中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンパウロ、リオ州は有力候補が過半数の支持

地元紙が報じた政見放送開始後初のダッタ・フォーリャ調査(23〜24日実施)によると、リオ、サンパウロ両州の知事選は、有力候補が過半数を獲得しています。 大統領選との絡みで注目のサンパウロ州は、元知事のジェラルド・アルキミン氏(PSDB党)が54%…

サンパウロでW杯の予行演習

2014年開催のブラジル・サッカーW杯会場となるリオではマラカナン競技場の改修工事が始まりました。今年3月からの予定が、約半年遅れての着工です。1950年大会でもメーン会場となった同競技場では、決勝戦が予定されています。 サンパウロでもさきごろ、パ…

チャイルドシート非装備者に来月から罰金

先頃行われた道交通法改正でチャイルドシートの装備が義務づけられ、7歳半以下の子供を同乗させる運転手は、年齢に応じて3種類のシートを用意しなければなりません。この法令違反者に対する罰金徴収も9月1日から始まります。違反すれば7点の減点と19…

ブラジルでiPhone4を発売へ

地元紙の報道によると、国家電気通信庁は23日、米アップルの多機能型携帯電話機の新製品「iPhone4」の国内販売を認可しました。同製品は6月末の米国を皮切りに21か国で発売され、来月末までに88か国で販売される予定です。ただ、国内の携帯電話通信…

ジルマ氏1次投票で当選濃厚

統一選挙の政見放送開始後の20日に行われた最新ダッタ・フォーリャ調査で、ジルマ・ロウセフ氏(PT党)は 47%の支持を集め、30%だった対立候補のジョゼ・セーラ氏(PSDB党)に17ポイントの大差をつけました。マリーナ・シルバ氏は前回調査から1ポイ…

宿泊客ら35人を人質に麻薬組織がホテルに立てこもり

21日、リオ市南部イパネマ海岸のインターコンチネンタルホテル近くで、武装した麻薬組織50人近くと警察官の間で銃撃戦が行われ、40分間にわたる激しい撃ち合いの末、逃走したグループの一部がインターコンチネンタルホテル内に逃げ込み、朝食ルームにいた従…

経済防衛行政審議会がイタウー・ウニバンコを承認

経済防衛行政審議会(日本の公正取引委員会に相当)が18日までに、2008年11月に経営統合を発表し、イタウー・ウニバンコ銀行として業務を開始していたイタウー銀行とウニバンコ銀行の合併を承認しました。 経営統合でイタウー・ウニバンコ銀行となった同…

初めてのオンライン・ディベート

大統領選で初めてのオンライン・ディベートが18日、フォーリャ・オンラインとUOLの共催で行われました。全国80以上のサイトで同時配信され、140万人が視聴。フォーリャ・オンライン始まって以来のアクセスを記録しました。 3時間近くにわたった討論会…

サンパウロ市で最低気温

猛暑続きの日本と違い、地球の反対側にあるサンパウロ市は寒さが続いているようです。ちょっと羨ましくなるような寒い情報を。 サンパウロ市は15日午後、高台にあるミランテ観測所で今シーズン最低の9.7度を記録しました。日中の最高気温もこれまでの最低気…

エアタクシー、止まりきれず海に転落

12日午前、リオ市内の国内専用空港サントス・ドゥモン空港でオーシャン・エアー社のエアタクシー(定員8人)が、着陸時に滑走路で止まりきれず海に転落しました。乗客は乗っていず、パイロットら3人の乗員は岸に引っかかって水没を逃れた胴体の先端部から…

ブラジルでソニー・プレステ3を2千レアルで発売

ブラジルで近く発売されるソニーのプレイステーション3は、定価が1999レアル(約10万円程度)になる見込み。ソニー直販店の話としてフォーリャ紙が報じました。 内臓メモリー120ギガで、無線コントローラー、各種ケーブルなどの周辺機器が付く同機は…

