中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも始まったブラジル大統領選の攻防

ブラジルのメディア29日付によると、ボルソナロ大統領は議員を動員しボルサ・ファミリアに代わる新社会保障制度(Auxílio Brasil)に充てる資金調達の途が開けるよう3日の下院で議決する予定ですが、上手く下院を通過しても上院で承認されるかは疑問視されて…

ベネズエラ大統領がブラジル大統領を批判

ブラジルのメディアによると、ベネズエラのマドゥロ大統領は26日の国営テレビで、「ワクチンがエイズを引き起こすと言ったボルソナロは馬鹿だ」と、カウンターパートのはずのブラジル大統領を批判しました。 マドゥロ大統領は「ブラジルのボルソナロは愚かで…

ブラジルの燃料価格急上昇

日本でガソリン価格がすごい勢いで上昇していますが、事情はブラジルでも同じです。ブラジルのメディアによると、ペトロブラスが発表した新しい価格が26日、適用され始めました。 国のエネルギー担当部署の調査によると、国内のガソリンスタンドのガソリン平…

ブラジルのコロナ禍、減少続く

ブラジルのメディアコンソーシアム24日のパンデミック調査によると、新規死亡者は113人で、累積死者は605,682人になりました。7日間の移動平均死亡者数は337人で、13日連続で400人を下回り、減少傾向が続いています。 一方、累積感染者は21,727,316人で、新…

パラグアイでブラジル人武装犯罪者5人逮捕

ブラジルのメディアによると、パラグアイ警察は23日、ブラジルとの国境の町ペドロ・フアン・カバレロで5人のブラジル人を逮捕しました。ブラジル連邦警察と協力して犯罪者逮捕作戦を行っていたパラグアイ警察は、逮捕理由を麻薬取引だけでなく、市民殺害容疑、…

新社会保障制度はインフレを促進

ブラジルのメディア22日付によると、エコノミストたちはボルソナロ政権が実施する新社会保障制度について、「インフレを促進し、400レアルを支援しても、その価値が消えてしまう」と反対意見を述べ、「むしろ財政の支出を削減すべきだ」と指摘しています。 …

特別委員会で貧困家庭救済の新資金源を承認

ブラジルのメディアによると、議会特別委員会は21日、貧困家庭への資金援助を可能にするために支出上限の変更を伴う憲法改正案(PEC)を23票対11票で承認しました。これで政府提案の新社会保障制度(Auxílio Brasil)に支払う800億レアル以上の支出が可能にな…

ブラジルが新社会保障制度を発表

ブラジルのメディアによると、ジョアン・ローマ市民権大臣は20日、ブラジルで現在実施されているボルサファミリアの金額を20%増額すると発表しました。ボルサファミリアと緊急援助に代わる新社会保障制度(Auxílio Brasil)は、11月から支払いが開始されま…

市場の混乱で新社会保障制度発表延期

ブラジルのメディア19日付によると、ボルソナロ政権は19日、ボルサ・ファミリア(貧困家庭救済制度)に代わる新社会保障制度「アウシリオ・ブラジル」(Auxílio Brasil)の発表を延期しました。同制度の発表を前に、金融市場に不安定の波を引き起こしドルが…

ブラジルのコロナ死者、10日連続減少

ブラジルのメディアコンソーシアム19日の新型コロナ・パンデミック調査によると、死亡者数の移動平均は1日あたり351人で、10日連続で減少しています。パンデミックが始まって以来、累積死者は603,902人で、7日間の移動平均による死亡者数は351人で、8日連続で…

ブラジルの生物資源が外国企業のドル箱

ブラジルのメディア17日付によると、国の投資不足のため、外国の製薬会社はブラジルの生物資源を利用した医薬品から大きな利益を得ています。ブラジルの科学者たちは、「外国企業はブラジルの生物から抽出された材料を使ってさまざまな種類の病気と戦う薬を…

ブラジルのコロナ禍は減少続く

ブラジルのメディアコンソーシアム15日の新型コロナ・パンデミック調査によると、一日の新規死亡者は526人で、7日間の移動平均死亡者数は319人と下がり続けています。累積死亡者は602,727人を記録しました。 一方、一日の新規感染者は14,476人で、累積感染者…

