中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有力3候補の公約比較

主にブラジルの政治関連ニュースを発信する「アジェンシア・ブラジル」の15〜25日付の報道記事(ウェブ版)から3大有力候補のジルマ氏(労働者党=PT)、ブラジル社会党(PSB)から出馬するマリーナ・シルバ氏(レデ党=Rede)、アエシオ・ネべス…

東京でブラジル音楽祭

音楽を通じて日・ブラジル両国の絆を強める目的で設立された社団法人日本ブラジル音楽普及協会(ケイ・石田理事長)主催の「ブラジル音楽フェスティバル」が26日、東京・五反田の「ゆうぽうとホール」で観客1800人を集め開かれました。フェスティバルにはサン…

催事

ビール生産の一部を外部委託=ブラジル・キリン=

地元メディアによると、キリンホールディングス(三宅占二社長、本社=東京都)子会社のブラジル・キリン社(Brasil Kirin)は、ブラジルでビール「コロニア」を製造販売するイナブ社との間でビールの生産委託に関する契約を締結する交渉を行っています。ブ…

「カー用品」の大型小売店がチェーン展開

地元メディアによると、建材や玩具、ペット用品などを專門に扱う大型チェーン店の展開が進むブラジルで「カー用品」を取り扱うチェーン店が新たな展開を見せつつあります。米国に本拠を置き各国で5000店舗以上を展開しているカー用品專門の小売店チェーン「…

歩きやすく安価な木材利用義足

地元メディアによると、アマゾナス州マナウス市が14日、構造の一部にアマゾン産の木を利用した義足の試作品を披露しました。実用化に成功すれば、従来のカーボンファイバー(炭素繊維)製の義足と比べて低価格な義足が誕生することになります。 この義足の開…

最高額は開会式の4600レアル=リオ五輪のチケット=

地元メディアによると、オリンピック組織委員会は16日、2016年リオ五輪のチケット価格を発表しました。約750万枚販売されるチケットのうち最も安いのは40レアル(約1800円)で、サッカーの予選、セーリング、ボート競技、レスリング、グレコローマン、オープ…

東京・池袋で23日まで ブラジル祭り

東京都豊島区のショッピングセンター・サンシャインシティーで23日まで、「フェスタ・ド・ブラジル2014」が開催されています。会場内の「ブラジルマーケット」には多くの店が並び、ブラジルの食品や雑貨、水着などが売られ、カイピリーニャやシュラスコを味…

リオのビーチで窃盗多発

地元メディアによると、海水浴客でにぎわうリオ市で14日、窃盗及び強盗の容疑で少なくとも30人が警察に拘束され、イパネマ海岸では警察が催涙ガスを使用する騒ぎになりました。 気温30度を超える夏日だった同日午後4時半ごろ、窃盗犯と被害者の海水浴客との…

消費者保護団体が保証期間延長呼びかけ

地元メディアによると、消費者保護団体のプロテスチは家電製品などの保証期間を2年間にすることを呼びかけるキャンペーンを始めました。同団体が実施した調査の結果、ブラジルで購入された家電・電気製品の45%が、使用後2年も経たないうちに製品の欠陥によ…

人身売買のスペイン人を逮捕

地元メディアによると、ゴイアス州軍警察は8日、スペインで犯罪を犯し国外逃亡していたエンリケ・ペレス容疑者(56)を性的搾取を目的とした女性の国際的な人身売買容疑で逮捕しました。ペレス容疑者は同州ニケランジア市の農村部で女性の勧誘活動を行って…

白血病に希望の光が灯る

地元メディアによると、オズワルド・クルス財団とフルミネンセ国立総合大学の研究者らが、ブラジルの国花であるイペーの樹木から抽出した成分が白血病治療に利用できる可能性があると、ヨーロピアン・ジャーナル医化学誌に発表しました。 白血病は、幼弱性白…

日本企業で 強盗事件

在サンパウロ日本国総領事館サンパウロ安全対策情報(被害速報)によると、27日午前、サンパウロ州イトゥー市内の日本企業に強盗が押し入り、コピー機、プリンター、モニター、ノートブックが複数台、拳銃、携帯電話、防弾チョッキ、銀行小切手、電子レンジ…

ブラジルの自殺者は世界8位

地元メディアによると、世界保健機関(WHO)が4日、自殺防止に関する報告書を発表、2012年の自殺者数は世界全体で80万4000人に上り、ブラジル人自殺者は1万1821人で世界8位でした。ブラジルの自殺者の内訳は男性が9198人、女性2623人で、2000年から201…

サンパウロ州知事選はアルキミン氏が独走

地元メディアによると、10月の総選挙では州知事選と国会議員選挙も行われますが、サンパウロ州では再選を狙うジェラルド・アルキミン州知事(ブラジル社会民主党=PSDB)がライバル候補との差を保ちトップを独走しています。ダッタフォーリャ社の調査に…

液体燃料ロケット打上げテスト成功

地元メディアによると、マラニョン州のアルカンタラ衛星発射センターで1日、ブラジルで初の液体燃料を使用したロケット打上げテストに成功しました。打上げの主な目的はブラジルで開発されたL5モーターのテストで、ロケットは大気圏を超えることなく当初…

「ジャパンハウス」をサンパウロ市に創設=日本政府=

日本外務省は1日、日本の魅力の発信基地となる「ジャパンハウス」をサンパウロ市に創設する計画を発表しました。サンパウロ訪問中の新居(あらい)雄介外務省外交戦略課長が明らかにしたものです。創設目的は、日本人・日系人・ブラジル人に対して日本文化…

大麻成分を含む医薬品の輸入許可

地元メディアによると、ミナス・ジェライス連邦裁判所は27日、神経症候群の女性患者に対して大麻(マリフアナ、マコーニャ)の有効成分であるテトラヒドロカンナビノール(THC)を基に処方した医薬品「サティベックス(Sativex)」の輸入を許可し…

ブラジルの総人口2億270万人

地元メディアによると、ブラジル地理統計院(IBGE)が28日、ブラジルの総人口が今年7月1日時点で2億270万人に達したと発表しました。前年同時期は約2億100万人でした。この発表では都市部への人口集中が明らかになっており、人口集中が激しい…

ブラジルがビジネスジェットの世界第2の市場

地元メディアによると、主に企業幹部や個人資産家などの移動に利用される小型航空機「ビジネスジェット」の国内需要が拡大しているブラジルは、2014年にメキシコを抜いて米国に次ぐ世界第2位のビジネスジェット大国になりそうです。ブラジルの航空機メーカー…