南米路線継続を国交省に陳情

上原幸啓ブラジル日本文化福祉協会名誉会長が13日、国土交通省の三日月大造副大臣を訪問、日本航空南米路線継続の要請を行いました。上原会長は、南米路線継続を希望する1万2251人(ブラジル国内9338人、日本国内2913人)の署名簿、同省の前…

南米路線

28年ぶり4型デング熱ウイルス確認

ブラジル厚生省は11日、全国で猛威を振るっているデング熱について、28年ぶりに4型ウイルスが確認されたと発表しました。指定研究機関のエバンドロ・シャーガス研究所(ベレン)が、感染が疑われるボア・ビスタ市内の患者の血液サンプルでウイルス分離検査…

サントスで「同じ過ち繰り返すまじ」

1972年から長崎市と姉妹都市となっているサンパウロ州サントス市で9日、サントス市とサントス日本人会(土井紀文セルジオ会長)の共催による平和祈念式典が行われました。サントス日本人会副会長を務める中井貞夫市議らの働きかけによって、同市では毎…

平和の祈り

初任給、過去7年で27%上昇

地元紙の報道によれば、全就労・失業者台帳と全国消費者物価指数を基にしたデータから、新たに労働契約を結ぶ人の初任給平均(季節調整済み)は829レアルと、2003年1月(651.5レアル)より27%上昇していることが分かりました。 2002年度の新規…

今年に入り8件目のショッピング強盗

7日午後、サンパウロ市北部にあるサンタナ公園ショッピングセンターの時計類専門店2店舗に銃を持った強盗団が押し入り、ショーウィンドの商品と現金1300レアルを盗んで逃走する事件が起きました。強盗団は拳銃で武装した7人組で、店舗正面にある喫茶店から…

デカセギの帰国の流れに終止符

フォーリャ紙は、日本で働くデカセギたちが世界金融危機の影響で失業し、陸続して帰国する傾向にようやく終止符が打たれつつあると報じています。同紙によれば、経済状況が行き詰ってブラジル国政府に帰国支援を要請した人は昨年71人だったのに対し、今年は…

ブラジル南部各地で積雪

寒さが続く南部ブラジルは4日、リオグランデ・ド・スル州とサンタカタリーナ州の15市で降雪しました。サンタカタリーナ州は、9市中6市が11年ぶりの雪に見舞われ、サンジョアキン市では正午から午後6時まで降り続きました。またウルビシ市などの山岳地方…

セーラ候補者ら東洋街訪問

10月の選挙戦に向けて、セーラ(大統領選)、アルキミン(聖州知事選)、クエルシア(上院議員選)の各候補たちが、8月2日午後、リベルダーデ(東洋街)広場を訪問。有権者へのアピールを行いました。 写真:リベルダーデ広場を訪問したアルキミン、クエル…

選挙戦

個人所有の外国製品 通関での申告不要

国税庁発表によると、2日から海外で購入した携帯電話、カメラ、時計は一つまでなら私物扱いとされ、通関時の申告が不要になりました。服やアクセサリー、個人衛生用品などに加え、ベビーカーや車椅子、松葉杖、歩行補助機も無税対象です。 ノートパソコンや…

空港整備計画の無計画さに批判の声

2014年にサッカーW杯を開催するブラジルは空港整備が急務とされていますが、試合開催予定の12都市中8都市の空港が運用能力オーバーにもかかわらず、拡張工事が予算や環境ライセンス認可の遅れで着工目処が立っていません。グアルーリョス国際空港の第3タ…

サンパウロ―成田線の存続求めて1万人が署名

今年9月末での廃止が決まっている日本航空(JAL)のサンパウロ─成田線の存続を求めて署名運動を行ってきたブラジル日本都道府県人会連合会とブラジル日本文化福祉協会が、書名活動2カ月で、県連1784人、文協7554人、合計9338人の署名を得た…