中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

リオで試合中の女子選手の局部を撮影した男を逮捕

ブラジルのメディア21日付によると、リオの警察はバレーボール選手の局部を写真撮影した疑いで男を逮捕しました。調べによると容疑者は、リオデジャネイロで行われた女子国際連盟の試合中、バレーボール選手の局部を撮影、録画した疑いです。容疑者は拡大レ…

「モナ・リザ」の謎の一つを解明

ブラジルのメディア16日付が、モナ・リザが描かれた場所に関する謎を解決したと報じています。記事によると、解明したのは地質学者でルネサンス美術史家のアン・ピッツォルッソさんで、北イタリアの会議で研究結果を発表しました。彼女は地質学者の立場から…

コロンビアとイスラエルが非難の応酬

コロンビアとイスラエルの外交緊張が高まっています。ブラジルのメディア12日付によると、コロンビアのグスタボ・ペトロ大統領とイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相が激しい論争を行い、両国の緊張が高まっています。 ペトロ大統領は、ガザでの子供、女…

アルゼンチンで新1万ペソ紙幣を発行

アルゼンチンで新1万ペソ紙幣が発行されました。ブラジルのメディアによると、アルゼンチン中央銀行は7日、新しい10,000ペソ紙幣を発行しました。現在の換算では約11ドルに相当します。紙幣の配布は全国の銀行支店やATMで順次行われます。これまでアルゼ…

リオグランデ・ド・スル州(ブラジル)の暴風雨での死者55人に増加

リオグランデ・ド・スル州の暴風雨被害は5日までに死者55人に達し、2023年の人的被害(54人が死亡)を超えました。ブラジルのメディアによると、民間防衛局は他に7人の死亡者の可能性を指摘し、さらに74人が行方不明になっているとしています。 昨年、リオグ…

ブラジル大統領、岸田首相にブラジル産肉は安くてうまいと強調

ルーラ大統領は3日、ブラジルを公式訪問中の岸田文雄首相とブラジリアの大統領府で会談、大統領はブラジル産肉の輸入を開始できるよう要請しました。大統領は「ブラジルと日本の間の貿易額は年間約180億米ドルから110億米ドルに減少しており、この数字は両国…

コロンビア大統領がイスラエルとの国交断絶を発表

コロンビアの国交断絶はブラジルのメディアが報じたもので、ペトロ大統領が1日、反イスラエルのデモの中で、「イスラエルは大量虐殺政府だ。私たちの目の前で民族大虐殺の時代が起きるとは信じられない。パレスチナが死ねば人類は死ぬ。私たちはパレスチナを…

コロンビアの軍事基地から「100万個以上」の武器と弾薬が消失

ブラジルのメディアによると、コロンビアのペトロ大統領が30日、2つの軍事基地から「100万個以上」の武器と弾薬が消失したと発表、それら軍事物資はハイチに運ばれた可能性があると指摘しました。大統領は、武器と弾薬消失にはコロンビアの不法グループと外…

ブラジルの選挙裁判所がルーラ大統領陣営に罰金25万レアル

ブラジルのメディア29日付によると、ブラジルの高等選挙裁判所は全会一致で、2022年の選挙でインターネット上でネガティブな選挙プロパガンダを推進したとして、ルーラ大統領とその陣営に25万レアルの罰金を科しました。 同裁判では、ルーラ氏の陣営が行った…

世界の大学トップ100にラ米から3大学ランクイン

2024年度「世界の大学トップ100」にラテンアメリカから3大学が入りました。ブラジルのメディアが27日報じたもので、作成したのは分析会社のクアクアレリ・シモンズです。このランキングは世界で最も権威のあるものの 1 つで、1,700万件以上の学術論文と24万…

ブラジルでジャガー捕獲に子ヤギを使い動物虐待と批判

ゴイアス州でジャガー捕獲に餌として子ヤギを使用し批判されています。ブラジルのメディアによると、この捕獲方法を認可したブラジル環境・再生可能天然資源研究所(Ibama)にも批判の矛先が向けられています。 同州ゴイアニアにある高級マンション界隈には…

アルゼンチンで大規模な反政府デモ

アルゼンチンでハビエル・ミレイ氏が大統領になって初めて大規模なデモが行なわれました。デモは23日、公立大学の予算削減に反対して行なわれたもので、学生を中心に労働組合の代表者ら15万人が参加しました。デモ隊は大統領官邸に向け行進、50万人の市民が…

ベネズエラ野党連合は大統領候補に外交官を決定

ベネズエラ野党連合の統一民主綱領は、マドゥロ大統領反対派、エドムンド・ゴンサレス氏を大統領選挙候補者に「全会一致」で承認しました。ブラジルのメディアが20日に報じたもので、ゴンサレス氏は10月の野党予備選で勝利したにもかかわらず登録を阻止され…

コロンビア・ブラジル首脳会談でベネズエラの国民投票実施で合意

ブラジルのメディアによると、コロンビア訪問中のルーラ・ブラジル大統領は17日、首脳会談後の共同声明で「ベネズエラの大統領選挙前に国民投票を開催するというコロンビアのペトロ大統領の提案に同意」しました。ベネズエラの大統領選挙問題では両国首脳会…

ブラジル大統領がコロンビア訪問、ベネズエラ問題で会談

ブラジルのメディアによると、コロンビア訪問に出発したルーラ・ブラジル大統領は16日夜、コロンビアの首都ボゴタに到着しました。ルーラ大統領は17日に同国のペトロ大統領と首脳会談を行い、ボゴタで行われる国際ブックフェアに参加する予定です。ルーラ大…

