中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リオで東北の伝統芸能紹介

リオ五輪・パラリンピックが開かれるリオ市内で、東日本大震災で被災した際の「支援への感謝」と復興しつつある東北の伝統芸能を紹介するイベントが、東京都とアーツカウンシル東京(東京都歴史文化財団)主催で行われます。紹介される郷土芸能は岩手県の「…

「マリフアナ・チョコ」「五輪印コカイン」押収

地元メディアによると、マリフアナの固形物をチョコレートやシリアルバーのように偽装しサンパウロ市内中心部で販売していたリオ出身の男(41)が25日、同州文民警察によって現行犯逮捕されました。調べによると、男は50グラムと100グラム2種類の「マリフア…

体操男子日本代表がサンベルナルドで事前合宿

団体総合金メダルを目指す体操男子日本代表選手団が21日ブラジルに到着、サンパウロ市郊外のサンベルナルド・ド・カンポ市内で25日まで、時差ボケ解消と体調調整を目的に事前合宿をしました。サンパウロは23日まで冷え込んでいましたが、24日には暖かくなり…

短期賃貸物件 モーテル、ホステルも人気

地元メディアによると、リオ2016組織委員会と正式提携している宿泊施設提供サイト「Airbnb」が、リオで短期賃貸物件が急増していると報じています。リオ五輪・パラリンピック期間中の賃貸物件数は1年前から倍増し、予約数は5万5000件以上に達してい…

仏領事館そばに爆発物と大騒ぎ=サンパウロ市=

地元メディアによると、サンパウロ市内のビジネス街・パウリスタ大通りにある在サンパウロ仏総領事館が入居する建物とブラジル中央銀行側の路上で19日夜、不審なトランクケースが発見され、軍警察の爆弾処理班などが出動する騒ぎになりました。騒ぎの発端は…

アルゼンチンのキャンピングカー族、早くもリオ到着

2014年のサッカー・ワールドカップ(W杯)開催時、隣国アルゼンチンの多くのサッカーファンはキャンピングカーでブラジルへやって来ました。そして今、五輪開幕を8月5日に控えたリオ市には、早くもキャンピングカーに乗ったアルゼンチン人が続々到着し始…

市民の半数が五輪に反対

メディアの報道によると、ブラジルの6割を超える人々が「五輪は恩恵よりも害をもたらす」とリオ五輪に反対しています。ダタフォーリャが2016年7月14、15両日に全国171自治体で16歳以上の2792人に対し実施した聞き取り調査で分かりました。 五輪は市民に恩…

財政危機で文民警察が物資不足=リオ州=

エスタード紙の報道によると、リオ州文民警察は州検察局に「財政危機により捜査や鑑識を中断せざるを得なくなっている」と窮状を訴えました。文民警察の計算では、サービスを提供する企業への負債を解消して契約を更新するためには、1451万7512レアルが必要…

国税庁監査官がストで空港に列

国内メディアの報道によれば、国税庁監査官が14日朝から、給与調整を求める抗議活動を開始しました。23州および連邦直轄区で業務の停止や対応スペースの縮小を実行、国内の港や空港、国境では貨物検査を厳格化しました。空港では国外から到着した旅客の通関…

サンパウロの日本祭りに17万人の人出

サンパウロ・エキスポを会場に8〜10日3日間開催された在伯都道府県人会連合会(山田康夫会長)主催の第19回日本祭りが17万人の人出で賑わいました。今回は「おもてなし」を重視し、スポンサー企業に各県人会の郷土食を振る舞うといったオモテナシが行われま…

日系社会

容疑者監視用の足輪が不足=リオ州=

地元での報道によると、リオデジャネイロ州で現在、収容施設の外にいる犯罪容疑者を監視する電子足輪(足首に装着する追跡装置)が不足しています。州の財政危機で業者への支払いが遅延しているためで、刑務所管理局は昨年12月以来、本来なら監視対象である9…

五輪会場結ぶBRT(バス高速輸送システム)路線開通

地元での報道によると、リオデジャネイロ市の五輪会場(バーラ・ダ・チジュカ)とデオドロを結ぶBRT(バス高速輸送システム)のトランスオリンピカ線が9日、開通しました。リオ市にとって、五輪・パラリンピック向け大型工事はこれが最後です。来年、B…

ジルマ大統領が書簡で意見表明

地元メディアによると、職務停止中のジルマ・ロウセフ大統領は自身に対する弾劾請求を審理する上院特別委員会に書簡を送り、「法的および政治的な茶番劇の犠牲者となった」と意見を表明しました。この書簡は、ジルマ氏の弁護を務めるジョゼ・エドゥアルド・…

10年間で8000人殺害=リオ州警察=

地元メディアによると、国際的な人権NGO(非政府組織)のヒューマン・ライツ・ウォッチ(本部=米ニューヨーク)が7日公表した報告書で、リオ州警察は2015年に少なくとも645人を殺害し、この10年間では8000人以上を殺害したと指摘しています。リオ州警察…

1時間に13件の強盗事件=リオデジャネイロ州=

地元メディアによると、オリンピック開幕まで1カ月に迫ったリオデジャネイロ州で、年初から強盗発生件数が増加しています。公共保安研究所が今年1月から5月までのリオデジャネイロ州内の路上で発生した強盗事件調べたところ、4万8429件に上り、昨年同期…

群馬県大泉町のブラジリアンプラザをリニューアル

オープンは12月目標 群馬県邑楽(おうら)郡大泉町にある「ブラジリアンプラザ」をリニューアルし活性化する計画が進行しています。同プラザの土地建物所有者が復活再生を決め、「特定非営利活動法人交流ネット」(舩津丸謙一理事長)、「一般社団法人日本海…

人種差別的発言で女性勾留=ブラジリア=

地元での報道によると、ブラジリア連邦直轄区にあるスーパーマーケットで28日、文化プロデューサーのブラガさんに人種的侮辱と人種差別的な発言をしたとして77歳の女性が文民警察に勾留されました。「恥知らずの黒人」「教育のない黒人」などど罵られたブラ…

紙幣偽造グループを摘発

地元メディアによると、南部リオ・グランデ・ド・スル州の連邦警察は30日、紙幣偽造グループの摘発を行い、州都ポルト・アレグレで容疑者1人を勾留しました。同時にゴイアス州でも捜査が行われ、男1人が連行されました。捜査当局の話では、捜査対象となっ…

道路清掃の外国人に医師・技師

地元メディアによると、サンパウロ市北西部で清掃事業を担当するイノバ社が道路清掃で雇用されている311人の外国人の中に、母国で高等教育を修了し様々な分野のエンジニアや大学の教授、医師、心理学医などなどが含まれていると明らかにしました。同社は2015…

全体の50%超占める帝王切開

地元メディアによると、過去15年間に出生数は減少する一方、帝王切開手術による出生が40%以上増加しています。出生全体に占める自然分娩の割合も減少し、帝王切開は2000年当時の38%から最新データでは57%に達しています。厚生省国家出生情報データで分か…