中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

要注意、デング熱病感染者急増

死亡率の高さで知られるデング熱病の感染者が、南部ブラジルで増加しています。旅行者は注意しましょう。 ブラジルにおけるデング熱病死亡率は2002年に5.5%だったのが、今年は10.7%に増えています。出血をともなう感染者は今年に入って1275人を記録、この…

チャーベス大統領の敗因

チャーベス・ベネズエラ大統領が提案していた憲法改正案は、国民投票で否決されましたが、同大統領は敗因を「支持者らが投票所に行かず棄権したことにある」と語り、「棄権は国家との約束に反する、勇気及び良心の欠如だ」となじり、任期末の2013年には大統…

日系空軍将官誕生

11月22日付けでレジストロ出身の柴田アウグスチニョ空軍大佐が少将に昇任しました。 柴田新少将は1946年、サンパウロ州レジストロ市生まれ、61歳。1965年、19歳の時、バルバセナ空軍士官学校に入学、軍人の道の第一歩を踏みだしました。優秀な成績で卒業後は…

サービス業値上り

所得が拡大し、家事手伝い、医者、個人消費の需要が増え、10か月で平均4.56%とサービス業の料金がインフレ以上に値上りしています。これにドル安、円安が拍車をかけ、円族、ドル族といわれる派遣社員、長期滞在者の生活を圧迫しています。 値上がりの中でも…