中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機事故で死亡した親子の詳細判明

ブラジルのメディアによると、マットグロッソ州と州境に近いビルヘナ(ロンドニア州)で29日、小型飛行機が墜落し親子が死亡した事故で、31日までに死亡した親子の詳細が分かりました。犠牲者はカンポ・グランデ市(マットグロッソ州)出身のガロン・マイア…

ブラジル、女子サッカーW杯で初戦を飾る

ブラジルのメディアによると、オーストラリアとニュージーランド共催で開催中の女子サッカーW杯で、ブラジルは24日のパナマ戦で初登場、4−0でパナマを破り初戦を飾りました。この試合で大活躍したのはハットトリックを達成したアーリ・ボルジェス選手でし…

女子サッカーW杯で公務員の勤務時間を変更

ブラジルのメディアによると、オーストラリアとニュージーランド共催で20日に開幕した女子サッカーW杯で、ブラジルは24日のパナマ戦から登場します。試合開始は同日の午前8時(ブラジル時間)の予定で、連邦政府の職員は、ブラジル戦の生中継を観戦できるよ…

ブラジル大統領、ロシア・ウクライナ調停を各国首脳に呼びかけ

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は、約1年半続いているロシア・ウクライナ戦争終結を目指し調停国家グループの創設を繰り返し提唱していますが、12日にブリュッセル(ベルギー)で行われたラテンアメリカ・カリブ海諸国共同体と欧州連合の首脳会議…

ブラジル最高裁判事家族がローマで暴行受ける

ブラジルのメディアによると、14日にローマ空港で起きたアレクサンドル・デ・モラエス最高裁判所判事の家族襲撃事件で、連邦警察は関与した疑いのある夫婦の関係者宅(サンタ・バーバラ・ドエステ市)を捜索、携帯電話2台とパソコン3台を押収し、18日、ピラ…

ルーラ大統領、国際会議出席のためベルギー到着

ブラジルのメディアによると、ブラジルのルーラ大統領は16日、ベルギーの首都ブリュッセルに到着しました。今回の訪問は17日から18日にまで開催されるラテンアメリカ・カリブ海諸国共同体と欧州連合の首脳が集まる会議に出席するためです。同首脳会議には60…

ブラジルに寒気団襲来

南半球のブラジルは、日本の猛暑とは反対に北極寒気団に襲われるようです。ブラジルのメディアが、最高時速140kmの突風を引き起こし、洪水を引き起こしたサイクロンが通過した後、14日から北極域の寒気の塊がブラジル全土を通過し、15日にはそれが強まる気配…

人気観光島への航路で沈没、2人死亡、2人行方不明=ベレン市=

ブラジルのメディアによると、ベレン市(パラー州)とコンブ島を結ぶグアマー川で9日、乗務員と乗客10人を乗せた小型ボートが沈没、3人が行方不明になりました。軍消防隊と州民間防衛局が不明者の捜索を続け、10日、1人の遺体を発見しました。 ブラジル海軍…

ルーラ大統領、アマゾン保護でコロンビア訪問

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は8日午前、コロンビアに向け出発、同国レティシア市でグスタボ・ペトロ大統領とアマゾンの保全と開発について会談します。ルーラ大統領の外国訪問は13カ国目で、同大統領は8日夜には帰国の予定です。 ルーラ大統領…

ブラジルで薬物汚染の電子タバコを押収

ブラジルのメディアによると、エスピリト・サント州警察は5日までに、薬物の混入した電子タバコを押収、販売ルートを捜査しています。ブラジル衛生監視局(アンビサ)は電子タバコの商品化を禁止しており、密造されたものと見ています。今回の捜査で警察は、…

ウルグアイがメルコスール最終宣言の署名拒否

ブラジルのメディアによると、4日にアルゼンチンのプエルト・イグアスで開催されたメルコスール首脳会議(ルーラ・ブラジル大統領議長)の最終宣言に、ウルグアイのルイス・ラカレ・プー大統領はベネズエラの政権を批判し署名しませんでした。 同会議にはブ…

難問山積の62回メルコスール首脳会議

ブラジルのメディアによると、アルゼンチンで4日から開催される第62回メルコスール首脳会議(ブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、ウルグアイで構成)の議長にルーラ大統領が就任します。議長としての大きな課題は、欧州連合(EU)との貿易協定の締結です。…

サンパウロ市の書店破産を差し止め

ブラジルのメディアによると、サンパウロ市パウリスタ大通りに店舗を構えるリブラリア・クルトゥーラ社は29日に高等裁判所から破産差し止め命令が出され、4日から営業を再開します。同社は「出版社の在庫入れ替えが行われた後、完全に営業できるようになる」…