メキシコ政府、入国ビザ厳格化

ブラジルのメディアによると、メキシコ政府が14日、入国を希望するブラジル人に「ビザの取り直しを要求する」と発表しました。この政策をいつから行うかはまだ未定です。 メキシコ政府のこの措置は、ブラジル人がメキシコ経由で米国へ不法入国するのを抑制す…

完全免疫化されたブラジル人は1億人突破

ブラジルのメディアコンソーシアム13日の新型コロナ接種状況調査によると、国民の70%以上が1回目の接種を終え、2回接種し完全免疫化した人も1億人(47%以上)を突破しました。 免疫学者は報道機関に、「ワクチン接種は、他の国と比較して遅れを取っていな…

ベネズエラの象徴的政治犯がコロナで死亡

フランス通信の配信を受けたブラジルのメディアによると、ベネズエラ検事総長は12日、ウゴ・チャベス政権下で防衛大臣を務めたベネズエラの象徴的な政治犯ラウル・バドゥエル氏(66歳)が新型コロナ感染で拘留中に死亡した、と発表しました。バドゥエル氏は…

国境の町で4人殺害

ブラジルのメディアによると、パラグアイとブラジルの国境パラグアイ・アマンバイ県ペドロファン・カバレロ市で10日に起きた4人殺害事件でパラグアイ警察は11日、容疑者7人を逮捕しました。 同事件で殺害されたのはパラグアイのロナルド・アセベド知事の娘な…

裁かれるか、ブラジル大統領の犯罪

ブラジルのメディア10日付けによると、上院のコロナ禍議会調査委員会の最終報告書は、ボルソナロ大統領を原因とする犯罪が少なくとも11あると指摘しています。報告書は今月下旬に委員会に開示され、委員会で採決される予定です。委員会の結論は公務省に送ら…

ブラジルはコロナ死者数が世界2位

ブラジルのメディアが8日付けで、新型コロナの死亡者、感染者、ワクチン接種を世界の国々と比較しています。それによるとブラジルは世界人口の2.7%ですが、世界の中でワクチン摂取率は3.8%、死亡者は12.4%,感染者9.1%を占めています。 ブラジルは8日、…

ブラジルのコロナ禍、減少傾向

ブラジルのメディアコンソーシアム7日のパンデミック調査によると、新型コロナによる累積死者が60万人に近づきましたが、過去7日間の移動平均死亡者数は438人で、ほぼ11カ月前の11月13日以来の最低水準になりました。 14日前の平均と比べて変動は22%の減少…

ペルー大統領、左翼の首相と決別

ブラジルのメディアによると、ペルーのペドロ・カスティーロ大統領は6日、全国向けのテレビ放送で首相と閣僚全員の辞任を発表しました。カスティーロ大統領が就任してからわずか2か月後のことで、国民は驚きを持って発表を聞きました。 大統領は「本日、グイ…

燃料価格上昇に州税下げで対処

ブラジルのメディアによると、連邦下院議院のアーサー・リラ議長は5日、商品とサービスの流通税であるICMS(州税)について、ガソリンの価格は8%、エタノールの7%、ディーゼルは3.7%引き下げられると発表しました。野党党首らとの会談で決められ、13日に…

ワクチン接種半年後も重症化から保護

ブラジルのメディアによると、4日に科学雑誌に発表されたファイザー・ワクチンの新しいデータで、2回目接種から6カ月後でも、入院リスクを90%低減することが判りました。2回接種後に感染したとしても、重症化しないという結論です。これは問題になっているア…

ブラジル保健大臣、陰性で帰国へ

ブラジルのメディアによると、新型コロナ感染の疑いで米国に足止めされていたケイロガ保健大臣は3日、陰性であることが判り、4日までにブラジルへ帰国することになりました。 ソーシャルネットワークでケイロガ大臣が「コロナは陰性でした。すぐにブラジルに…

ブラジルのコロナ死者は横ばい

ブラジルのメディアコンソーシアム2日付け新型コロナパンデミック調査によると、累積死者597,749人、累積感染者は21,456,504人になりました。 死者の1日の死者数は457人で、過去7日間の死亡の移動平均は500人と横ばいです。また感染者は1日に12,743人で、過…

キューバ政府が民間企業を承認

ブラジルのメディアによると、キューバ政府は30日、32の民間企業を承認しました。経済改革の一環として行われるもので、民間企業没収から半世紀後の改革になります。この民間企業の承認は、同国の経済構造を変える可能性が指摘されています。 新しい会社32社…