中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CDと書籍のコピー、私的使用に限り合法化へ

地元メディアによると、刑法改正委員会は24日、非営利目的で私的使用する場合に限り、音楽CDや教育用書籍をコピーすることを合法だと認める決定をしました。改正案では、「直接的及び間接的な利益を求める意図がなく、私的使用を目的として映像や音楽など…

環境保護法案に大統領が拒否権

地元メディアが、ジルマ大統領が4月末に下院議会で承認された環境保護法改正案の12項目を却下、32項目を変更したことを、イザベラ・テイシェイラ環境相、ぺぺ・バルガス農務開発相、メンデス・リベイロ農務相、連邦相弁護庁のルイス・アダムス長官らが記者…

農業関連産業が中国向け輸出拡大

ブラジルの農業関連産業の今年1〜4月期の輸出に占める中国向け輸出の割合が、昨年同時期の58.1%から63.6%に拡大しました。22日付の地元メディアによると、同期間の農業関連製品の中国市場向け輸出額は昨年同期比36.1%増の49億ドルに、非中国向けを含む…

日本人が強盗被害

サンパウロ市のジュルバトゥーバ駅に家族を出迎えに行った日本人が強盗に会い、現金、携帯電話、クレジットカードを奪われる事件が起き、22日、在サンパウロ総領事館が注意報を出しました。事件は21日夜にジュルバトゥーバ駅前で起きました。犯人は拳銃を持…

サンパウロ市地下鉄でストライキ、運休路線も

地下鉄労働者組合は無期限ストライキへの突入を決定し、23日にサンパウロ市地下鉄の一部路線でストを実施しました。ストライキの影響で同日、サンパウロ市地下鉄(メトロ)の1号線、2号線、3号線が区間運行、サンパウロ郊外電車(CPTM)の11号線、12…

社会

ブラジル最古のファベーラを強制撤去

地元紙によると、リオ市内中心部にあるブラジルで最も古いとされるファベーラ(貧民街)のプロビデンシア丘が、同市の港湾再開発事業のため取り壊されることになりました。これにより、ファベーラ内に住む約800世帯が立ち退きを強いられることになります。現…

プライムポリマーが自動車材事業の強化

三井化学と出光興産の合弁で2005年に設立、ポリプロピレン樹脂、ポリエチレン樹脂の製造・販売・加工を行う化学メーカーのプライムポリマー(大多和保彦社長、本社/東京都)が14日、ブラジル第3位の規模を誇るコンパウンド製造・販売会社であるプロデュマ…

欠陥部品で電車トラブル続く

地元メディアによると、メトロポリタン公社は17日、サンパウロ市地下鉄3号線で起きた同社初の車両衝突事故の原因が電子部品にあったと発表しました。サンパウロ州各地の郊外電車でもトラブルが続発、徐行運転や予備路線の使用を余儀なくされており、交通機…

「移転価格税制」の「暫定措置」に注視必要

海外の関連企業との取引価格(移転価格)を通常の取引価格(独立企業間価格)とみなした上で所得を計算、課税する「移転価格税制」についてのセミナー(ブラジル日本商工会議所主催)で、国際会計事務所組織デロイト・トウシュ・トーマツのディレクターの都…

川崎重工が合併事業に参加

川崎重工(長谷川聰社長、本社/兵庫県)は先ごろ、ブラジルにおけるドリルシップ建造等の合弁事業へ参加することを決定、すでに合弁契約書の調印を行いました。ブラジル大手総合建設会社であるオデブレヒト、オーエーエス及びユーティーシーによって各種海…

W杯 競技場の工事遅延で開催危険信号

地元メディアによると、国際サッカー連盟(FIFA)がさきごろ、「2014年サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会」の競技場建設の遅れで、開催に危険信号がともっていると発表しました。同連盟の報告書によると、FIFA側が指定した期限内に建設…

スポーツ

ジルマ大統領が新貧困家庭支援策発表

地元メディアによると、ジルマ大統領は13日、母の日の会見の冒頭で北ブラジルと東北ブラジルに住む絶対的貧困層の女性・子供を主な対象とする支援策を発表しました。「ブラジル・カリニョーゾ」と名付けられた同支援策は、生活扶助制度「ボルサ・ファミリア…

