中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イタケロン競技場は本番に間に合うか

サッカー・ワールドカップ(W杯)は開会式まで既に2カ月を切りました。開幕戦が行われるサンパウロ市のアレーナ・コリンチャンス(イタケロン競技場)は24日現在、本番に間に合うとはとても思えない状態にあります。 建設中に数人の死者が出た同競技場は、…

W杯

ブラジルW杯全会場のベンチを製作=旭硝子=

旭硝子株式会社(石村和彦社長)は23日、サンパウロ市イタイン・ビビ区のカザ・イタインで記者発表を行い、W杯用にデザインや機能を刷新したベンチを日本・ブラジル両国のマスコミに公開しました。同社は昨年ブラジルで開催されたコンフェデレーションズカ…

ファベーラで男性1人が銃弾で死亡

地元メディアによると、リオ市コパカバーナ区内のパボン・パボンジーニョ貧民街(ファベーラ)とカンタガロ貧民街で22日夜、テレビ局グローボの番組「エスケンタ」でダンサーを務めていたドウグラス・ペレイラ氏(26)が殺害されたことに対する抗議デモが行…

ネイマールが左足負傷しW杯に暗雲

地元メディアによると、サッカーのスペイン1部リーグ、バルセロナに所属するブラジル代表FWのネイマールが、16日に行われたスペイン国王杯決勝のレアル・マドリード戦で左足を負傷し、4週間にわたり戦線離脱することが同クラブから発表されました。この…

日本代表宿泊施設の宿泊棟とグラウンドは未完成

サッカー日本代表がワールドカップ(W杯)期間中に宿泊するサンパウロ州イツー市のホテル「スパ・スポート・リゾート」が16日、日本とブラジルのマスコミ向けに施設を公開しました。肝心の宿泊棟とサッカーグラウンドはまだ未完成で、工事中の宿泊棟の内観…

サッカーW杯

3月は減、四半期では増=二輪国内生産

ブラジル二輪自工会が9日発表したところによると、2014年3月のブラジル国内のオートバイ生産台数は12万3675台で、前月に比べて11.5%、前年同月に比べて6.7%、それぞれ減少したことが分かリました。ただ第1四半期(1〜3月)累計は13年の同時期を上回りまし…

男性用下着購入者は71%が女性

男性用パンツ(下着)を買うのはほとんどが女性であることが分かリました。9日付の新聞報道によるもので、調査したのはダタ・ポプラール。ブラジルの男性の71%が、自身の洋服や下着の選択・購入を行うのはパートナーの女性と答えています。 すでにこのこと…

ラ米初のクローンヤギ誕生 14/04/17 (10:14)

地元メディアによると、ラテンアメリカ初の体細胞クローンヤギがセアラー州フォルタレーザ市で27日に誕生しました。クローン作成の目的は、遺伝性疾患であるゴーシェ病の治療に使われる酵素を含んだ乳を生み出すことにあります。 ゴーシェ病の発症率は世界平…

データ傍受捜査で容疑者逮捕

地元メディアによると、連邦警察は、データを傍受して犯罪の容疑者を突き止める特別捜査「ラバ・ジャット(洗車)」を開始し、マネーロンダリング(資金洗浄)などの犯罪に関与した容疑者の逮捕に成功しています。 マネーロンダリングに手を染める犯罪者らは…

サンパウロ大学現代美術館新館長候補にセガワ教授

地元メディアによると、サンパウロ大学現代美術館の次期館長候補として、建築都市計画学部のウーゴ・セガワ教授が推薦されました。セガワ教授は同館の運営計画などについて、同大学の学長からの任命を待っている状態だとしてコメントを控えており、「MAC…

リオ州建設労組がスト突入

地元メディアによると、リオ州都市間大規模建設工業労働組合が7日、サッカー・ワールドカップ(W杯)関連工事全般に渡りストを始めました。W杯開催に向けて急ピッチで進められている工事がすべて停止します。 ジルマ大統領(労働者党=PT)は同日、ミナ…

工業部門の全指標が上昇

全国工業連合(CNI)の2日発表によると、工業部門の2月の指標は全て上向きました。2日付地元メディアが伝えたもので、売り上げの指標は前月に比べ6%、前年同月に比べて12.4%、それぞれ上昇しています。 前月比6%の上昇は月次上昇率としては2009年3月…

レイプ被害撲滅運動の女性を脅迫

地元メディアによると、ソーシャル・ネットワーキング・サービスを通してレイプ被害撲滅運動を行っているナナ・ケイロズ氏(ジャーナリスト)が、何者かに性的暴行の脅迫を受けていた事実が明るみに出ました。この脅迫騒動でジルマ大統領(労働者党=PT)…

ラジオが「メトロ混雑時はナンパの好機!?」 

地元メディアによると、サンパウロ市地下鉄(メトロ)は、トランザメリカFM局で放送されたラジオ広告が名誉毀損にあたる内容だったとして、同局を提訴する方針です。メトロによると、ラジオ広告の中で同局のアナウンサーが「混雑しているメトロは好きだ。…

県連総会で本橋幹久新会長を選出

ブラジル日本都道府県人会連合会(県連、園田昭憲会長)は27日、第48回定期総会で役員改選を行い、本橋幹久氏(78、鳥取県人会長)を新会長に選出しました。 会長交代にあたり園田氏は「パラグアイ移民の自分がブラジル日系社会の要職に就けた。(第8回日本…