中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お断り

本日から年末年始の休みに入ります。したがってニュースも5日まで休みます。 皆さん、良いお年をお迎え下さい。新年5日からお目にかかります。

次期政権の組閣終了、PT党が19閣僚

難航していた次期政権の組閣は22日に終了しました。37省庁のうち、与党PT党が過半数の19省庁を押さえ、連立のPMDB党は6省庁、PSB党は2省庁の現状維持となりました。これでPT党は、総額560億レアルの省庁予算を操ることになります。 PMDB党…

インフレ調整は5.5%

サンパウロ市は先頃、来年支払う2010年度の土地・家屋税(固定資産税)のインフレ調整率を5.5%に決定しました。今年、9年ぶりに見直された固定資産税は、増税率が一般家屋で最大30%、商工業サービス施設で同45%も引き上げられます。これにインフレ分が加…

国民の半数「道歩くの恐い」

エスタード紙が報じた2009年度全国家庭サンプル調査(10歳以上の国民が対象)によると、「日常生活における不安」で、ほぼ半数にあたる47%が「道を歩くのが恐い」と回答しました。街路に限らず、家の中や居住地域など日常生活の中でも不安を感じていること…

議員の給与、4年でインフレ率3倍の調整

15日、国会閉会前の最終審議で、来年度の議員給与を現行から62%引き上げて2万6700レアルとすることが承認されました。国政に携わる政治家は、最高裁判事同様、国家公務員給与で最高額が支払われるべきとの主張が通ったものです。適用は来年2月からで…

糖尿病、死因3位に浮上

厚生省が14日公表した2008年度の死因ランキングで、糖尿病による死亡のランクが上昇しています。1996年から2007年にかけ、糖尿病による死亡が10%増加、08年度は3年前のランキングから順位を一つ上げて3位となりました。糖尿病の増加は、国民が肥満傾向に…

連邦刑務所でバーチャル面会

全国の連邦刑務所で5月に導入されたバーチャル面会が効果を発揮しています。モニターを通して家族と会話することで収監者の精神状態が落ち着き、素行やうつ改善に効果を発揮しているのです。経済事情などで刑務所まで足を運べない家族らにも重宝されていま…

4人組が銃乱射、市長殺害

10日、サンパウロ州ジャンジーラ市のワルデリ・パスショアリン市長(PSDB党)が、ラジオの定期番組収録のためラジオ局にやって来たところを4人組の男が銃撃しました。市長の顔に向けて機関銃などを乱射し、市長は即死、運転手も撃たれ、意識不明の重態…

大統領、アサンジ氏を庇護

ルーラ大統領は9日、内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者ジュリアン・アサンジ氏(39、豪州)が性犯罪容疑で逮捕され、保釈申請が却下されたことについて、「ブラジル政府として抗議する」という内容の発言をしました。 同大統領は「青年(アサンジ氏…

サンパウロ新聞推薦のXマスプレゼント

キリスト教国のブラジルは、クリスマスは正月以上に大切な行事です。各家庭では子供たちへのクリスマス・プレゼント選びに頭を悩ませます。無精な人は、イブ直前にショッピングセンターに駆け込み、適当に見繕ってしまうという人も多いようで、サンパウロ新…

ジルマ次期大統領がイラン人権非難決議案に賛成

次期大統領のジルマ・ロウセフ氏は5日付の米ワシントン・ポスト紙とのインタビューで、先月中旬の国連総会第3委員会でブラジルが対イラン人権非難決議案の投票を見送ったことは「誤りだ」と指摘しています。 ジルマ氏は、姦通罪で石打刑とされたイラン女性…

ペルー・ブラジル人学校ムンド・デ・アレグリア校がペルー政府から正式認可

静岡県浜松市にあるペルー・ブラジル人学校ムンド・デ・アレグリア校(松本雅美校長)が11月、ペルー政府から国外のペルー人学校として直接認可を受けたことが分かりました。ペルー国会で同月、国外のペルー人学校の教育課程を直接認可できる新しい法律が制…

難航する人事

1月に新大統領に就任するジルマ氏が、閣僚人事にてこずっています。37官庁のうち正式に決まったのが9ポストで、内定したのが10ポストの計19ポストに過ぎません。これまでのところ、内定も含めてジルマ氏が所属するPT党は11ポスト、連立与党のPMDBは4…

ファベーラに軍配備して警察権行使

リオ市北部のファベーラ、ビラ・クルゼイロ丘とアレモン丘を警察と軍隊の合同部隊が制圧、丘の周りに包囲網を敷き800人体制で麻薬組織員らの逮捕を続けています。リオ州政府は今後半年から7か月をめどに、両ファベーラに州保安局の平和維持警察2部隊を…

航空管理強化のため新官庁設立か

エスタード紙の報道によると、2014年サッカー・ワールドカップ(W杯)を開催するブラジルは、試合開催予定の12都市中8都市の空港が現時点で既に運用能力を超えており、空港整備が最大の課題とされています。ジルマ次期大統領は、全国内空港の運営管理な…

資金不足と入札遅れでブロードバンド計画、延期

ブラジル電気通信公社(テレブラス)のロジェーリオ・サンタナ代表は30日、2014年までに全国普及を掲げた政府の高速・大容量インターネット接続(ブロードバンド)計画について、今月中旬としていた一部地域のサービス開始を来年4月に延期すると発表しまし…

過去10年で12%増、人口2億人目前へ

ブラジル地理統計院がさきごろ公表した2010年度国勢調査で、ブラジルの人口は1億9073万2694人と分かりました。前回調査からの伸び率は12.3%で、前々回(15.6%)と比べると伸び率は鈍化しています。が、人口は確実に増えており、2億人への到達は時間の問…

十両優勝した魁聖に入幕期待

福岡県の国際センターで行われていた大相撲九州場所(11月場所)で、サンパウロ市サントアマーロ出身の魁聖(23歳、友綱部屋、本名=リカルド・スガノ)が初の十両優勝を果たし、ブラジル出身力士として初の幕内入りが期待されています。少年時代から魁聖の…

日系医師に社会企業家大賞

木川ロベルトさん(40、サンパウロ市出身)は社会貢献が認められ、シュワブ財団(本部スイス・ジュネーブ)の「第6回社会企業家ブラジル大賞」に輝きました。 受賞に至る源は、20年前、末期がんの父が木川さんに遺していった「患者の痛みがわかる医者になっ…