中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンパウロ州内陸部で大型恐竜の化石発見

地元メディアによると、サンパウロ州アルバロ・デ・カルバーリョ市の住民が巨大な恐竜の化石を発見し、話題になっています。発見者したのはセルジオ・ビスポさんで、川辺の岩の上で恐竜の化石を見つけました。過去にマリリア市(サンパウロ州)内の古生物学…

ブラジル日通が「ロジスティクスセンター」開設

日本通運株式会社(渡邉健二社長)の現地法人であるブラジル日本通運有限会社(ブラジル日通、細谷浩司社長)が、サンパウロ州カジャマール市に「ブラジル日通カジャマールロジスティクスセンター」(総面積3062平方メートル)を開設、20日から稼働しました…

スキューバ中の日系女性が死亡

地元メディアによると、サンパウロ州ベルチオーガ市の海岸で26日午後、日系女性のケリー・カネダさん(41)がボートのスクリューに巻き込まれ死亡する事故が起きました。調べにあたった警察は、スキューバダイビングに訪れていたケリーさんがボートから海に…

化粧品業界の動物実験禁止

地元メディアによると、サンパウロ州のジェラルド・アルキミン州知事(社会民主党=PSDB)は23日、化粧品、衛生用品、香水産業での動物実験を禁止する州の法案を公布しました。この措置は今後、法制化されることになります。この法案に違反した企業は実…

W杯日本戦の会場完成

地元メディアによると、日本代表がギリシャと1次リーグ第2戦を戦うアレーナ・ダス・ドゥナス競技場(リオ・グランデ・ド・ノルテ州ナタル市)が22日完成し式典が行われました。式典にはジルマ大統領(労働者党=PT)を始め約4000人が出席し完成を祝いま…

マンションで35匹の猫と生活

地元メディアによると、サンパウロ市モエマ区に住むロザンジェラ・オリベイラさん(49)は、敷地面積120平方メートルのマンションで35匹の猫と生活しています。ロザンジェラさんはペットの餌を取り扱う会社に勤務し、給料の80%を猫の世話に当てているそうで…

サンバ学校の副会長が撃たれて死亡

地元メディアによると、リオ市のサンバ学校(エスコーラ・デ・サンバ)の名門「アカデミコス・ド・サルゲイロ」の副会長が14日帰宅中に銃撃を受け、16日に担ぎ込まれたリオ市内の病院で死亡しました。死亡したのはマルセロ・フレイレ副会長(47)で、別のサ…

宿泊施設6万室を増設要請

地元メディアによると、観光省はサッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の開催12都市に対し、約6万室の宿泊施設を大会観戦者向けの受け入れ先として利用できるよう何らかの対策を求めました。要請は、W杯期間中の観光客に格安な宿泊先を提供するこ…

絶滅危惧種コビトイルカの個体数減少

地元メディアによると、シコ・メンデス生物多様性保全院がリオ市のシンボルとなっているコビトイルカ(boto-cinza)が絶滅の危機に瀕していると警告しています。写真鑑定によって確認されたコビトイルカの数はリオ州の海岸全域で約2000頭になっており、湾岸…

「透明人間マント」理論をリオ国立大の研究者が発表

地元メディアによると、「透明人間になるマント」理論を研究しているリオデジャネイロ国立総合大学(UFRJ)の研究グループが、科学誌「フィジカル・レビュー・レターズ」に成果を発表しました。発表したのはウィルトン・コルトカンプ、フェリペ・ロザ、…

キリンビールが「一番搾り」生産

キリンホールディングス(三宅占二社長、本社=東京都)の子会社であるブラジル・キリン(Brasil Kirin、本社=サンパウロ州)は今年3月から、サンパウロ州内の同社工場でビール「KIRIN ICHIBAN」(一番搾り)の生産を開始します。地元メディアが伝えました…

W杯マスコットは中国で生産

地元メディアによると、サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の公式マスコット「フレコ(Fuleco)」のぬいぐるみ約1万個が、中国の安徽省天長市にある工場で生産されています。中国で製造されたぬいぐるみが世界で販売されることになります。…

遺跡を13年保護し山小屋で暮らす日本人

地元メディアによると、アマゾナス州ノーボ・アイロン市(マナウス市から120キロ)の自然環境保全地域に指定されているアイロン・ベーリョ森林地帯の山小屋で、13年前から1人の日本人移民が生活しています。日本人は中山シゲルさん(65)で、1694年にネグロ川…

猛暑に続く豪雨の年明け

現地メディアによると、サンパウロ市で2012年以降の最高気温を記録した3日、国立気象観測所では夜明け前に既に24.2度を観測していました。日中の最高気温は市内北部の観測所で35.4度を記録。翌日にはサンパウロ州とリオ州を寒気が襲い、4日夜から5日午前…

チャイルドシート法違反の大統領が謝罪

新たに開通した高速道路(BR―448)の記念式典に参加するためリオ・グランデ・ド・スル州を訪れていたジルマ大統領は、ポルト・アレグレ市内南部に住む娘の家から同区内の祖父宅へ孫を連れて行く途中、孫をチャイルドシートに座らせず、走る自動車の後部…

あけましておめでとうございます。

まだ何処もお正月気分です。ブラジルからの新しい情報もありません。 これからもよろしくお付き合いください。