中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドより石油・ガスの時代

サンパウロ州北部の海浜都市サン・セバスチオン市が、いま不動産ブームに沸いています。同市沖合いの海底には豊富な天然ガスが眠るメシリオン・ガス田があります。ペトロブラスがその開発に乗り出し、陸地の施設だけでも20億ドルを投資する計画が発表され…

強盗の上前をはねた強盗

サンパウロもひったくりなど、治安の悪いところですが、観光地のリオデジャネイロはサンパウロ以上の治安の悪さです。こういった事件が報告されています。 20日過ぎの夜、リオ市内を自家用車(アストラ)で帰宅途中のルシアネ・ピニエイロスさん(31)一…

いずこの国も同じ、お手盛り歳費

ブラジルでは総選挙で新たな議員が誕生しましたが、国会では早くも、俸給の引き上げが検討されるようです。提案では、現在1万2847レアル(約78万円)を約2倍に引き上げるとなっており、これは連邦最高裁判事の給料並みということです。この提案は、…

サンパウロ市にゲイ・センターを設立

サンパウロ市都心でのゲイ・パレードはいまや同市の名行事となり、毎年開かれています。サンパウロ市では、それに参加するゲイの人たちの要望に応え、ゲイ・センターを設立、情報・観光案内などのサービスを行うことになりました。。 ゲイ・センターの設立は…

ブラジルでサマータイム実施

ブラジルでは例年、夏場になるとサマータイムが実施されますが、今年も11月5日からサマータイムになります。1時間繰り上がることになり、午前10時は午前9時というようになります。近々ブラジル旅行を考えている方は、気を付けましょう。 このサマータ…

ブラジル日系人の珍行動

犯罪が多く、少しの油断もできないブラジルで暮らす人たちは、日本へ来てもその習慣がでてしまう。例えば、観劇の時や駅などで生理的欲求のために席を立つ場合、全ての持ち物を手にトイレを探し、用を足す。大きな荷物を両手に持ち、うろうろとトイレを探し…

日系連邦下議4人誕生

1日に行われたブラジル総選挙で、下院議員にサンパウロ州からウイリアム・ウー氏、飯星ワルテル・シンジ氏、パラナ州から高山秀和氏、谷口カシオ氏が当選、これまでの1人から日系下院議員は4人になりました。また、州議会議員は、パラナ州、南マットグロ…

相談会の開催

NPOチャレンジブラジルでは、下記の日程で、相談会の開催を予定しています。ブラジルに興味のある方は、ご出席ください。日時:11月3日 13:00〜17:00 場所:豊島区生活産業プラザ 6F 研修室1 会費:無料ブラジルより帰国中の鈴木理事長ら…

アメリカがブラジルでの海賊版取り締まりに本腰

ホワイトハウスは、ブラジルでの海賊版横行に手を焼き、ブラジリア駐在米大使館に海賊版撲滅担当官を送り込むそうです。米国製品の知的所有権侵害商品を摘発するのが目的で、CD、DVD、電算機プログラム、電子フイルム・ファイル、音楽等に関して地元警…