中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジルマ政権の支持率62%

地元メディアの報道によると、全国工業連合とブラジル世論調査・統計機関の調査で、ジルマ政権の支持率が就任後最高値の62%を記録したことが判りました。 同調査は、今月17日から21日にかけ国内143都市の2002人を対象に実施されました。ジルマ政権に対して…

ジルマ大統領の 米国批判演説に称賛の声

地元メディアによると、ジルマ大統領は、ニューヨークで開かれている第67回国連総会の開幕演説の中で米国によるシリア紛争の干渉と不自然なドル安を強制する金融政策を批判し、各国首脳の拍手を受けました。 同大統領は、米国が景気活性化のためにブラジルの…

ブラジルVWが新型ビートルを発表

地元での報道によると、自動車大手フォルクスワーゲン社は24日、サンパウロ市モルンビー区で行われたイベントの中で、同社の人気車種ビートル(ブラジルではフスカ、日本での通称カブトムシ)の新型モデルを発表しました。同時にサッカークラブ・サントスの…

ロンドン五輪で書類盗んだリオ組織委の職員解雇

地元紙の報道によると、2016年リオ五輪組織委員会は21日、ロンドン五輪及びパラリンピック組織委員会の書類や情報を持ち出した容疑で職員10人を解雇したことを発表しました。リオ五輪組織委員会はこの窃盗事実を認めていています。 ロンドン五輪が開催さ…

エコノミストが経済力の回復指摘

ブラジル日本商工会議所の9月懇親でブラデスコ銀行チーフエコノミストのオタビオ・デ・バーロス氏が「ブラジル経済成長の謎」と題して講演、ブラジル経済は回復基調にあると指摘しました。 これまでのブラジル経済についてバーロス氏は「経済減速の原因は国…

教師が生徒を名誉毀損で告訴

地元メディアによると、インターネットで自身が通う学校内の実情を暴露し、一躍有名になった女子中学生のイサドラ・ファベルさん(13)が、教師から誹謗中傷と名誉毀損で告訴され、18日にサンタ・カタリーナ州内の警察署に証人として召喚されました。召喚に…

ホエールウォッチングの時期到来

地元での報道によると、ブラジル南部サンタ・カタリーナ州インビツーバ市のローザ海岸沖で希少なセミクジラ(baleia franca)ウォッチングが最盛期を迎えています。えさを求めて南極海を離れたセミクジラが、7月から出産と子育てのためサンタ・カタリーナ州…

全国で銀行員がスト突入

地元での報道によると、国内の銀行員労働組合を統括する国家銀行員審議は17日、全国銀行連盟が提示した賃金改正案に不満を訴えて全国規模のストライキに突入しました。銀行員側は、インフレ調整を含む10.25%の賃上げと実質賃金の5%上乗せを要求しています…

自動車部品大手ヨロズがリオに法人設立

自動車サスペンション部品大手のヨロズ(佐藤和己社長、本社/神奈川県)は11日、リオ州レゼンデ市に子会社を設立することを発表しました。資本金は1億レアル(約43億円)、総投資額は約70億円の予定。自動車用サスペンション部品及び関連部品の製造・販売…

メトロと郊外電車利用者が750万人を記録

地元メディアによると、サンパウロ市地下鉄とサンパウロ郊外電車の1日当たりの利用者数が過去最多の750万人を記録しました。サンパウロ州運輸局の調べで分かったもので、地下鉄利用者は470万人、郊外電車利用者は280万人に上っています。 地下鉄、郊外電…

自動車の売れ行き好調

全国自動車販売業者連盟が4日発表したところによると、今年8月の新車販売台数(乗用車・軽商用車・トラック・バス、登録ベース)は前月比15.35%増、昨年同月比28.33%増の42万101台に達し、2010年12月に記録した38万1498台を抜いて月間販売台数の最高記録…

所得向上でタバコの消費拡大

地元メディアによると、ブラジルの貧しい地域でタバコの消費量が増加しています。理由は所得向上、低失業率によるものです。ソウザ・クルスやフィリップ・モリスなどの国際的なタバコ大手各社は、ブラジル国内の貧しい地域では長年にわたって「バラ売り」を…

コリンチャンス クラブで日本祭り

今年12月、南米王者として日本で行われるクラブワールドカップ杯に出場するサッカークラブ「コリンチャンス」が1、2日の両日、サンパウロ市内にある同クラブ施設内で日本祭を開催しました。会場には約400人が訪れ、応援団のサンバ隊と和太鼓という珍しい組…

国際競争力ランキングでブラジルは48位

地元メディアが、スイスに本部を置く経済研究機関「世界経済フォーラム」が5日発表した2012年版の国際競争力ランキングによると、ブラジルは調査対象の144カ国・地域中48位で、初めて上位50位以内に入ったと報じました。1位は前年に引き続きスイスで、日本…

ボタフォゴ海岸に 巨大オブジェ登場

地元メディアによると、リオ市内のボタフォゴ海岸に海の女神「イエマンジャー」をたたえた彫刻オブジェが登場しています。女性の頭部を表現しているこの大理石オブジェは全長12メートルで、世界的に有名なスペイン人芸術家のジャウメ・プレンザ氏がリオ市で…

カルドーゾのルーラ批判に ジルマ大統領が反発

地元メディアによると、ジルマ大統領は3日、2日付エスタード紙のコラムでフェルナンド・エンリケ・カルドーゾ元大統領が、ジルマ大統領の政治的指導者とされるルーラ前大統領を批判したのに対し、ルーラ前大統領を擁護する声明を発表しました。問題のコラ…

ホンダが販売台数伸び率トップ

地元メディアによると、今年5月下旬から適用された一部自動車に対する工業製品税(IPI)減免措置によって、年初来低迷していた国内新車販売が6、7月と息を吹き返しました。同措置によって最も販売台数を伸ばしたメーカーはホンダでした。 全国自動車販…

キリンがブラジル最大級のビール工場

全世界のキリンビール関連企業を統括しているキリンホールディングス株式会社(本社・東京、三宅占二社長)は8月29日、ブラジル大手飲料会社「スキンカリオール」を買収後、バイア州アラゴイーニャス市(首都サルバドール市から北に約100キロ)のスキン…

個人事業主、所得の伸び加速

ブラジル地理統計院(IBGE)の調査によると、所得拡大のペースは民間企業の登録雇用者よりも個人事業主(自営業者)の方が早いことが分かりました。19日付地元メディアが、今年6月と昨年同月の比較では調査対象6地域のうち少なくとも4地域で個人事業…