中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大サンパウロ圏の携帯番号が9桁に変更

地元紙の報道によると、サンパウロ市を中心とする大サンパウロ都市圏と周辺63都市の市街局番「11」の地域の携帯電話番号が29日から9桁に変更になりました。変更後の番号は8桁の番号の前に「9」を付け足すことになり、現在の番号(11・1234・567…

ロンドン五輪でサラ・メネゼスが金メダル

ロンドン五輪の柔道女子48キロ級決勝で、ブラジルのサラ・メネゼスが技ありでルーマニアのアリナ・ドゥミトルを下し、金メダルを獲得しました。期待された日本の福見友子は5位に終わり、日本とブラジルは明暗を分けました。 ウィキペディアによると、メネゼ…

ジルマ大統領がキャメロン首相に留学ビザで苦言

地元メディアによると、ロンドン五輪開会式出席のため訪英中のジルマ大統領が、デビッド・キャメロン首相と会談しました。会談の中でジルマ大統領は、外国人に対する英国の厳しい入国規制と海外留学支援制度「Ciencia sem Fronteiras」奨学生への英国側の対…

賃貸増加、売買減少=サンパウロ州=

サンパウロ州地方不動産ブローカー協議会が州内37市の不動産業者1440社を対象に実施した調査で、今年5月の同州内中古住宅市場は賃貸借契約が増加し、売買契約が減少していたことが分かりました。同協議会が18日発表、地元メディアが報じたものです。報…

イタリア人 が銃撃され死亡

地元メディアによると、ブラジル勤務のために20日にブラジル入りしたイタリア人銀行員のトマッソ・ロットさん(26)が21日、強盗犯に拳銃で撃たれ死亡しました。同氏はブラジルに到着してわずか24時間余りでこの悲劇に遭遇しました。 調べによると、ロットさ…

ヤマハ発動機がフレックス二輪車投入

ヤマハ発動機(柳弘之社長、本社/静岡県)はブラジル二輪車市場にガソリンとエタノールの燃料が使用可能なフレックス車を投入しました。すでに7月中旬から販売を開始しています。二輪車のスポーツモデル「YS250 FAZER」にガソリンとエタノールの両燃料が使…

マンション敷地内 が重金属汚染

地元メディアによると、サンパウロ州サンベルナルド・ド・カンポ市にある高級マンション2棟の敷地地下で、重金属による土壌汚染と水質汚染が確認されました。同マンションの土地は以前、プラスチック製造業の米国大手モンサント社が工場として使用していま…

携帯3社に新規販売禁止措置

地元メディアによると、携帯電話などの電気通信事業者を監督している国家電気通信庁はTIM(チン)、Claro(クラロ)、Oi(オイ)に対し23日以降、音声通信、データ通信を含む新規回線の販売を禁止すると発表しました。昨年テレフォニカが同様の措…

デンソー・ド・ブラジルの生産拠点完成

株式会社デンソー(本社・愛知県刈谷市、加藤宣明社長)は17日、ブラジル法人「デンソー・ド・ブラジル」(新保博茂社長)の第2工場、サンパウロ州サンタ・バーバラ・ド・オエステ工場及びテクニカル・センターが落成し、開所式を行いました。開所式には加…

割安の中国製車両は安全か?

地元メディアによると、リオ市地下鉄公社が購入を決めた中国製の割安車両の安全性が話題に上っています。購入を決定した6両編成の車両は、サンパウロ市地下鉄公社が1年前に購入したスペイン製車両の価格より36%低価格で、19車両を3億2000万レアルで一括…

海外移住旅行社がブラジル事務所設立

株式会社海外移住旅行社(保崎利根雄代表取締役)が、ブラジル事務所を開設します。同社はこれまで日本のみで営業していましたが、日系企業などのブラジルへの進出加速と需要拡大に伴い、ブラジル事務所を開設することにしたものです。 保崎代表取締役はブラ…

盛大になった「日本祭り」

第15回フェスティバル・ド・ジャポン(日本祭り)=ブラジル日本都道府県人会連合会主催=が13〜15日の3日間、サンパウロ市で開かれました。期間中は晴天に恵まれ、多くの来場者で賑わいました。今年は「共存する進歩と環境」をテーマに開かれ、企業、日本…

