中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連警が一斉摘発 、10州で21人逮捕

児童性的虐待で児童ポルノサイトなどを捜査していた連邦警察は、ブラジル54市で一斉摘発を行い、連邦直轄地含む10州で21人を現行犯逮捕しました。家宅捜索では少年や少女との性交シーンなどを収めたDVDやパソコンが多数押収され、生後6か月の乳児が対象…

マルチンス通信次官、日本の地デジ技術を称讃

ブラジル日本商工会議所の7月懇親昼食会で講演したブラジル通信省のロベルト・ピント・マルチンス次官は「欧米の各方式に比べて日本方式はその確立で遅れをとったが、双方向機能と圧縮技術、さらに欧米方式では考慮されていないモバイル通信(携帯通信)に…

セーラ対ジルマ、両者譲らず拮抗

最新のダッタ・フォーリャ社による大統領選支持率調査は、ジョゼ・セーラ前サンパウロ州知事(PSDB党)が前回調査から2ポイント減の37%、対立候補のジルマ・ロウセフ前官房長官(PT党)は1ポイント減の36%。前回調査(6月末)の均衡を保ったまま…

原田悠里の公演、大盛況

日本レコード大賞金賞受賞、NHK紅白歌合戦出場などの輝かしい経歴を持つ演歌歌手・原田悠里(熊本県出身、北島音楽事務所)のブラジル初公演が18日、サンパウロ市東洋街の文協記念講堂で開催されました。在伯日本都道府県人会県連合会主催の日本祭りと日…

ブラジル公演

新中所得層は「ブランド品」がステータス

地元紙によると、最低賃金3〜10倍の中所得層は、収入の30〜60%をブランド品購入に充てていることがコンサルタント会社の調べで分かりました。 同調査では、新たに中所得層入りした人の多くが大衆向け商品ではなく、これまで手が出なかったものを購入したい…

日本ーブラジル航空路線再検討

環境分野における日伯関係の強化を目的に18日から、日本の環境大臣としては初めてブラジルを訪れていた小沢鋭仁環境相(民主党、山梨県出身)が20日夕方、サンパウロの日系6団体の代表者らと懇談し、「皆さんのおかげで良好な日伯関係が保たれている。これ…

スーパーヘリ納品間近

ブラジル国防省は、汎米唯一のヘリコプター製造ヘリブラス公社がフランスで開発しているユーロコプター(EC―725)50機のうち、3機が製造過程の最終段階に入ったと発表しました。地元紙の報道では、すでに試運転に入っており、12月には納品される予定で…

ミス日系にサンタ・カタリーナ州のナカシマさん

『ミス日系コンテスト』で19人の候補者の中からサンタ・カタリーナ州のマユミ・ナカシマ・モルシュさん(19)がグランプリの栄冠を獲得しました。 『ミス日系コンテスト』は17日、フェスティバル・ド・ジャポン会場で行われ、ミス日系2010に長野県出身の祖父…

ミスコンテスト

元配偶者の悪口ダメ

オ・エスタード紙の報道では、院憲法・法務委員会は、離婚した夫婦で親権を持つ方は持たない方に対して子どもの情報を隠したり、元配偶者の中傷を子どもに聞かせたりするのを禁じる法案を可決しました。違反すれば親権喪失と2〜6か月の懲役刑が科されます…

働く人の3割が「燃え尽き症候群」

地元紙が報じるところでは、国際ストレスマネジメント協会の調査で、ブラジルの経済活動人口の3割が「燃え尽き症候群」と呼ばれる過度のストレス状態にあることが判りました。発症率が70%を超える日本に続いて世界2位ということです。 燃え尽き症候群とは…

高速鉄道入札公示

ブラジル連邦政府は13日になり、成り行きが注目されているリオデジャネイロからサンパウロ経由でカンピーナスまで約510キロを結ぶ高速鉄道計画の入札を公示しました。入札日は12月16日の予定です。日本からは三井物産などで構成する企業連合が新幹線方式の採…

ブラジル南部で嵐 電柱70本倒れ停電

南極からの寒冷前線の影響で、ブラジル南部のリオグランデ・ド・スール州で12日から強風が吹き荒れ、州都ポルト・アレグレ市近郊や海岸線の各市で秒速27メートルの最大瞬間風速を観測しました。ポルト・アレグレ都市圏のカノア市では、70本もの電柱がなぎ倒…

W杯と五輪に向けて 水素燃料バスの導入を検討

地元での報道によると、サンパウロ、リオ両州政府は、2014年のサッカーW杯と16年のリオ夏季オリンピック開催までに導入を検討している水素燃料バスの試運転を行っています。開催年までに全路線の水素バスへの転換を予定しての試運転ですが、専門家らは、導…

W杯敗退後のテレビ価格は平均7.8%低下

サッカーがなければ夜も明けないブラジルでは、サッカーはテレビの売り上げにも大きな影響があるようです。地元紙の報道によると、サッカーW杯でブラジルが敗退してから、ブラウン管やプラズマ、LCDテレビの販売価格が平均7.8%も低下していました。決…

低所得の高齢男性に市がバイアグラ配布

地元紙の報道によると、ブラジル北東部のリオグランデ・ド・ノルテ州パルナミリン市の市議会がさきごろ、月収が最低賃金2倍までで、勃起不全(ED)の診断が下っている高齢男性にバイアグラなどの治療薬を配布する条令を可決しました。貧しい高齢男性が治…

伸び悩んだ直接投票数 サンパウロ管内投票率11.5%

ブラジル在住日本人による第22回参議院選挙の直接投票が、6月25日から7月3日までの9日間にわたって実施されました。ブラジル国内8公館管での投票総数は2013票と伸び悩みまし。海外で最も有権者数が多く、文協体育館での投票となったサンパウロ総領事館管…

サンパウロ市モノレール計画は予定通り

サンパウロ州とサンパウロ市は、同市地下鉄の拡張工事で、コンゴーニャス空港からジャバクアラ駅、モルンビー競技場を結ぶモノレール建設の資金供出に調印しました。ゴールドマン・サンパウロ州知事は、モルンビー競技場が2014年のサッカー・ワールドカップ…

ジルマ、セーラ2氏の支持率が均衡

最新ダッタ・フォーリャの大統領選世論調査で、ジルマ氏(PT党)は前回調査から1ポイント増の38%、セーラ氏(PSDB党)は2ポイント伸ばし39%、マリーナ氏(PV党)2ポイント減の10%になったと地元紙が報じています。 5月の前回調査では、ジルマ…

7月1日から通行料金値上げ

サンパウロ州の高速道路通行料金が1日から値上げになりました。サンパウロ市からサントス海岸線へ抜けるアンシエッタ、イミグランテス両高速道は17.80レアル(約890円)から18.50レアル(約925円)になりました。 高速道路により、2008年のインフレ調整また…

腸コーティングで栄養ブロック

地元紙の報道によると、肥満患者の治療方法として、従来の胃の切除に替わる新技術の開発がサンパウロ市診療病院で1年以上前から行われ、実験では成功例が多数報告されているそうです。新技術は、胃カメラに似た内視鏡を口から挿入し、柔軟なプラスチックチ…

社会保障協定締結、年金加入期間を両国で通算

日本とブラジルが、6年越しの協議の末社会保障協定を結び、老齢年金と遺族年金はどちらの国で加入していても加入期間が通算されることになりました。29日、ブラジルでの報道によれば、調印式は7月末の予定で、2011年1月から施行されます。これにより、25万…