中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

節約の決め手は資産共有

ブラジル国内の多くの大富豪たちが、利便性や財政面を理由に飛行機やヘリコプターをはじめ、フェラーリやマセラティといった高級スポーツカーなどの資産を共同で所有する方法を模索しています。 ジェット機、ヨット、高級自動車の共同所有を顧客に提案するフ…

公園で小鳥たちに餌を与えて7年の日本人

地元紙が日本人の美談を紹介しています。 サンパウロ市内のアクリマソン公園に「小鳥たちの日本人(ジャポネス・ドス・パッサリーニョス)」として知られる日本人男性がいます。2003年以来、毎日小鳥たちのためにフェイラ(朝市)で仕入れたパパイヤとバナナ…

砂糖キビ精製ディーゼル燃料で走行テスト

サンパウロ市では今年中旬から、従来の石油精製ディーゼルオイル(軽油)に10%砂糖キビ精製ディーゼルオイルを混入した燃料で、バスの走行テストを行います。CO2排出量を抑制するためで、これまでの混合オイルのテスト結果では、平均30%のCO2排出量削減に…

ブラジルGW中に悲劇

ブラジルは日本のGWに先駆け、21日から24日まで大型連休でした。ブラジル各地は行楽客で賑わいましたが、地元での報道によると、大きな悲劇も起きました。サンパウロでは海や山に出かけた行楽客による大渋滞が起こり、リオグランデ・ド・スール州(ブラジル…

増加するサンパウロ市からの転出者

地元紙の報道によると、サンパウロ市および大サンパウロ圏の各都市から流出する人が多くなり、中型都市に転住する傾向が顕著になってきていることが分かりました。サンパウロ州データ分析システム財団が発表したものです。 同財団の今回の発表はブラジル地理…

カンピーナスで日本人駐在員が強盗被害

日系企業駐在員と出張者が12日夜、サンパウロ州カンピーナス市の路上(カンブイ近辺)で強盗被害にあった上、頭部・腹部・顔面に全治1週間のけがを負ったとして、ブラジル日本商工会議所事務局(平田藤義事務局長)が注意を呼びかけています。同会議所に寄…

W杯に向けイタケーラ区、施設誘致で中核都市目指す

地元紙の報道によると、2014年サッカー・ワールドカップ(W杯)の開催都市の一つであるサンパウロ市は昨年8月、カサビ市長が競技場建設を予定しているプロチーム、コリンチャンスの新競技場をW杯競技場として採用を発表しました。サンパウロ市東部のイタ…

ブラジル銀行、上海に開店

ブラジル銀行はこれから1年以内に、中国支店を上海市内で開設するとを発表しました。中国からブラジルへの投資の方向付けを進めることが開設目的の一つです。ブラジル人企業家は中国の膨大な資金について「北京の黄金」と呼び歓迎しています。 現在中国には…

日本・ブラジル外相会談で「食料品の輸入規制、撤廃もあり得る」

アントニオ・デ・アギアール・パトリオッタ外相と松本剛明外相が16日、外務省飯倉公館で会談を行いました。席上、日本側から食品輸入規制の緩和が要望され、ブラジル側は「国際機関の定める規制に則り実施しており、原発事故の今後の推移によっては撤廃もあ…

ブラジル・パナソニック、奥村正人氏が新社長就任

ミナス・ジェライス州エストレマ市に工場を建設し、来年6月から白物家電の生産を開始するなど、ブラジルにおける事業拡大を図っているブラジルパナソニックは11日、5月1日付で松田雅信社長(51、大阪府出身)が帰朝、奥村正人氏(54、京都府出身)が新社…

ブラジル人は現金を持ち歩かない

銀行サービスの利用者が大幅に増加していると言われているブラジルですが、労働者の55%がいまだに給与を現金で受け取っているということがブラジル中央銀行の調査報告「ブラジル人とお金の関係」で明らかになりました。 銀行口座を持つ人の割合が前回調査時…

交通違反者罰金未納入でブラックリスト入り

サンパウロ市役所は、交通違反による罰金未納入の個人と法人に対し、厳しい措置を取ることを決定しました。同市交通局によると、2006〜09年の罰金未納入者(個人、法人)は69万7000人に上っており、交通違反件数は280万件、金額にして4億4500万レアルに達し…