パンタナールに猛毒物質を散布した牧場主が告発される

牧場主が猛毒物質をパンタナールに散布、森林を伐採したとして告発されました。ブラジルのメディア14日付によると、告発されたのは牧場主クラウデシー・オリベイラ・レメス(52 歳)で、マットグロッソ州に11の農場を所有しています。 調べによると、牧場主…

ブラジルはイランがイスラエルを攻撃した件で重大懸念を表明

イランがイスラエルを攻撃した件で、ブラジルは重大な懸念を持っていると表明、国際社会に「エスカレーション」を避けるよう要請しました。ブラジルのメディアによると、ブラジル外務省は13日のイランによるイスラエル攻撃を受け、両国に最大限の自制を求め…

サンパウロ州知事の支持率は62%

ブラジルのメディアによると、サンパウロ州のタルシシオ知事の支持率は62%、不支持率は29%でした。調査はクエストが 4月4日から7日にかけて16歳以上の有権者1,656人を対象に調査したもので、11日に発表されました。 また、州政府の取り組みについては、41% …

ブラジルが3カ国のビザ免除を延長

ブラジルのメディアによると、ブラジル政府は9日、米国、カナダ、オーストラリアからの観光客に対するビザ免除を2025年4月まで延長しました。この措置がなければ、3カ国からの旅行者は10日からブラジルのビザが必要となるところでした。 ブラジルは、ビザ免…

無政府状態のハイチで再建の動き

無政府状態のハイチで政治指導者たちが移行評議会設立で合意しました。ブラジルのメディアによると、評議会のメンバーは9人(投票権を持つ7人、オブザーバー2人)で、主要政党、民間部門、市民社会の代表者で構成されています。評議会が設立されたのは8日で…

ブラジルで押収されたコカインが100トン

ブラジルの港や空港では2年間で100トン以上のコカインが押収されました。ブラジル・メディアが未公開データを入手、調査したところ、2021年から2023年にかけ港や空港で109.2トンのコカインが押収されていることが分かりました。コカインはコロンビア、ペルー…

ベネズエラとガイアナ間で対立激化

ベネズエラ政府がガイアナのエセキボ地域を併合する法律に署名したことで、ガイアナ政府はそれは認められないと発表しました。ブラジルのメディアによると、ベネズエラのマドゥロ政権は3日にエセキボ併合を規定する法律を公布し、ガイアナ政府は4日、「併合…

ボルソナロ前大統領とハンガリーとの共通点

ブラジルのメディア30日付けによると、ボルソナロ前大統領が2月12日、ブラジリアのハンガリー大使館に43時間滞在した件で、国内に「どうしてハンガリーの大使館に?」と疑問が持ち上がり、連邦警察が訪問理由の捜査を始めました。 この件でボルソナロ氏の弁…

ベネズエラ現政権が自由選挙協定を無視

ベネズエラのマドゥロ政権は7月に実施される大統領選挙で自由選挙を実施する協定に署名しましたが、この協定を無視して野党候補の立候補を妨害しています。これにブラジルのルーラ政権は懸念を表明しました。ブラジルの懸念表明にマドゥロ政権は、「米国の指…

ブラジル、フランス両大統領、ベネズエラ大統領選に懸念を表明

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領28日、ブラジル訪問中のフランスのマクロン大統領歓迎式典で、「ベネズエラ大統領選(7月28日に選挙予定)で大統領反対派のコリーナ・ヨリス氏が立候補登録できなかったことは深刻である」と述べました。この発言に…

ブラジルで日銀の金利政策変更を報道

ブラジルで日銀の金利政策の変更を報道しました。ブラジルのメディアが24日付で報じたもので、「日本銀行は19日、公定金利を-0.1%から0%~0.1%に引き上げると発表した。これまで日銀はデフレを回避するため、世界で唯一マイナス金利を続けていた」と金利…

サッカーのロビーニョ選手が収監され、服役へ

2013年にイタリアで起きた強姦事件の容疑者、サッカーで有名なロビーニョ選手(本名ロブソン・デ・ソウザ)が21日、ブラジルの高等司法裁判所特別法廷で有罪判決を受け逮捕、22日に収監されました。ブラジルのメディアによると、ロビーニョ選手は2022年1月19…

スイス最高裁、マルフ元市長に8000万レアルの返還命令

ブラジルのメディアによると、スイス連邦最高裁判所は19日、スイスの銀行で凍結されていたサンパウロ市のパウロ・マルフ元市長の預金約8,000万レアル(約24億円)をブラジルに返還するよう命令したと発表しました。判決はブラジル連邦公共省とブラジル​​司法…

アルゼンチン議会にミレイ大統領敗北

アルゼンチン上院がミレイ大統領の暫定措置の必要緊急政令を拒否しました。ブラジルのメディアによると、14日、上院で7時間以上も討論が続いた後に採決され、反対42票、賛成25票で拒否されました。必要緊急政令は通常「政令」と称され、現職大統領が提案した…

アルゼンチン上院がミレイ政権政策を否定か

アルゼンチン上院は14日、ミレイ政権が経済規制緩和を可能にする必要緊急政令の審議を開始ました。上院で同緊急政令は審議され、採決に持ち込まれると承認の可能性がないため、ミレイ大統領は審議、採決の延期を画策していました。ミレイ政権の副大統領であ…