行事

「アマダ」が技術センター開設

金属加工機械の総合メーカー「アマダ」(本社・神奈川県伊勢原市、岡本満夫社長)が5日、サンパウロ州バルエリ市にアマダ・ド・ブラジル・テクニカル・センター(井川篤宏社長)の開所式を行いました。アマダは2000年にブラジル進出後、07年撤退という苦い…

麻薬使用の合法化運動が始動=リオ市=

地元メディアによると、リオ市で9日から個人用の麻薬の所持、栽培、加工を合法化する法律改革案に支持を集めるための運動が始まりました。現行の法律では、麻薬の個人使用は密売ほど重罪ではありませんが、違法行為とされているため、その合法化を求める動…

ブラジル、アルゼンチンの貿易正常化

6月下旬に行われた政府高官らによる協議で、ブラジル、アルゼンチン両国間の輸出入障壁がようやく取り除かれ始めました。地元メディアによると、自動車やオリーブ、オリーブ油、ワイン、リンゴ・ナシの濃縮ジュース、桃缶、チーズその他のアルゼンチン産食…

女子大生が誘拐偽装

学生の質の低下は、洋の東西を問わないようです。地元メディアによると、アマゾンのベレン市内にあるイピランガ大学の女子大生が、卒業論文を提出できなかった言い訳を作るため誘拐事件をでっち上げていたことが明らかになりました。誘拐を偽装したのはイピ…

コリンチャンス優勝の余波

サッカー・リベルタドーレス杯(南米選手権)ではコリンチャンス(ブラジル)がボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)を破り優勝を決めました。12月に日本で開催されるクラブワールドカップ(W杯)に南米代表として出場します。 地元メディアによると、コリ…

上昇続くジルマ政権の人気

地元メディアによると、全国工業連合とブラジル世論調査・統計機関が6月29日、ジルマ政権に対する世論調査を発表しました。それによるとジルマ政権の支持率は上昇の一途で、59%が現政権を「非常に良い」または「良い」と回答し、前回調査の56%を上回りま…

景気刺激策で政府調達84億超に拡大

政府はさきごろ、これまで様々な策を講じたにもかかわらず依然として低迷を続ける国内経済を活性化して投資及び需要を拡大させるとともに国内経済への信頼感を高めることを目的に、84億3400万レアルを投じて政府による国産品調達を拡大するほか、社会経済開…

リオでNPO法人「地球村」が脱原発を訴えデモ

リオ市で6月20〜22日、国連持続可能な開発会議(リオプラス20)が開催されましたが、最終日の22日、同会議場内で環境NGOのNPO法人「地球村」(大阪府大阪市、高木善之代表)のスタッフらが、脱原発デモを実施しました。同デモは「全世界の脱原発」と…

ジャーナリスト殺害数でブラジルは世界5位

地元メディアによると、報道の権利擁護を訴える国際団体「プレス・エンブレム・キャンペーン」(本部ジュネーブ)が2日、世界各国で今年殺害されたジャーナリストのデータを公表しました。ブラジル国内は世界で5番目に多く、不安定な情勢が続くソマリアや…

視聴率アップのために殺人=アマゾナス=

地元メディアによると、アマゾナス州裁判所で29日、テレビ番組の視聴率を上げるために2007年に殺人事件を起こした被告男性に懲役9年の実刑判決を下しました。ラファエル・ソウザ被告(30)は警察の活動を取材したドキュメンタリー番組「カナル・リブレ」の…

11閣僚がジルマ大統領より高給

地元メディアによると、ブラジル政府はジルマ大統領や各閣僚をはじめとする4万人以上の国家公務員の5月給与明細を公表しました。それによると、ジルマ大統領よりも高給取りの閣僚が11人いました。ジルマ大統領の月給は2万6723・13レアル(約108万円)…

コリンチャンス敵地でドロー=リベルタドーレス杯決勝=

地元メディアによると、サッカー・リベルタドーレス杯決勝第1戦(南米選手権)が27日、ブエノスアイレスでコリンチャンスとボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)の間で行われ、コリンチャンスは敵地で1―1で引き分けました。コリンチャンスは後半27分に左C…