中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

政府は五輪会場警備に軍投入を予定

地元メディアによると、ブラジル政府は来年のリオ五輪の施設内の警備を警察と軍に担当させると発表しました。2014年のサッカーW杯では民間企業が請け負った競技場内の警備をリオ五輪では警察と軍が行うことになり、警備がより厳しくなります。会場までの道…

2014年の新車価格、平均2.3%上昇

地元メディアによると、ブラジル国内市場における2014年の新車価格が前年度より平均2.3%上昇したことが分かりました。新車価格は11年は前年比0.1%安、12年には同4.9%安と下がリ続けていましたが、13年に同0.4%高となり、上昇に転じていました。 この流れ…

日系医師が医療器具メーカーに提言

JICA(国際協力機構)の招待で来日、大学病院、医療器具メーカーを視察中のブラジル日系6病院の医長や経営者など13人が23日、日系病院と日本側医療機関及び医療機器メーカーと連携を深めるための「日系病院との連携セミナー」(JICA主催)に出席しまし…

少年射殺したガソリンスタンド従業員逮捕

地元メディアによると、ガソリンスタンドの従業員が11日、ブラジリアで値上げ反対デモに参加していた少年を射殺しました。デモは、値上げに反対してガソリンスタンドに結集した参加者らが、50センターボ分だけ給油した上でクレジットカードで支払い領収書を…

日・ブラジル外交樹立120周年親善大使にマルシア就任

外務省は19日、日本ブラジル両国の相互理解及び交流を促進することを目的に歌手・女優・タレントのマルシアを,「日ブラジル外交関係樹立120周年」親善大使として広報関連業務を委嘱しました(平成27年12月31日まで)。親善大使就任に当たり、マルシアは以下…

サンパウロ州で横行する水泥棒

地元メディアによると、サンパウロ州では深刻な水不足問題が続き、違法な方法で水を入手する水泥棒が続出しています。サンパウロ水道会社によると、昨年1年間で盗まれた水の量は発覚した分だけでも26億リットルにも上ります。現在の水不足は降雨の少なさが…

電子商取引24%拡大

地元での報道によると、ブラジルの電子商取引市場は2014年に前年比で24%拡大、全体の売上高は358億レアル(約1兆6000億円)に達しました。注文件数は前年比17%増の1億340万件、注文1件当たりの額は13年の327レアルを上回る347レアルでした。サンパウロ州商…

一番人気はバレーボール=リオ五輪チケット=

地元での報道によると、2016年リオ五輪のチケット購入のための最初の手続きとなる事前登録が15日から始まりました。オリンピック組織委員会の発表では、27日までに登録を済ませたのは17万4658人で、購入希望種目としてはバレーボールが一番人気でした。 登録…

違法出国斡旋集団の捜査開始

地元での報道によると、連邦警察はさきごろブラジル人を米国へ違法入国させる犯罪集団摘発の特別捜査「コヨーテ作戦」を始めました。連邦警察によると、「コヨーテ」と呼ばれるこの犯罪集団は偽造証明書類を使った米国領事館での査証(ビザ)の取得とメキシ…

スマホのアプリで犯人を追跡

地元での報道によると、サンパウロ州グアラレマ市では、警官がスマートフォン(スマホ)用アプリケーション(アプリ)の「ワッツアップ(WhatsApp)」を使い犯罪者の追跡を行っています。ワッツアップはメッセージや写真、ビデオなどを相手に送信す…

日系6病院13人を日本へ招へい

地元での報道によると、JICA(国際協力機構)がブラジルの日系病院と日本側医療機関及び医療機器メーカーなどとの連携を深めるため、今月14日から28日までの2週間、ブラジル各地の日系6病院の医長や経営者など計13人を日本に招へいします。昨年8月に…

マイウェイ作戦が急展開

地元紙の報道によると、国営石油会社ペトロブラス社と政界の贈収賄の調査を進めている連邦警察は、4州の26企業と関連容疑者の家宅捜査や収監を含む特別捜査「第9次ラバ・ジャット作戦(別名「マイウェイ作戦」)」で、7日までに外貨を含む318万レアル(約…

ブラジル経由で逃げるイスラム国難民

地元メディアによると、イスラム国の脅威に晒されているイラクやシリアの人々が、ブラジルを通ってヨーロッパへと避難しています。避難民はトルコまで徒歩で行きブラジル行きの船に乗船、サンパウロに到着した後はバスで仏領ギアナへ行き、その後飛行機でフ…

前労働者党会計役宅を家宅捜査=ペトロブラス汚職=

地元メディアによると、連邦警察は5日、国営石油会社ペトロブラス社が関与した汚職事件の特別捜査「第9次ラバ・ジャット作戦」を開始しました。今回は容疑者の一人レナト・ドゥッケ前部長のあだ名「マイウェイ」から「マイウェイ作戦」とも呼ばれています…

デング熱大流行で死者7人以上=サンパウロ州=

地元メディアによると、今年に入ってサンパウロ州内陸部でデング熱が大流行、厚生省は昨年12月6日にデング熱とチクングニヤ熱の病原体ウイルスを運ぶ「ネッタイ シマカ」の撲滅を目指し全国キャンペーンを展開しています。デング熱によるとされる死者は1月…

サンパウロ観光ツアーベスト5

地元メディアによると、大手旅行情報サイトの「トリップアドバイザー」が、2014年のサンパウロ観光ツアーの人気ランキングを発表しました。観光客からの評価を基にランク付けしたものです。 1位は市内を自転車で観光する「アーバン・バイク」でした。ジャー…

タトゥーの絵柄と犯罪内容が深く関係

地元メディアによると、バイア州の軍警官が体に彫っているタトゥーの絵柄と犯罪の種類の関係性を調べて発表しました。調べたのはアルデン・サントス司令官で、10年前からタトゥーと犯罪の研究を始め、今ではその成果をバイア州の軍警察が捜査の参考資料とし…

サンパウロ市で移動式屋台が爆発

地元メディアによると、サンパウロ市ペルジーゼス区で28日午後、移動式屋台が爆発し1人が負傷しました。爆発したのは日本食を販売していた「オリエンタルフードトラック やきそば&Cia」で、社内に積んでいたガスボンベが爆発したものです。 従業員によ…