中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パラグアイの大統領選挙は与野党で接戦

ブラジルのメディアによると、パラグアイでは30日、大統領、下院議員、上院議員の選挙が行われます。注目の大統領候補は、幅広い中道左派連合(コンセルタシオン)を率い、外交政策の見直しを公約する野党系のエフライン・アレグレ氏(60歳、弁護士)と与党…

ウクライナ首相、ルーラ大統領の和平案を疑問視

ウクライナ首相が27日、ローマの外国人記者協会で記者会見を行い、「ルーラ大統領の和平案が現実的かどうかを疑問視」する考えを述べ、「子供を殺し、女性をレイプし、家を奪おうとする暴漢たちが侵略してきた時、この暴漢たちと協定を結びますか」と和平案…

ブラジルは約40年間で国土の約21.8%を焼失

ブラジルのメディアによると、マップバイマスが26日、ブラジルは1985年から2022年の約40年間で1億8500万ヘクタール以上を焼失した、という調査結果を発表しました。焼失面積はコロンビアとチリの面積を足したものに相当し、ブラジル国土の約21.8%が焼失した…

ハイチで住民への武力攻撃、虐殺が激化

ブラジルのメディアによると、暴力の問題が深刻化しているハイチの人権擁護全国ネットワークは24日、ハイチでの住民に対する武力攻撃や虐殺が激化しているとする報告書を発表しました。地元紙「ガゼッタ ハイチ」は、4月19日以降、犯罪者の衝突で少なくとも1…

ポルトガル訪問中のルーラ大統領、ビジネス関係強化のフォーラム出席

ブラジルのメディアによると、ポルトガルを公式訪問中のルーラ大統領は24日、ブラジルとポルトガル両国実業家によるビジネスフォーラムにアントニオ・コスタ首相と参加します。このフォーラムには、ルシアナ・サントス科学技術大臣、フランシスコ・ゴメス・…

活発な外交を展開するブラジル大統領

ブラジルのメディアによると、欧州歴訪に出発したルーラ大統領は21日、ポルトガルのリスボンに到着しました。25日まで滞在し、大統領や首相と会談を行います。主要議題はウクライナ紛争やメルコスールと欧州連合との協定について話し合われる予定です。この…

パラナ州の「空の冒険」神父が遭難して15年

ブラジルのメディアによると、1,000個のヘリウムガス風船で冒険の旅に出た神父が悲劇的な結末を迎えてから20日は、ちょうど15年になります。パラナ州パラナグアからマトグロッソ・ド・スル州ドウラドスへ風船で出発した神父は20時間で目的地に着く予定でした…

伯元外交官がウクライナ紛争で大統領の誤りを指摘

ブラジルのメディア18日付によると、ルーラ大統領は国際的な「平和クラブ」創設を提案、ウクライナ紛争の仲裁に乗り出しましたが、ブラジル国際関係センターのマルコス・アザンブジャ名誉顧問(元駐仏・アルゼンチン大使)が「国際的には矛盾したシグナルを…

アマゾンで70kgの巨大魚を釣り上げた26歳の実業家

ブラジルのメディア17日付によると、ゴイアス州のビジネスマンが70kgを超えるピラララ(淡水魚、ナマズの一種)を釣り上げ、国際ゲームフィッシュ協会から世界記録と認定され、話題になっています。 話題の主はアントニオ・ペドロ(26歳)さんで、マトグロッ…

インカ帝国の500年前の儀式用トイレ発見

ペルー当局は13日、インカ帝国の500年前の儀式用トイレが発見されたと発表しました。ロイター通信の記事をブラジルのメディアが報じたもので、トイレは奥行きが2メートル、石を削って作られた構造で、独立した2つの部屋から構成されています。発見された場所…

ルーラ大統領、習近平主席と会談へ

ブラジルのメディアによると、中国訪問中のルーラ大統領は上海から北京へ移動、14日には習近平国家主席と会談する予定ですが、その前に中国人民代表大会の趙楽際議長と会談しました。会談後、ルーラ大統領は天安門広場にある人民英雄碑の花輪贈呈式に出席し…

ブラジルのジルマ元大統領が新開発銀行総裁に就任

ブラジルのメディアによると、ブラジルのジルマ・ルセフ元大統領が13日、「ブリックスの銀行」とも呼ばれる新開発銀行(NDB、本部は中国・上海市)総裁に就任しました。上海で行われた就任式には、中国訪問中のルーラ大統領も出席しました。ジルマ総裁の任期…

ブラジル大統領が訪中、両国関係の修復目的

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は11日、中国訪問に旅立ちます。12日から中国に滞在し、その間習近平主席との首脳会談も予定されています。 今回の訪中は、ボルソナロ前政権時代に冷え切った対中関係の修復を主目的にしています。中国は、ブラジル…

リオデジャネイロのサントス・デュモン空港はパンク寸前

ブラジルのメディアによると、連邦政府は7日、リオデジャネイロのサントス・デュモン空港(国内)の乗降客数を制限し、客の一部はガレオン国際空港を利用してもらうと発表しました。サントス・デュモン空港は過密状態で、一方のガレオン空港は余裕があるため…

ブラジルが南米諸国連合(ウナスール)へ復帰

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は6日、南米諸国連合(ウナスール)への復帰を公布する政令を発表しました。政令は5月6日から発効します。ボルソナロ政権時に同連合から離脱していましたが、ルーラ大統領はウナスールへの復帰を明言していました。…

キューバの燃料不足が深刻化

ブラジルのメディア5日付によると、キューバの燃料不足が深刻化し、公共交通機関の車やタクシー運転手は、ここ数カ月、いかに満タンにするかに腐心しています。 首都ハバナ市では、ガソリンスタンドで給油を待つ客が数ブロックに及ぶ長い列を作っており、タ…

ルーラ支持は30%、ボルソナロ支持は22%

「フォーリャ・デ・サンパウロ」紙は5日、ダタフォーリャ研究所の世論調査結果を報じました。16歳以上の2,028名にルーラ支持か、ボルソナロ支持かを聞いたもので、ペティスタ(ルーラ大統領所属の労働者党)支持と答えた人が30%、ボルソナロ支持と答えた人…

ブラジルで増加する奴隷状態の労働者

ブラジルのメディアによると、ブラジル連邦検察庁は3日、ブラジル最高裁判所に「奴隷的な労働をさせた使用者の罪は時効を設けるべきではない」と要請しました。つまりこの種の犯罪に期限はないということを主張したことになります。 ブラジルでは奴隷制に似…

エクアドルで自衛の武器所持を許可

ブラジルのメディアによると、エクアドルのギジェルモ・ラッソ大統領は1日、全国放送のテレビで、国内における不安の波と戦うための方策として、自衛のための武器所持と携帯を許可すると発表しました。エクアドルは組織犯罪や麻薬取引グループの暗躍で、治安…