中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル人にマイアミ観光人気急上昇

地元メディアによると、訪米するブラジル人の中で、フロリダ州マイアミ市の人気が高まっています。現地の小売店や飲食店、ホテルなどはブラジル人旅行者によって大いに潤い、非営利目的の販売・マーケティングの民間組織「グレーター・マイアミ・コンベンシ…

ブラジルで風力発電拠点を稼働=ホンダ=

ホンダのブラジルにおける風力発電事業会社ホンダエナジー・ド・ブラジル・リミターダ(本社:リオ・グランデ・ド・スル州シャングリラ市 カルロス・エイジ社長)は26日、風力発電拠点の稼働を開始したと発表しました。同社は、企業活動によるCO2排出の低減…

犯罪組織勢力が拡大

地元メディアによると、昨年以来、「州都第1コマンド」と呼ばれる犯罪組織が国内4カ所の国立刑務所で勢力を伸ばしつつあり、刑務所職員が危機感を抱いています。犯罪組織の勢力は拡大の一途といいます。 ロライマ州のポルト・ベーリョ市をはじめ各地の国立…

国際線38便に発着枠拡大=ビラコッポス空港=

地元メディアによると、サンパウロ州カンピーナス市のビラコッポス空港国際線の発着枠が12月から大幅に拡大されます。同空港で今年初めに発着していた国際便はTAP航空のリスボン行きの3便のみでしたが、年末までに世界7都市に向けて合計38便が運航され…

奴隷労働数ランキングで世界143位

地元メディアによると、国際的な非政府組織「ウオーク・フリー・ファウンデーション」の奴隷労働に関する今年度の年次報告書で、劣悪な環境下での労働を強いられている「現代の奴隷」は全世界で20.13%増加して3580万人に上っており、ブラジルは15万5300人が…

ミス・ブンブン・ブラジル2014

美尻の女王に22歳のインジアナラさん 地元メディアによると、ブラジルで最も美しいお尻(ブンブン)を決める「ミス・ブンブン・ブラジル2014」の決勝が17日行われ、サンタ・カタリーナ州出身のインジアナラ・カルバーリョさん(22)が優勝しました。各州代表…

旅客鉄道事業に参画=三井物産=

三井物産(飯島彰己社長、本社=東京都)は同社のホームページで7日、ブラジルで旅客鉄道事業に参画すると発表しました。交通インフラ事業を手がけるオデブレヒト・トランスポート社(Odebrecht TransPort S.A. 以下OTP)と合弁会社を設立し、ブラジルの…

米国人ナンパ指南師はブラジルでもビザ発行禁止

地元メディアによると、ブラジル政府はナンパ指南師として世界的な悪評を得、日本でも話題になっている米国人ジュリアン・ブランク氏へのビザ発行禁止の決定をしました。ブランク氏は「女性をナンパするための技術」を教える有料セミナーを世界各国で開いて…

衣服に染み込ませコカイン密輸

地元での報道によると、.サンパウロ州サンタ・クルス・ド・リオ・パルド市で11日夜、国道警察がコカイン水溶液を染み込ませた80キロ分の衣服を押収、衣服を運んでいたペルー人男性を逮捕しました。男性は大量の服を詰めたスーツケース5個を持って観光バスに…

ポルシェの最高級車 ブラジルから3台予約

独自動車メーカーのポルシェは12月上旬までに最高級スポーツカー「918スパイダー」ハイブリッドを完売する商戦を実施しています。同車の購入申し込みがブラジルからは3台あったということです。地元メディアが報じています。 約1年前のフランクフルト・モ…

サンパウロ総合大学入学の新入生半数は最富裕層出身

地元での報道によると、南米で最も優秀な大学とされるサンパウロ総合大学に入学する新入生のうち半数が最富裕層の出身で占められていることが分かりました。ジェツリオ・バルガス財団の経済学者セルジオ・フィルポ氏の調査によるもので、2013年の富裕層上位2…

女性が全裸でランニング

地元メディアによると、ブラジル南部のリオ・グランデ・ド・スル州の州都ポルト・アレグレ市で9日、全裸でランニングする女性を見た通行人が警察に通報、警察が探しましたが見つかりませんでした。目撃情報によると、女性は州知事官邸(ピラチニ宮)近くの…

先行発売のiPhone 6は3199レアルと高価格

地元メディアによると、米アップル社の新型スマートフォン「アイフォーン(iPhone)6」及び「アイフォーン6プラス」がブラジルでもアップル社のサイト上で7日に先行販売開始となりました。全体的に高価格の設定で、最も安い機種アイフォーン6(16…

10年ぶりに極貧層が増加

地元メディアによると、応用経済調査院(IPEA)の最新データでラジル国内の極貧層の人口は2013年度が1045万人となり、1008万人だった前年度より3.7%増加していることが分かりました。極貧層というのは、国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WH…

カカ夫妻が9年目で破局

地元での報道によると、サンパウロFCに所属するブラジル代表MFのカカが妻のカロル・セリコさんとの離婚を正式に発表しました。結婚9年目の破局です。2人の関係は、サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会前から悪化していたといいます。カカは…

肥満の女性が出産2日前まで妊娠知らず

地元メディアによると、サンパウロ州ジュンジアイー市内の学校で教師として働いているバネッサ・ナシメントさん(35)は妊娠を知らずにいましたが、妊娠を知った2日後に無事出産しました。バネッサさんは肥満症を患っており、妊娠していることに全く気付かな…

新車販売、10月前半は好調

地元メディアによると、低迷が続いていたブラジル国内の新車販売が上向いてきました。ブラジルの自動車メーカー各社で作る全国自動車工業会のルイス・モアン会長は、「2014年10月前半の新車販売数が前の月の前半に比べて2%拡大した。(10月初めの販売は)良…

携帯電話契約数125万件増加

地元メディアによると、国家電気通信庁が10月13日、ブラジル全国の携帯電話契約数は2014年8月に125万5448件増加、同月末時点で2億7740万8559件に達したと発表しました。人口100人当たりの契約数は136.70件になります。 携帯電話契約全体に占める料金前払い契…