サンパウロ新聞本社内に強盗、 来客の現金など強奪

サンパウロ市の東洋街に本社を置くサンパウロ新聞社(鈴木雅夫社長)に11日、2人組の強盗が押し入り客の日本人(68)を押し倒して発砲しました。弾は外れましたが、犯人は客が所持していた現金(400ドルと400レアル相当)とカメラ、パスポートなどを…

事件

化学品生産11.6%拡大

ブラジル国内化学工業の今年第1四半期の生産は昨年同時期に比べて11.65%拡大しました。また、国内販売は昨年同期比12.69%増加、需要の伸びは同6.9%でした。ブラジル化学工業会発表のモニタリングレポートを基にしたものです。

レストランでの濃厚キスにマッタ!

地元紙によると、カンピーナス市(サンパウロ州)のレストランやバールで、店内での恋人同士による「目に余る濃厚なキスはご遠慮いただきたい」と注意する店があり、話題になっています。ブラジル人に限らず外国人は、夫婦、恋人同士が人前で殊更のようにベタ…

ATM強盗団、モーターボートで逃走

地元メディアによると、サンパウロ州イリャベーラ市で7日、約30人の強盗団が同市中央区域に設置してあるカイシャ・エレトロニコ(ATM、現金自動預け払い機)5台を爆破し現金22万6000レアルを強奪しました。同ATM の警備員1人が負傷しました。 捜査に当…

人身売買犯を逮捕

地元紙によると、マネーロンダリング・犯罪組織捜査局が7日、国際的な人身売買に関与していたとしてマリア・ロドリゲス容疑者(53)を逮捕しました。ロドリゲス容疑者は、サンパウロ州グラジャウー市内の路上で17歳の母親から新生児を受け取っているところ…

新車販売14.2%減少

全国自動車販売業者連盟は、4月の国内新車販売台数(登録ベース)を発表しました。乗用車及び軽商用車の合計は、今年3月に比べて13.82%、昨年4月に比べて10.27%それぞれ少ない24万4853台という結果でした。1〜4月累計では昨年同時期を3.14%下回る101…

ブラジル人の外国での支出53億8000万ドル

ブラジル中央銀行が4月24日に発表したところでは、ブラジル人が今年1〜3月期に国外で支出した金額は53億8100万ドル(約101億レアル)で、第1四半期合計としては過去最高を記録しました。外国人旅行者らによる国内での支出額は19億2000万ドル(約36億レア…

TAMのパイロット、匿名ブログを開設

地元メディアによると、TAM航空に勤務するパイロットが匿名ブログサイト(www.aviadoranonimo.wordpress.com)を立ち上げ、話題を呼んでいます。パイロットは「非協力作戦」と名付けたキャンペーンの一つとしてブログを開設したもので、厳密にフライトマ…

パソコン1人1台時代に

ジェツリオ・バルガス財団(FGV)が18日発表した情報技術に関する調査報告によると、ブラジルは2017年にパソコンが1人1台時代に突入します。現在ブラジルのオフィス及び家庭で使用されているコンピューターは合計9900万台あり、2人に1台の割合でコン…

放射性物質と知らずに強奪

地元メディアによると、リオ都市圏のワシントン・ルイス街道で28日、産業用の放射性物質を運搬中の車両が武装した強盗犯5人組に襲われ、車両ごと奪われてしまいました。1日になって軍警察がリオ市コルドビル区で強奪された車両を発見、放射性物質も回収され…

住宅型宿泊施設で観光客の45%を収容

地元メディアによると、ブラジル地理統計院の発表ではブラジル国内のホテル収容能力は国内需要の約75%を満たすのみで、主に州都や大都市圏に集中していることが分かりました。このままでは2014年のサッカー・ワールドカップ(W杯)に訪れる観光客の収容は…

資生堂がアルゼンチンで販売開始

化粧品大手の資生堂(末川久幸社長、本社・東京都)は25日付で、2012年5月からアルゼンチンで化粧品の販売を開始すると発表しました。同国の高級化粧品販売で実績のある代理店「グレタ・グループ」(ブエノスアイレス市)を通じ販売するものです。 資生堂は…