中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルの人口1億8960万人

ブラジル地理統計院IBGEの推定によると、総人口は今年7月時点で1億8960万人に達したと見ています。ただ、日本と同じようにブラジルも出生率が年々下がってきており、2040年を境に人口が減少し始めるとしています。地理統計院の推定では人口が最大のとな…

夫の恋人から慰謝料3万レアルを勝ち取る

最近、ゴイアニア州の裁判所で、びっくりするような判決が下されました。これは先日地元紙が伝えたものです。これによると、本妻が夫の恋人の女性に対して起こしていた慰謝料請求訴訟の裁判で、裁判所は恋人の女性に本妻に3万1125レアル(約188万円)の支払…

伸びる小売販売

地理統計院IBGEの発表では、ルーラ政権になってから小売の販売が好調です。小売業の上半期売上は04年から07年までそれぞれ9.3%、4.6%、5.7%、9.8%、今年は10.6%と上昇の一途をたどっています。「国民の暮らしに少しばかり余裕が出てきたのではない…

世論調査に見る大統領候補の支持率

全国運輸連合(CNT)の依頼によって世論調査機関Sensus研究所が行った調査によりますと、2010年の大統領選挙をめざす候補者ではジョゼ・セーラ候補(ブラジル民主社会党=PSDB、現サンパウロ州知事)が支持率ではトップに立っています。これに…

アルゼンチンも日本式のデジタルTVを採用か

現地での報道では、ブラジルに次いでアルゼンチンも日本方式のデジタルTVを採用するもようです。先頃行われたルーラ・ブラジル大統領とキルチネル・アルゼンチン大統領の昼食会席上で、アルゼンチン側の態度がほぼ明らかにされたといいます。ブラジルは日…

聖州市警察がスト入り

サンパウロ州の市民警察官3万5000人が州内全署の80%が行っているストに合流しています。警官は今年15%、09、10年にそれぞれ12%の増給を要求し無期限ストに入っていました。州政府は署長クラスの基本給の27.9%相当までが限界と回答しています。いまの要求…

リーマン破綻でサンパウロ株価も大暴落

サブプライム問題でゆれる米国で第4位、ブラジル進出も検討していたリーマン・ブラザース投資銀行が破綻、この影響で、サンパウロ平均株価指数も7.59%の大暴落を演じました。米第3位のメリルリンチはバンク・オブ・アメリカに500億ドルで身売し、過大負債を…

麻薬密売少年が増加

サンパウロでは最近、14歳未満の少年による麻薬密売が増えたそうです。サンパウロのフンダソン・カーザ(少年院)には窃盗、他の犯罪で捕まった年たちが送り込まれてくるのですが、いま410人の収容者の内、149人が盗み、132人が麻薬密売で検挙されたものです…

文部省が初の大学の格付けを発表

文部省が全国の大学クラシフィケーション結果を発表しました。この発表は、ハダジ文相によると、各大学のレベルアップ促進が目的だそうです。同省は今後、年1回更新、ランクを発表する予定です。また、ランクが低かった大学には改善を求め、教授陣の充実も求…

ブラジル政府、ガレオンとヴィラコッポス両空港民営化の意向 

国内の主要なガレオンとヴィラコッポス空港をブラジル空港インフラ整備公社(Infraero)の手から切り離して民営化、ついで同公社をサンパウロ証券取引所に上場、株式を公開する方針を固めました。国防省と社会経済開発銀行(BNDES)がルーラ大…

日系の自動車メーカーは販売好調

日系の自動車メーカーは一部を除き、過去7カ月間の伸びは目を見張るものがあります。乗用車ではホンダが9,780台で前月比8.4%増、昨年同期比では45.2%増で、7カ月間の販売台数は6万3,340台となり、昨年同期比で48.7%増になっています。 日産は941台で前月…

NPOチャレンジブラジルの説明会

NPOチャレンジブラジルでは、下記の要領で9月10日(水曜日)午後6時から、江東区文化センター第2会議室で説明会を開きます。ブラジルに興味のある方、行ってみたい方は是非ご出席下さい 説明会はブラジルより帰国中の鈴木理事長のほか、役員が行います…

閑静な高級住宅街が地獄に一変

サンパウロ市内でも安全な高級住宅街として名を馳せていたサンパウロ市南部のモルンビー地区が、いまタクシー運転手すら通行を敬遠する危険なゾーンになっています。路上には昼間から流れ弾が飛び交い、警官は撮影された強盗現場のビデオ・テープを見ようと…