼女の24歳の娘も、被害者の口座を操作して金を奪った疑いで逮捕しました。 今回の犯罪は、犯人が高齢者を騙す手…

大サンパウロ圏に寒波襲来で死者も

ブラジルのメディアによると、サンパウロ都市圏のマウアー市で18日早朝、ホームレスの男性が死亡しているのが発見され、警察に通報されました。遺体は法医学研究所で調べが続いており、正式な発表はまだされていません。ただ死亡は、この日サンパウロ市周辺…

国境の町でパラグアイの市長が銃撃される

ブラジルのメディアによると、パラグアイのホセ・カルロス・アセベド市長(53歳)が17日、ブラジルとの国境の町ペドロ・フアン・カバジェロ市で銃撃されました。アセベド市長はパラグアイの病院に搬送されましたが、深刻な状態ということです。 現場はブラジ…

コロンビア人夫妻を麻薬容疑で逮捕=レシフェ空港=

ブラジルのメディアによると、連邦警察はレシフェ空港で13日、コロンビアからスイスへ向かっていたコロンビア人夫妻(46歳と44歳)のスーツケースから6.5キロのコカインを発見し逮捕しました。15日になり、妻は犯罪に関与していないことが明らかになり、コロ…

ブラジルのコロナ死者が減少続く

ブラジルのメディアコンソーシアム13日の調査によると、過去24時間に新型コロナで130人が死亡し、パンデミックが始まってから合計死亡者が664,830人になりました。過去7日間の死亡者移動平均は98人で、14日前比べ変動は23%減少し、死亡者は減少傾向にありま…

プエルトリコ近くで難破、11人死亡

ブラジルのメディアによると、12日にプエルトリコの近くでハイチとドミニカ共和国の不法移民と思われる69人を乗せた船が遭難し、11人が死亡、31人が救助されました。船の遭難が判った数時間後から米国沿岸警備隊、ドミニカ海軍、プエルトリコ警察などがヘリ…

ルラ元大統領、政府支出に上限は設けない

ブラジルのメディアによると、10月の大統領選挙に出馬予定のルラ元大統領は11日、訪問先のミナスジェライス州ジュイス・デ・フォラ市で「私が当選すれば、政府の支出に上限は設けない」と述べ、「経済を成長させることで、相対的に予算を削減したのと同じ効…

オンラインショッピングに潜む盲点

ブラジルのメディアによると、インターネットで携帯電話を購入したサンパウロに住む男性が、携帯電話の代わりにコンデンスミルク1箱が送られてきたと怒っています。 彼がコンデンスミルクを受け取ったのは9日で、電話購入先のアメリカナス社となかなか連絡が…

エクアドル刑務所で暴動、43人死亡

ブラジルのメディアによると、エクアドルの刑務所で暴動が起きた9日、収容者が少なくとも43人死亡し、数十人が負傷しました。当局は、暴動で112人の囚人が逃走したとしています。直接の原因は、裁判所が別の刑務所から囚人を移してきたことと指摘されていま…

離婚してもペットの扶養義務はある

ブラジルのメディア8日付によると、離婚した妻がそれまで夫婦で世話をしていた4匹のペットの養育費月額500レアルを要求していた裁判で3日、サンパウロ裁判所はそれを認め500レアルを支払うよう命じました。不服の元夫は上級裁判所に上訴、裁判は続くことにな…

リース携帯電話は割安か、割高か

ブラジルのメディア3日付けによると、現在、国内で携帯電話のリースが人気を集めています。「ブラジル人は2年ごとに携帯電話を交換する習慣がある」と言われ、最新のカメラ、より進んだプロセッサ、優れたデザインのスマートフォンが登場し、購入意欲をかき…

パラグアイにドイツ人移住者が増加

ブラジルのメディア1日付によると、パラグアイにドイツ人が数多く移住してきています。パラグアイ移民当局のデータによると、2021年6月から2022年2月の間にドイツ市民1,324人に居住許可証が発行されています。別の情報によると、違法に入国している移住者も…

ペルー大統領、危機一髪で難逃れる

ブラジルのメディアによると、ペルーのペドロ・カスティーヨ大統領は28日深夜(ブラジル時間午前2時)までに帰国しなければ憲法違反で弾劾裁判にかけられるところでしたが、締め切り1時間前にトゥンベスの国境検問所に到着、難を逃れました。 カスティーヨ大…