中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30秒で難病治療 インジオ伝授の療法 

信じる信じないは個々の判断に任せますが、サンパウロ新聞に次のような記事がありました。興味ある話なので、掲載しておきます。 高度な先端医療でも治せない難病を、インジオから伝授された治療法で治る。この信じられないような話の判断は読者がにまかすが…

海外日系人大会開催

第47回目の日系人大会が東京の憲政記念会館で開かれました。18カ国から160人の日系人が参加、国内参加者を含め300人が出席しました。この大会の日、内閣の首班指名が行われ、安倍総理が誕生、この大会に寄せられた安倍総理の祝辞が公式に出される…

マクドナルドが伯国の全店舗売却

ブラジルでの報道によりますと、マクドナルドはブラジル国内の店舗を売却することにしました。ブラジルに限らずメキシコやプエルトリコを含む中南米の1600店舗を対象にしており、売却総額は八億ドルにもなるそうです。ブラジルのマクドナルドに入ったと…

ブラジルは重税国

ルーラ大統領は就任直後、「02年以後税金は減少の一途を辿る」と公約していました。しかし、実情は上昇するばかりです。02年は国内総生産GDPに対する税負担率は35・61%でしたが、04年には35・88%、05年37・37%と上昇するばかりで…

身売りしたヴァリグ航空の前途は多難

ブラジル航空業界の王者として君臨したヴァリグ航空は、身売り後、今や見る影もない会社になってしまいました。それを象徴するのが、ブラジル航空界のシェアーで、TAM(タム航空)が51・4%、ゴール航空が37・4%を占め、ヴァリグ航空はわずか2・…

22年ぶりの寒波襲来

多くの日本人は、ブラジルは熱帯で、常夏の国と思っている人が少なくありません。しかし、ブラジルは広く、アマゾン地方のような熱帯もあれば、南ブラジルは温帯に近い気候なのです。9月に入ってブラジル南部を中心に、22年ぶりといわれる寒波が襲い、農…

現職大統領、再選の可能性濃厚

10月に予定されている大統領選挙で、現職のルーラ大統領の再選の可能性が高まってきました。各種世論調査を見ても、現職の優位は動かず、決選投票を待たず現職の圧勝に終わりそうです。 選挙を前に、生活補助金の支出や公務員の俸給値上げなどが矢継ぎ早に行…

犯罪組織PCC の43人一網打尽

リオグランデ・ド・スール州ポルト・アレグレ市の2銀行、アラゴアス州マセイオの1銀行から現金を盗み出そうと2か所で地下トンネルを掘っていた犯罪組織PCC(都第一コマンド)一味が、ブラデスコ銀行ボツカツ支店襲撃を狙っていた同組織グループととも…

犯罪組織幹部を路上で逮捕

サンパウロ軍警隊は先月末、サンパウロ市西部のピリツーバ市で犯罪組織PCC(都第一コマンド)のリーダー、アリエル・タデウ・リベイロ(32)を逮捕しました。PCCのリーダーらは現在16人と判明しており、タデウはその中の一人で、ピリツーバ市とオザ…