中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルでも首里城の火災を報道

世界遺産である首里城の火災がブラジルでも次のように報じられています。 ユネスコの世界遺産に登録されている沖縄県の首里城が31日(日本時間)、火災に見舞われました。NHKの報道によると、同日午前3時頃火の手が上がり、消防隊が出動、消火に当たりました…

ボルソナロ大統領が連邦最高裁に謝罪

地元メディアによると、ボルソナロ大統領は29日、ソーシャルネットワークにハイエナに追われているライオンの様子を投稿したのは「間違い」だった、と連邦最高裁判所に謝罪しました。サウジアラビアへ向かう途中、「オ・エスタード・デ・サンパウロ」紙の質…

サンパウロ市長が癌の治療を開始

地元メディアによると、サンパウロ市長のブルーノ・コバス氏は28日、胃と食道の間の噴門部に癌が見つかり、今週後半から化学療法治療を開始します。同氏は検査で、肝臓とリンパ節に軽度の病変が認められ、癌が転移しているとされています。 入院先の病院は、…

ウルグアイ大統領戦は決選投票へ

地元メディアによると、ウルグアイ大統領の選挙は第一回目の投票が27日行われ、ダニエル・マルティネスとルイス・ラカレ・ポウ両氏によって11月24日、決選投票が行われることになりました。決選投票はポウ氏が有利と見られています。 マルティネス氏は前モン…

モラレス大統領が勝利宣言

地元メディアによると、ボリビアのモラレス現大統領は24日、コチャバンバで大統領選挙での勝利宣言をし、最終結果を待たずに支援者に勝利を語りかけました。集票結果はモラレス氏が次点のメサ氏を得票率で10%上回っており、選挙管理委員会は集計途中にモラ…

ボリビア大統領選に米国家機関が介入

地元メディアによると、ボリビアの大統領選挙が大揺れに揺れています。23日、アメリカ国家機関は、ワシントンで会議を開き、同大統領選について票の集計について明確にするよう求めました。 大統領選では最初の集計で、いずれの候補者も得票率が50%に達せず…

ボリビア大統領選で混迷深まる

地元メディアによると、来日中のボルソナロ大統領は22日、記者の質問に答え、「ボリビアの選挙での票の再集計を支持する」と表明しました。 ボリビア大統領選は最初、現大統領のモラレス氏の有利が伝えられていましたが、時間を追うごとに対抗馬メーザ氏との…

大統領選でモラレス大統領の人気に陰り=ボリビア=

ブラジルでの報道によると、ボリビアの大統領選挙が20日に行われ、エボ・モラレス現大統領が2,256,603票、対抗馬のカルロス・メサ氏が1,901,891票でした。どちらも投票者数の50%に達せず、12月15日に決選投票が行われます。 モラレス大統領が立候補するのは5…

連邦議会副議長が交代

地元メディアによると、ボルソナロ大統領は17日、連邦議会副議長のジョイス・ハッセルマン氏(社会自由党)を、上院議員のエドゥアルド・ゴメス氏(民主運動)に交代させると決定しました。 ハッセルマン氏は、政府の方針に反対し、下院議会副議長のデリゲー…

日系議員を「クラック」容疑で調査

地元メディアによると、サンパウロ司法長官は16日、同州州議会社会自由党代表(同党副代表)のギル・ディニス氏を不正の疑いがあるとして調査を開始すると発表しました。また同州議員の西川コロネル氏(州議会社会自由党副代表)も5月から、同容疑で調査されて…

連邦議員7人が離党届け

地元メディアによると、民主労働党所属の4人と社会党所属の3人の連邦議員が15日、それぞれの政党からの離党を上級選挙裁判所(TSE)に提出しました。7人は、党の方針に反し社会保障改革に賛成票を投じ、所属政党から非難を浴びていました。 7人の中で注目を…

油膜汚染でバイア州が緊急予算措置

地元メディアによると、海岸の油膜汚染が続くバイア州のジョアン・レオン知事が14日、州の緊急事態法令に署名し、油膜汚染に見舞われている6つの自治体に汚染除去の資金を支出しました。この法令の目的は、浜辺に到着する油の汚れを封じ込めるためのもので、…

地元メディアが台風19号を詳報

地元メディアは日本を襲った台風19号について、NHK、共同通信の報道を引用しながら、詳しく報じています。地元メディア13日付によると、台風ハギビスが12日夜から13日早朝にかけ、東日本と中部を通過、これまでに31人が死亡、14人が行方不明、186人が負傷し…

サンパウロでハシカが猛威

地元メディアによると、サンパウロ州でのハシカの流行が続き、9日、新たに3人の死亡が確認され、2019年に入って州内で12人が死亡しました。ハシカにかかった人は7649人に上り、この1週間で19%増加しています。 ハシカの流行を受けサンパウロ州では7日から、…

海岸汚染石油の流出元はベネズエラ?

地元メディアによると、ペトロブラスは8日、北東部海岸の石油汚染についてのレポートを発表、石油汚染は138地域に拡大し、油はベネズエラ産の可能性を指摘しています。 レポートによると、漂着した油は濃くベタベタしており、アラゴアス州で汚染されている15…

海岸汚染の油膜は外国産油

地元メディアによると、ボルソナロ大統領は7日、国防省の本部で防衛大臣や同幹部と会議を行い、北東部のビーチに出現した油膜について検討しました。会議の後、大統領は「油膜が9月2日に出現以来、その正体を調査しているが、これはブラジルでは生産も販売も…

テレビ局が強盗に襲われる

地元メディアによると、サンパウロ市西部地区にあるTVクルツーラに6日、強盗が集団で侵入し、従業員15人を人質に取り、備えられていたATMを奪い、逃走しました。調べでは、強盗は12人で、自家用車と郵便局の車を装ったバンで襲来しました。犯人は逃走し、警…

ルーラ前大統領、減刑取引を拒否

地元メディアによると、ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ前大統領の弁護士クリスティアーノ・ザニン氏は30日、連邦検察官がパラナ州クリチバ市で収監中の前大統領の昼間外出を認める準オープン体制を裁判所に請求しましたが、ルーラ氏はそれに応じない…