中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

連邦政府百周年記念組織委が発足

2008年の日本移民百周年記念事業推進に対してブラジル政府も取り組みを開始、さきごろ、連邦政府による『ブラジル日本移民百周年記念組織委員会』の設置が決まりました。組織委員会委員には連邦政府の全大臣はじめ伯銀、連邦貯銀、ペトロブラス、郵政公…

日本人の結婚詐欺師現る

結婚詐欺というのは日本で古くからある詐欺師の手口ですが、サンパウロでブラジル人女性を相手に数万レアル(100万円から200万円ぐらいか)を巻き上げる事件が発生した。これを知った日系社会の1世たちは、「ブラジルでは日本人というだけで信頼され…

モデルの4人に1人が肥満恐怖症

リオのエリテ・ワン・レキペ・モデル派遣会社のコンサルタントであるマルコ・トマソさん(心理科医)によると、 モデル嬢の2から4%が肥満ノイローゼかかっているそうです。同氏はブラジル全土のモデル4000人を往診した経験から、そうした結果を導き出…

日系社会の記録『百年の水流』が好評

2002年から翌03年にかけてサンパウロ新聞に『我が同胞・百年の水流』の題で233回にわたり連載されて注目を浴び、今年、『ブラジル日系社会・百年の水流ー日本外の日本人とその子孫の歴史を創った先人たちの軌道』(外山脩著、ジャーナリスト)とい…

ルイス・グシケン政策顧問、政界を引退

ジルセウ前官房長官、パロッシ前財務相と並びルーラ政権の三本柱とされたグシケン前広報長官が、ルーラ大統領の再選が決まったことで、政界の引退を発表しました。グシケン氏の引退で、ルーラ内閣を作り上げた3本柱の時代が終わったことになります。グシケ…

ブラジルが核拡散防止条約離脱?

ブラジルのサムエル・ギマランエス外務次官が、核技術の原料と技術を平和利用するため、核拡散防止条約離脱について、その可能性について語りました。リオで開催された第四回国家戦略研究会の席上でのことで、中国及びインドなどの非加入国が核兵器開発に高…

ブラジルの自動車会社、投資拡大

ブラジルの自動車市場が急速に拡大しています。このため自動車メーカー各社は、新規投資に前向きになってきました。 フォルクスは2002年以降、新規投資を行っていませんでしたが、2011年までに25億ドルの投資に踏み切る予定です。また、GMも20…