銃販売に関する国民投票

リオで起きた銃乱射事件を契機に国会で、銃所持禁止を求める議論が活発化しています。エスタード紙の報道によると、上院議会では、銃販売に関する新たな国民投票の実施を提案しています。ジョゼ・サルネイ上院議長(PMDB)が各党の幹部に提出したもので…

サンパウロ市内のホテル、平日でも満室

フォーリャ紙の報道によると、サンパウロ市内には400軒以上のホテルに4万1000室の部屋があるものの、平日でも空き部屋を見つけることが難しいそうです。5日には、デルタ航空飛行機の機体トラブルにより、乗客180人にホテルの部屋を手配する必要に迫られま…

リオの校内銃乱射事件犯人の動機を探る

リオ市西部レアレンゴ地区のタッソ・ダ・シルベイラ市立校で銃を乱射し、児童12人を殺害したウェリントン・メネゼス・デ・オリベイラ容疑者(23)は、友人などの証言によると、おとなしく恥ずかしがり屋で内向的な性格、学校や近所、職場でもトラブルを起こし…

ジルマ支持率、ルーラ超す

全国工業連合とブラジル世論調査・統計機関が1日に発表した世論調査結果によると、ジルマ政権が開始してから3か月後の支持率が、同時期のフェルナンド・エンリケ・カルドーゾ政権とルーラ政権の支持率を上回っていることが判明しました。ジルマ政権に対す…

リオの学校で銃乱射 児童ら12人が犠牲

フォーリャ紙の報道によると、7日、リオ市西部レアレンゴ地区のタッソ・ダ・シルベイラ市立校に元生徒の男性が侵入、所持していた銃を乱射して児童12人を殺害、17人を負傷させる事件が起きました。犯人の男性は、同校の元生徒ウェリントン・メネゼス・デ・…

ブラジル経由でテロリストが米国入国

フォーリャ紙の報道によると、米国政府は、アフリカ北部のイスラム教過激派グループがサンパウロを中継地点にして米国へテロリストを送り込んでいるとして捜査を続けています。同紙は、米国政府がソマリア人のアハメド・ムハメド・ダカネ容疑者を拘束して取…

東芝、ブラジルの子会社合併

南米における社会インフラ事業の拡大を狙う東芝(佐々木則夫社長、本社/東京都)が、変圧器の製造・販売などを行う東芝電力流通機器ブラジル社と、開閉装置の製造・販売などを行う東芝電力流通システムブラジル社を4月1日付で統合し、新会社「東芝社会イ…

サンパウロ州軍警がトヨタ・ハイラックスを採用

サンパウロ州軍警察のトビアス・デ・アギアル巡回機動隊は使用車を、40年間使用していたGM社シボレー・ブレイザーからトヨタ・ハイラックスSW4に変更しました。トヨタによると、すでに60台、総額640万レアル(1台当たり10万7千レアル)を納品済みです…

入札再々延期はほぼ確定的

フォーリャ紙がさきごろ報じたところによると、ミリアン・ベルシオール企画・予算管理相は、ブラジル政府が建設を計画しているリオ―サンパウロ―カンピーナス間の高速鉄道について、入札を90日間延期することがほぼ確定的になリました。 同入札は当初、昨年12…

ジルマ大統領、企業家300人引き連れ中国へ

地元での報道によると、ジルマ大統領が中国との経済交流を活発化させるため4月に訪中します。訪中の大統領にはエネルギー、インフラ整備、ファッション、食品、テクノロジー各分野の企業家300人が同行する予定です。ブラジルと中国の貿易は現在、ブラジル側…

大統領官邸でブラジルを代表する女性たちと晩餐

地元での報道によると、ジルマ大統領はさきごろ、映画監督や女優、閣僚など各界を代表する女性50人を招待、大統領官邸で晩餐会を開催しました。この日のジルマ大統領は控えめな黒のドレスとローヒール靴、黒と銀の模様があしらわれたショールを羽織り、招待…