中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル民主運動党が連立離脱を決定 政治は混迷へ

各メディアによると、ブラジル民主運動党は29日、下院議会内で全国幹部会議を開き連立与党から離脱することを決定しました。会議開会後、議事を進行するロメロ・ジュカ第一副党首(パラナ州選出上議)がバイア州代表から出された連立離脱と現政権の閣僚およ…

ブラジル民主運動党が連立離脱か 大統領弾劾請求に影響も

各メディアが、ジルマ大統領にとってこれからの約2週間が政権の将来を決める節目になると報じています。下院特別委員会における大統領弾劾請求審議が4月中ごろに終了する見通しとなり、労働者党と連立を組むブラジル民主運動党が連立を離脱する可能性が現…

汚職企業から政治家300人に献金

フォーリャ紙によれば、ペトロブラス汚職捜査で大手複合企業オデブレヒト重役の自宅から押収された資料の中に、同社から政治家へ支払った記録と思われるリストがあり、公表されました。同リストは今年2月に押収され、23日に連邦警察が公表した資料に含まれ…

ジルマ大統領、辞任を否定

地元での報道によると、ジルマ大統領は22日に大統領府で演説を行い、議会で進む大統領弾劾を民主主義に対する挑戦だと批判し、「私は決して辞任しない」と述べました。この日の演説は、大統領弾劾とペトロブラス汚職捜査で傍受された大統領の通話内容の公開…

ルーラ官房長官 官報に記載

各メディアによると、連邦最高裁判所の決定によって官房長官への就任が差し止められているルーラ前大統領の名前が、2016年3月22日付の連邦官報に「官房長官」として記載されました。これでルーラ官房長官が正式に誕生したことになるようです。

ネット通販詐欺一家逮捕

地元での報道によると、インターネット上に開設した仮想店舗を通じて消費者から電気製品などの購入注文を受け、代金の入金が確認された後にレンガや石、水のボトルなどを箱に詰めて送っていた一家が19日、サンパウロ市内南部のジャバクアラで警察に逮捕され…

ルーラ氏入閣で広がる波紋 賛否両派の動き活発化

各メディアによると、ルーラ前大統領の官房長官就任はブラジル社会にさまざまな反応を呼び起こし、就任式後も収まる気配が見えません。17日、連邦直轄区の連邦判事が決定した就任停止の仮処分は連邦地域裁によって取り消されましたが、リオの判事が同様の仮…

ルーラ氏の官房長官就任 首都連邦判事が停止の仮処分

地元での報道によれば、ブラジリアの大統領府で17日、ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ前大統領の大統領府官房長官への就任など新閣僚の就任式が行われました。就任式にはルーラ氏本人が出席し、大統領とともに証書に署名しました。ルーラ氏は大統領退…

ルーラ氏、官房長官就任へ 野党は批判

各メディアによると、大統領府は16日午後、ジャケス・ワグネル官房長官が退任し、ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ前大統領が官房長官に就任すると発表しました。ルーラ氏は官房長官として連立与党間の調整役、大統領弾劾阻止、景気後退から脱却するた…

ルーラ前大統領の閣僚就任可能性強まる

各メディアは、ペトロブラス汚職に関連しサンパウロ州検察局から起訴され、証拠隠滅の恐れがあるとして身柄拘束を請求されているルーラ前大統領が、ジルマ政権の閣僚に就任する可能性を報じています。一部には、ルーラ氏はすでに大統領に就任受諾の返事をし…

全国で現政権への抗議集会 中心は高所得層

各メディアによると、ジルマ大統領と現政権に反対の意思を表明する街頭集会が13日、全国各地で実施されました。ジルマ大統領の退陣を求める社会運動グループが呼び掛けで行われ、過去最大規模でした。最も規模が大きかったのはサンパウロ市での集会で、調査…

検察がルーラ氏の身柄拘束を請求

地元での報道によると、9日にルーラ前大統領など16人を資金洗浄等の容疑で起訴したサンパウロ州検察当局は、起訴を受理するかどうかを判断する州第4刑事裁判所に対し、ルーラ氏の予防的な身柄拘束を請求しました。10日午後に会見した担当検事は、請求の理…

検察がルーラ氏、家族ら訴追

各メディアによると、サンパウロ州検察局は9日、ルーラ前大統領を資産隠蔽と資金洗浄、文書偽造などの容疑で訴追手続きを開始しました。州裁判所が受理すれば、裁判が開始されます。検察は、建設会社OASの名義になっているサンパウロ州グアルジャー市の…

清酒に比べ、盛り上がらない焼酎人気

世界的な日本酒ブームに乗りブラジルでも日本酒人気が出ています。ただ清酒と違い焼酎(しょうちゅう)は販売店に陳列されているのが少なく、レストランでもメニューの中にあまり見かけません。サンパウロ市の酒類販売業者によると、ブラジル国内で焼酎人気…

流れ弾による市民の犠牲 1年間で50人死亡

地元での報道によると、ブラジル国内21州および連邦直轄区で流れ弾によって52人が死亡し、86人が負傷しています。 リオ・グランデ・ド・ノルテ州ナタル市ではスーパーの前にいた男性(83歳、スーパー経営)が、通行人を襲った強盗の流れ弾で即死しました。死…

リオ五輪に向けサンパウロ総領事館と日系団体が意見交換

在サンパウロ日本国総領事館は、今年8月と9月に開催されるリオ五輪・パラリンピックでの邦人保護支援などについて、1日、サンパウロ市内の日本レストランで日系団体と意見を交換しました。意見交換会には日系団体の文協、援協、県連、日文連、ブラジル日…

ルーラ前大統領の自宅・関係先を捜索=ペトロブラス汚職

地元での報道によると、ペトロブラス汚職にからむ捜査で連邦警察は4日、ルーラ前大統領の自宅・関係先を捜索しました。同前大統領は汚職事件に関与した企業と前大統領および家族との関係が指摘されています。 連邦検察庁と連警は、ルーラ氏がルーラ研究所な…

交通局のデータ偽造で免許取得グループを摘発=リオ州

地元メディアによれば、リオ州文民警察のコンピューター犯罪抑止当局は1日、不正に免許証を取得する仲介で利益を得ていたグループを摘発しました。このグループが関係したと思われる免許証は約12万6000枚に上り、グループは4億レアルもの利益を得ていまし…

国外送金の源泉所得税 25%から6%に引き下げ

アジェンシア・ブラジルによると、レジャー旅行等の国外送金に課される源泉所得税(IRRF)率を25%から6%に引き下げることが官報に掲載されました。2015年末に、国外で提供された観光やビジネス等のサービスに対する支払いのため送金した源泉所得税を…

貿易収支が3週連続黒字

ブラジル開発商工省の22日の発表によると、2016年2月第3週(15〜21日、5営業日)の貿易は輸出36億6700万ドル、輸入31億200万ドルで、収支は5億6500万ドルの黒字でした。2月の収支はこれで18億5800万ドルの黒字となり、年初来の黒字額は27億8100万ドルに拡大…

ジカ感染と小頭症症例 南東部で増加か

エスタード紙の報道によると、厚生省伝染病監視局のクラウジオ・マイエロビッチ局長が25日、国内の南東部地方でジカウィルス感染と小頭症の症例数が増加する危険性があると語りました。同局長は「現在まで南東部では重大なウィルスの広がりが見られていない…