中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国内のスマホは2.4億台で頭打ち

26日付伯字紙によると、スマートフォンやパソコン、ノートパソコン、タブレットなどデジタル機器の保有台数は4億2000万台で、この内スマートフォンは2億3000万台と、ジェトゥリオ・ヴァルガス財団が発表しました。スマートフォンは国民1人につき1台以上を保…

機内持込みを厳しくする15国内空港

ブラジルの一部空港で25日、国内線搭乗客の持ち込み手荷物の大きさ、重量制限を厳しくしました。大きさが55cm×35cm×25cmを超えるか、重量が10kgを超える各手荷物は飛行機内への持込みが禁止になり、預かり手荷物(有料)として貨物室に積まれます。厳しくな…

ボルソナロ政権の支持率は35%

24日付地元メディアによると、ブラジル世論調査・統計機関が世論調査の結果を発表、ジャイル・ボルソナロ氏を「非常に良い/良い」と評価したのはが35%でした。同調査は全国工業連合の要請で全国126の自治体で実施したもので、市民2000人が回答しています。…

エタノール生産量 過去最大

自動車燃料などに使われるサトウキビ原料のエタノール生産量が過去最大を記録しました。国家食糧配給公社発表として23日付地元メディアが報じたもので、2018/19年度(18年4月~19年3月)に生産されたエタノールは前年度を23.3%上回り過去最大の335億8000万…

カンピーナス市でデング熱が大量発生

22日付地元メディアによると、サンパウロ市から100キロほど離れたカンピーナス市(サンパウロ州で3番目に人口が多い)でデング熱が流行しています。カンピーナス市保健局疫学監視センターは2019年に入ってからこれまでに5493件のデング熱感染を確認したと発…

中国政府が牛肉の輸入増加

地元メディアによると、駐ブラジル中国大使のヤン・ワンミン氏は15日ロイター通信に、中国政府は今年5月のハイレベル交渉後、ブラジル産牛肉輸入の追加を許可するかもしれないと述べました。同大使は、「中国向けの牛肉輸出増加量については未定」とコメント…

詐欺被害者890万人

地元メディアによると、全国商店経営者連合が18日、同連合とクレジット保護サービスで実施した調査結果を発表、12カ月間に消費者890万人が何らかの詐欺に遭ったとしています。被害者の41%(365万人)がクレジットカードのクローン(複製)による被害です。…

トヨタがハイブリッド・フレックス車を生産

地元メディアによると、トヨタ自動車のブラジル法人は17日、電力、エタノール、ガソリン、そしてエタノールとガソリンの混合燃料で走行するハイブリッド・フレックス燃料仕様のカローラ・セダンをブラジル国内で生産開始すると発表しました。 同社によると、…

海賊版DVD工場を3カ所摘発

16日付地元メディアによると、海賊版DVDを大量に製造し販売していた組織が16日、サンパウロ州文民警察に摘発されました。警察はサンパウロ市内中心部の海賊版DVD製造工場3カ所を摘発、6人を逮捕しました。工場の一つは建物の3フロアを使用した大規模なもので…

サッカー連盟元会長 を賄賂で永久追放

地元メディアによると、国際サッカー連盟倫理委員会は15日、ブラジルサッカー連盟元会長のジョゼー・マリア・マリン氏(86)を永久追放処分にしたと発表しました。この決定により同氏は今後一切、サッカーに関係するい活動にはかかわることができなくなりま…

オートバイ生産 年間110万台に上方修正

地元メディアによると、ブラジル二輪自工会は今年の年間生産台数の見通しを昨年比4.2%増の108万台から6.1%増の110万台に引き上げました。同会のマルコス・フェルマニアン会長は「オートバイ業界の今年第1四半期の復調は予想以上だった。過去最低水準の金利…

工業の成長予想プラス1.1%に修正

11日付地元メディアによると、全国工業連合が11日、ブラジルの工業は勢いを失い、今年の成長予測を対前年比プラス1.1%と大幅に低下と発表しました。同連合は今年の業績の伸びを、前年比プラス3.0%と予想していました。 同連合は、「昨年の選挙後に期待され…

大統領、エルサレムへの大使館移転を明言

地元メディアによると、ジャイル・ボルソナロ大統領は8日、テレビ番組の中で、テルアビブにある駐イスラエル・ブラジル大使館をエルサレムへ移転させる考えをあらためて語りましたが、その時期については言及しませんでした。 今年1月に大統領に就任する前か…

輸入車販売台数11%超マイナス

ブラジル自動車輸入・製造業者会は3日、2019年第1四半期(1~3月)の輸入車の販売台数を18年同時期を11.4%下回る7493台と発表しました。同会にはロールス・ロイス、ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ、ジャガー、ボルボ、スズキ、起亜、奇瑞汽車(Chery…

ボルソナロ大統領は最低の支持率

調査会社ダタフォーリャが7日発表した世論調査によると、1月に第38代大統領に就任したジャイル・ボルソナロ氏の支持率が、軍事独裁政権から民主化された後の歴代大統領の中で、任期が始まって3カ月後では最も低い大統領でした。同日付地元伯メディアが報じて…

ブラジルの貧困拡大

5日付地元メディアによると、世界銀行はブラジル国内で貧困が拡大していると警告しました。4日公表の報告書で世銀は、2014年から17年にかけて貧困層が拡大し、総人口に占める貧困人口の割合が21%に達したとしています。17年には4350万人が貧困に直面してい…

トヨタ新車シェアは8%で5位

ブラジル国内3月の新車販売台数(登録ベース)は乗用車、軽商用車、トラック、バスの合計で、前月比5.30%増、前年同月比0.88%増の20万9183台でした。全国自動車販売業者連盟が3日発表し、国内メディアが伝えました。また、今年第1四半期(1~3月)の販売台…

警官がらみの死亡者が76人

2日付地元メディアによると、警察(軍警察および文民警察)活動を監視し、問題があれば改善を勧告するサンパウロ州警察オンブズマンのデータで、3月に同州の軍警察官(非番を含む)との争いで死亡した人が州全体で76人に上ったことが判りました。 犯罪容疑者…

サンパウロ州が上海に通商事務所開設

2日付地元メディアによると、サンパウロ州のジョアン・ドリア知事は、中国との関係強化のため上海に通商事務所を開設すると発表しました。同事務所はサンパウロ州の農業、技術、インフラ、物流、経済開発、エネルギー、観光の8分野で中国との関係強化を進め…

エルサレムに通商事務所開設へ

地元メディアによると、イスラエルを訪問中のジャイル・ボルソナロ大統領は31日、イスラエルが「首都」としているエルサレムに通商代表部事務所を開設すると発表しました。大統領は「事務所は科学、技術、イノベーション、ビジネス各分野の責任を担うことに…

GDP成長予想を2%に修正

政府機関の応用経済調査院はブラジルの国内総生産(GDP)の2019年の成長見通しをこれまでのプラス2.7%からプラス2.0%に引き下げました。28日付地元メディアによると、応用経済調査院の発表では、経済の回復ペースが依然として遅いと指摘しています。 応用…