中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーラ大統領が人権侵害のベネズエラ大統領に賛辞

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は29日、南米諸国首脳会議を前に大統領府にベネズエラのニコラス・マドゥーロ大統領を迎え熱烈に歓迎しました。記者会見でルーラ大統領は、人権侵害で国連から非難されているマドゥーロ大統領に賛辞を送り、「ベネ…

ルーラ大統領がエルドアン大統領の再選を祝福

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は28日、トルコの大統領選で再選されたエルドアン氏に、「ブラジルのパートナーとして期待したい」とツイッターで祝福のメッセージを送りました。 ルーラ大統領はメッセージで「トルコの人々のために懸命に働き、世…

ルーラ政権、環境問題で野党に連続敗北

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は26日夜、大統領官邸でバーベキューを行いながら懇談するため、閣僚や議会の政府首脳を招集しました。懇談の内容について大統領府は明らかにしていません。 この懇談は、省庁を再編成する暫定措置の変更、大西洋森…

厳しくなるブラジルの銃所持

ブラジルのメディアによると、フラビオ司法・公安大臣は23日、ブラジル国内の銃器に関する新しい規制を定めた政令をルーラ大統領に提出する予定です。新政令では、現在登録されている939,000丁の武器の検査基準が新たに設けられることになり、国民一人当たり…

ルーラ大統領とゼレンスキー大統領の会談は見送り

ブラジルのメディアによると、広島で開催中だったG7サミットの期間中にブラジルのルーラ大統領とウクライナのゼレンスキー大統領の2国間会談が予定されていましたが、「議題が一致しない」という理由で会談は見送られました。同会談はゼレンスキー大統領の提…

日本政府、ブラジル人の期滞在ビザ免除へ

ブラジルのメディアによると、 G7サミットに招待され来日しているルーラ大統領は20日、広島で日本の岸田首相と会談しました。その後、日本の外務省が「岸田首相は、日本政府がブラジルからの一般旅券所持者を対象とした短期滞在ビザ免除の導入に向けた手続き…

ルーラ大統領はG7サミット参加のため日本着

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は18日(日本時間)、G7サミットの招待客として日本に到着し、19日に最初のオーストラリアのアンソニー・アルバネーゼ首相と会談を行いました。会談ではブラジルとオーストラリアの関係拡大について話し合われ、女…

チリのヤギたちが原生林の火災を守る

ブラジルのメディア17日付によると、チリでは原生林を火災から守るのにヤギを使っています。この方法はポルトガルやスペインでも採用されているもので、ヤギを放牧することで夏に火災の原因となる乾燥した草原などの植生を抑制し、排泄物によって土壌が豊か…

サンパウロの泥棒市場をテレビが取材

テレビグローボの報道番組「ジョルナル ナショナル」によると、最近、サンパウロ市繁華街で中古携帯電話部品の不審な取引が増えているといいます。サンパウロのパウリスタ、アウグスタ通りやセー寺院近くは携帯電話ひったくりの3分の1が発生している場所で、…

ブラジルのメディアが日本の地震を速報

ブラジルのメディアが、11日未明に起きた千葉県内を震源地とするマグニチュード5.4の地震を報じました。東京地区で4人が負傷し、建物が壊れ、列車の運行が中止または遅延したと報じています。 NHKの報道を参考にしたもので、負傷した被害者は50歳から80歳の…

エクアドル議会、大統領の弾劾手続きを決議

ブラジルのメディアによると、エクアドル議会は9日、汚職の疑いでギジェルム・ラッソ大統領に対する弾劾手続きの開始を投票で決定しました。出席した116人の下院議員のうち88人が賛成票を投じ、23人が反対票、5人が棄権しました。議会は、左派のラファエル・…

ブラジリア暴動で最高裁、新たに250人を追加起訴

ブラジルのメディアによると、最高裁のアレクサンドル・デ・モラエス判事は9日、1月8日のブラジリア暴動に参加し、最高裁、議場、大統領公邸へ侵入、破壊した罪で起訴された被告250人を、すでに起訴されている550人に追加することを決定しました。 検事総長…

チリの憲法制定評議会で右派政党が勝利

ブラジルのメディアによると、チリの憲法制定評議会の選挙が7日行われ、極右とされる保守派の共和党(元大統領候補ホセ・アントニオ・カスト代表)が35.5%の得票率で議席の5分の2以上を獲得、首位に立ちました。これに、従来の右派連合であるチリ・セグロの…

リオの空港で飛行機のエンジンが火を噴く

ブラジルのメディアによると、リオのサントス・デュモン空港で4日、離陸直前の飛行機がエンジンから火を噴き、滑走路が一時閉鎖される騒ぎが起きました。1時間後に滑走路の使用が再開され、負傷者はありませんでした。 問題の飛行機はゴル航空2040便(ポルト…

ブラジル査証の取得が復活

ブラジルのメディアによると、政府は3日、米国、カナダ、オーストラリア、日本からの観光客に対するビザ取得の復活を正式に決定しました。この措置は、10月1日から施行されます。ルーラ大統領は3月、ブラジル人がこれらの国を訪問するにはビザが必要であるた…

30年逃亡していたコロンビア人をブラジルで逮捕

ブラジルのメディアによると、連邦警察は1日、30年近くブラジルで逃亡生活を送っていたコロンビア国籍のレイプ殺害犯ハイメ・ヘンリケ・サーデ・コーマンをアラゴアス州マセイオ市で逮捕しました。現在、マセイオ市の連邦警察管区拘置所に勾留されています。…

パラグアイ大統領選は与党候補が勝利

30日付けでお伝えしたパラグアイ大統領選は与党コロラド党のサンティアゴ・ペーニャ氏(44)が勝利しました。ブラジルのメディアによると、30日に投開票された大統領選は開票率99.89%の集計でペーニャ氏が42.74%、野党連合のエフライン・アレグ氏が27.48%…