中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「第4回ロリータお茶会」開催

日本ロリータ協会公認のブラジルカワイイ大使、松田明美さん(3世)が、7日午後3時からサンパウロ市ジャルジン・パウリスタ区の日本食店「藍染」で「第4回ロリータお茶会」を開催し、ロリータファッションに身を包んだ日系人やブラジル人の若者約20人が…

社会

驚きあきれる珍事が続出

日本のW杯は終わり、日本選手一行はすでにサンパウロから帰国しました。まだまだ日本のサッカーは世界に通用するレベルではないようです。しかし、ブラジルのW杯はこれからが本番で、国内の雰囲気もようやく盛り上がってきています。 デモする人もやっぱりブ…

サルバドールで強盗多発

地元メディアによると、サッカー・ワールドカップ(W杯)開催都市のバイア州サルバドール市で小規模ホテルを狙った集団強盗事件が相次ぎ、警察が注意を呼び掛けています。強盗犯は、主に旅行客や従業員がレストランで朝食を取るため室内にいず、施設のセキ…

ネベス氏がPMDBと協力

地元メディアによると、10月の大統領選でジルマ大統領(労働者党=PT)のライバル候補アエシオ・ネベス氏(ブラジル民主社会党=PSDB)がさきごろ、国内で3番目に有権者数の多いリオ州でブラジル民主運動党(PMDB)と協力すると発表しました。リ…

世界の公園ランキングでイビラプエラが8位

地元メディアによると、大手旅行情報サイトの「トリップアドバイザー」が世界の観光スポットランキングを発表し、公園部門でサンパウロ市のイビラプエラ公園がブラジル国内1位、世界8位になりました。このランキングは世界41カ国で運営されている同サイト…

JCBカード ブラジルで南米初の発行へ

日本のクレジットカード会社で唯一の国際カードブランド運営主体である(株)ジェーシービー(JCB、本社・東京)はこのほど、コロンビアの大手アクワイアラー(加盟店契約会社)「Redeban Multicolor」と加盟店業務についての提携を行いました。1997年か…

アフリカが10年以内に世界最大のコーヒー産地?

地元メディアによると、スイスに本拠を置く団体「カフェ・アフリカ・インターナショナル」(Cafe Africa International)が、アフリカは今後10年以内に世界最大のコーヒー産地になると指摘しました。同団体の最高責任者、ジョン・シュリューター氏はカメルー…

日本人観客は空港で右往左往

「この4日間、徹夜状態ですよ。予想はしていましたが、これほどひどいとは…」と憔悴(しょうすい)しきった表情で語るのは、日系旅行社の社員たち。14日にレシフェで行われたサッカー・ワールドカップ(W杯)日本対コートジボワール戦の日本からの観戦客は…

ジルマ大統領が活発なW杯外交

地元メディアによると、サッカー・ワールドカップ(W杯)が盛り上がりを見せている現在、ブラジリアではジルマ大統領(労働者党=PT)が精力的に外交活動を行っています。15日夜には大統領官邸での夕食会に招待していたドイツのメルケル首相と食前に短い…

W杯開幕で大統領の開会宣言なし

地元メディアによると、サッカー・ワールドカップ(W杯)開幕日の12日、ブラジル国内の各都市でデモ隊と警察官の衝突が起こったほか、リオ市では外国人ジャーナリスト2人が負傷しました。開会式が行われたサンパウロ市イタケロン競技場に姿を見せ、VIP…

小学生がフットサルで国際交流

サッカーW杯ブラジル大会を間近に控えた7日、静岡県浜松市で「第1回日本ブラジル小学生フットサルフェスティバル」(浜松フットサル実行委員会主催 サンパウロ新聞社、NPOチャレンジブラジル、在浜松ブラジル総領事館などが後援)が開かれました。 同…

日系人が応援するのはブラジル? 日本?

サッカーW杯ブラジル大会が開幕しました。日本とブラジル両国が参加する大会で、ブラジルに住む日系人や日本人は、日本とブラジルの代表にどれほど期待しているでしょうか。ブラジル代表がセルビア代表と親善試合を行ったサンパウロ市モルンビースタジアム…

W杯チケットを盗まれる

サンパウロからの連絡で、日本人の盗難被害第一号が出たことが分かりました。盗難事件が発生したのは10日午後8時頃、場所はレプブリカ公園そばの大通りです。被害者は日本人とだけしか発表されていず年齢、性別は不詳、盗まれたものはW杯入場券合計10枚,旅…

W杯日本代表が公開練習

12日に開幕するサッカーW杯ブラジル大会に出場する日本代表が8日、サンパウロ州ソロカバ市の市営スタジアムで公開練習を行いました。当日は5400人のファンやサポーターのほか、日本とブラジルのマスコミ関係者約100人が詰め掛けました。日本代表にとってブ…

W杯

「クロームキャスト」販売開始

地元メディアによると、米グーグルが米国や日本などで販売を開始した新型機器「クロームキャスト」の販売がブラジルでも始まりました。スマートフォン(スマホ)やタブレット端末、パソコンなどを使ってインターネットを起動させた上でクロームキャストを使…

W杯出場国にちなんだ特製ホットドッグ販売

地元メディアによると、サンパウロ市のショッピング・メトロ・イタケラにあるホットドッグ専用店「WDOG」では、サッカーW杯の出場国にちなんだ特製ホットドッグ「Hot Dogs da Torcida」を販売しています。 販売されている7種類のホットドッグの特徴は…

レシフェのショッピングセンターで銃撃戦

地元メディアによると、ペルナンブコ州レシフェ市内のショッピングセンター・グアララペスの駐車場で2日、武装強盗犯と現金輸送車の警備員の間で銃撃戦が行われ、少なくとも6人が負傷しました。負傷したのは警備員3人と買い物客3人で、腹部に被弾した買…

W杯会場前外壁に和風の龍

サンパウロ市がサッカー・ワールドカップ(W杯)開幕に向けて、地下鉄イタケーラ・コリンチャンス駅の線路沿いの外壁を「サッカーにちなんだ落書きアート」で装飾する「クアトロキロメーター・グラフィッチ」というプロジェクトを実施。応募した中川敦夫氏…

社会

ペレ氏息子に懲役33年

地元メディアによると、逮捕、起訴されていた「サッカーの王様」ペレ氏の息子でサントスFCの元GKのエジソン・ナシメント氏(通称エジーニョ、43)ほか麻薬組織の4人が、マネーロンダリング(資金洗浄)に関与したとして懲役33年4カ月の実刑判決を言い…

国際機械フェア に日系企業も出展

ブラジルで隔年開催されている機械製造関連会社最大の見本市「第30回国際機械フェア」が、20日から24日までの5日間、サンパウロ市アニェンビー展示場で開催され、ブラジルや南米をはじめ、日本、欧米、中国、台湾などの関連企業約1000社が出展しました。進…

経済

バイオディーゼル利用拡大

地元メディアによると、ジルマ大統領(労働者党=PT)は28日、燃料分野の輸入削減を目指しディーゼルオイルへのバイオディーゼル混合率を段階的に引き上げる政策を実施に移します。7月1日以降はバイオディーゼル混合率が5%から6%になり、11月1日以…