中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セーラ氏が支持挽回ー大統領選世論調査ー

25、26の両日にかけて行われたダッタ・フォーリャの大統領選世論調査で、ジョゼ・セーラ・サンパウロ州知事(PSDB党)が前回調査から大きく支持を伸ばし36%と昨年12月のレベル(37%)まで挽回しました、対立候補のジルマ・ロウセフ官房長官(PT党)…

サンパウロ市でモノレール建設が本格始動?

地下鉄やバスとともに市民の足となる新交通システム建設に向けた事業に取り組んでいるサンパウロ市では、昨年3月から、国際協力機構(JICA)の支援を受けて同プロジェクト実現のための準備調査が進めてきましたが、25日に開かれた『サンパウロ市都市交…

テレブラス再国営化に国庫庁、通信省が「待った」

国家ブロードバンド(高速・大容量インターネット接続)敷設計画に関し、官房庁と企画・予算管理省が提唱する中央通信(テレブラス)の再国営化を巡り、与党内に軋みが生じています。民間企業を保護する立場の通信省はもともと国営化に反対ですが、国庫庁が…

携帯電話会社のオイ社、2億ドルでW杯公式スポンサーに決定

2014年にブラジルで開催されるサッカー・ワールドカップ(W杯)の公式スポンサーに、国内通信最大のオイ社が決定しました。国際サッカー連盟(FIFA)への支払いは推定2億ドルを超えるとされています。 同大会の公式スポンサー6社はオイのほか、バドワ…

国内の所得格差はゴイアニアが最大

国連ハビタットが19日公表した報告書によると、世界の都市別・所得格差ランキングでゴイアニア市が10位にランクされました。1〜9位までは全て南アフリカの都市でした。 この調査は、63か国138都市を対象としており、ブラジルからはベロオリゾンテ市(13位)…

セーラ・サンパウロ州知事が大統領出馬を示唆

サンパウロ州のジョゼ・セーラ知事(PSDB党)は19日、テレビ番組のインタビューに対し、「(現職を辞すのは)数日後、4月上旬だ」と述べ、公の場で初めて大統領選への出馬を認める発言をしました。 対立候補と見られるジルマ官房長官(PT党)が最新の…

政策金利の0.5%引き上げは4月か

中央銀行の通貨政策委員会は17日の会合で、政策金利を過去最低水準の8.75%に据え置くことを決めました。据え置きは5回連続です。前回は全会一致で据え置きを決めましたが、今回は賛成5、反対3と票が割れました。反対派は0.5%の利上げを求めていました。…

大手ゼネコンが談合して不正入札

大手ゼネコン各社が事前に談合し入札価格や利益分配を決めてから請負入札する「談合請負」が公共事業の入札で日常的に行われているとして、連邦警察が捜査を始めています。連邦警察はこれまでの調べで、建設会社各社は談合で行政サイドの見積価格を大幅に上…

ひばりコンサート中止か? 最終決定は日本側と協議

日本でも週刊誌が取り上げ、話題になっていた「美空ひばりフィルムコンサート ブラジル公演」が中止される可能性が強くなりました。20万レアル(約1000万円)の費用捻出が困難なためと見られます。元々このコンサートには、文化福祉団体であるブラジル日本文…

技術を身につけた帰国デカセギ労働者が大モテ

地元のエスタード・デ・サンパウロ紙が報じるところでは、日本経済の不況により帰国した元デカセギたちが、東北ブラジルの造船会社で次々に就職しています。日本で身に着けた技術や職場での規則遵守、倫理観の高さなどが評価されてのもので、デカセギたちを…

リオで銃撃戦 未成年含め8人死傷

リオデジャネイロ市のロシーニャ区で、リオ警察が麻薬組織の一斉摘発を実施した11日、同組織と銃撃戦になり、麻薬組織構成員と見られる7人が死亡し未成年者1人が負傷しました。 一斉摘発は、これまで何度も警察の捜査網を潜り抜けてきた「ネン」と呼ばれる…

刑務所発ブランド「Daspre」の新デザイン発表

女性服のブランド「Daspre(ダスプレ)」のファッションショーが先日、サンパウロ市制定記念広場で行われ、新デザインが発表されました。ファッションショーに登場した12人のモデルは全員服役囚で、同ブランドのデザインから縫製まですべてを服役囚が…

牛丼「すき家」、初日から大賑わい

9日に開店した牛丼店「すき家1号店」が、日系・非日系、老若男女を問わず多くの客でにぎわっています。開店初日は、開店を待つ客が長蛇の列を作る状態だったため、予定より10分早めて開店する人気ぶりで、80席ある広い店内はあっという間に満席になりまし…

森田千葉県知事が5月、ブラジル訪問

ブラジル千葉県人会(原島義弘会長)の千葉県人会会館竣工式が行われる5月、森田健作千葉県知事をはじめとする慶祝団約20人が出席することが決まりました。 同会館は昨年4月に完成したもので、竣工式は5月2日に行われます。森田知事らはこの竣工式に出席す…

海外自動車メーカー、 ブラジルへの投資相次ぐ

地元紙の報道によると、スイス・ジュネーブで2日に始まったモーターショーで、中国、インド、韓国、日本の各自動車メーカーが相次いでブラジルでの投資増加を発表しました。 中国のBYD社は今年中に乗用車(セダンやコンパクトカーなど1000ccクラスのも…

牛丼「すき家」1号店、東洋街にオープン

日本3大牛丼チェーンの一つ「すき家」が、ブラジル進出1号店の「ベルゲイロ店」が9日、サンパウロ市の東洋街(ベルゲイロ街、地下鉄サン・ジョアキン駅下車徒歩1分)にオープンしました。 メニューは牛丼、カレー、角煮丼(豚肉)、照焼き丼(鶏肉)を基…

小泉純一郎元首相、サンパウロで日系代表者と歓談

5年半ぶりにブラジル訪問中の小泉純一郎元首相が4日午後、サンパウロ市リベルダーデ区のブラジル日本文化福祉協会ビルを訪れ、日系団体関係者約100人と懇談しました。同元首相は懇談に入る前の挨拶で、「ブラジルに移住した先人の方々のご苦労を永遠に忘れ…

カアチンガ地帯が半減、盲点だった森林伐採被害

乾燥地帯の東北ブラジルで進む森林伐採で、ブラジル特有の生態系「カアチンガ地帯」の原生林が半減したと、環境省が2日発表しました。同省が2002年〜08年にかけ、衛星写真を使った初めての本格調査の結果、同期間に1万6000平方キロの原生林が消失、調査前の…

ルーラ大統領支持率73%

ダッタ・フォーリャは28日、世論調査を発表しました。それによるとルーラ大統領の支持率は73%という高いものでした。日本の政界から見ると、政権も長期に渡り、国民に飽きられても良い頃なのに、この高い支持率は驚異的とも言えます。支持率は前回調査から…

チリ中部大地震(M8.8)で711人が死亡

28日午前(現地時間)、チリ中部の都市コンセプシオン市北方でマグニチュード8.8の巨大地震が発生し、日本もその余波の津波警報で緊張しましたが、チリの沿岸部には津波が押し寄せ、1日午後現在で711人の死者を出しました。チリではその後もM6.0を超え…

自由化しても下がらない国際航空運賃

フォーリャ・デ・サンパウロ紙の報道によると、民間航空局が国際航空料金を昨年4月以来自由化、料金が下がることを期待したにもかかわらず、現在までのところその効果は見られず、ブラジルを結ぶ10都市間では以前の底値よりも逆に値上がりしていることが分…

ルーラ大統領、キューバ訪問

中米歴訪中のルーラ大統領は24日、キューバを訪問。同日、国家元首に就任して2年を迎えたラウル・カストロ議長とともに、ブラジル政府が3億ドル投資して新築するマリエル港の着工式に臨みました。 キューバは、80年代にアフリカ諸国の独立や内戦のため多数…