中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

在ブラジル米国大使館が職員4人を暴行容疑で解雇

地元メディアによると、在ブラジル米国大使館の職員らが昨年12月にブラジリア市内のボアッチ(ナイトクラブ)で売春婦の女性に暴行を加え怪我をさせたとして、今月23日に解雇されていたことが分かりました。暴行事件を起こしていたのは米国大使館で警備員と…

東北ブラジルで干ばつ

地元メディアによると、ジルマ大統領は23日、セルジッペ州アラカジュ市で行われた東北ブラジルの各州知事と会談、東北ブラジル及びミナス・ジェライス州北部の干ばつ対策費用として27億2300万レアルの予算を計上、干ばつ対策制度「ボルサ・エスチアージェン…

旭硝子がブラジル進出

AGC(旭硝子、石村和彦社長、本社/東京都)はサンパウロ州ガラチンゲタ市でAGCガラス・ブラジル社新工場の定礎式を行ったと19日発表しました。同工場は、排気ガス処理、省エネ、省水資源の先進的技術を採用した南米で最も環境負荷の低いガラス工場に…

電車内の性行為を撮影した監視映像が流出

地元紙によると、サンパウロ郊外電車は、12号線の車両内で性行為に及んでいた男女の様子を収めた監視カメラの映像が流出しことで内部調査を開始しました。流出した映像は14日午後、列車がエンジェニェイロ・グラル駅―タツアペ駅間を無停車で12分間走行してい…

民間銀行が金利引き下げ

地元メディアによると、国営のブラジル銀行と連邦貯蓄銀行が2週間前に金利の引き下げを発表したことを受け、各民間銀行も先週から今週にかけて金利や手数料の引き下げに踏み切りました。ブラジル中央銀行は政策金利を年率9.75%から9.0%へ、専門家らの予想…

サンパウロ市地下鉄5号線の工事入札中止

地元メディアによると、メトロポリタン公社は17日、サンパウロ市地下鉄5号線の工事入札の中止を発表しました。同入札額は推定3億2500万レアルとされています。入札が中止になった工事は、5号線各駅のエレベーター、エスカレーター、通風換気システム、水…

アルゼンチンが石油大手YPFを国有化

ブラジルメディアが報じるところでは、アルゼンチンのクリスチーナ・キルチネル大統領が16日、1999年にスペインの石油大手レプソルが傘下に収めたYPFを国有化するため、スペイン側の反感を押し切って議会に法案を提出すると発表しました。YPFの国有化…

帝人、メナリーニ社と高尿酸治療剤の独占販売締結

繊維大手の帝人の子会社で製薬会社の帝人ファーマ(荒尾健太郎社長、本社/東京都)が、イタリアの大手製薬会社であるメナリーニ社との間で、帝人ファーマが創製した痛風・高尿酸血症治療剤「フェブキソスタット」(一般名、日本販売名「フェブリク錠」)の…

女性殺害後に人肉食

地元紙によると、ペルナンブコ州ガラニュンス市で、今年初めから行方不明になっていた20歳女性と31歳女性の死体が発見され、3人の容疑者が逮捕されました。警察の調べで、この3容疑者がカニバリズム(人間の肉を食べる宗教的儀礼)を信仰し、少なくとも3…

通称「ジャポネース」を麻薬密売容疑で逮捕

地元メディアが報じたところでは、サンパウロ州オウリーニョス市内で麻薬密売を行っていたファビオ・ジョゼ・ジアス容疑者(29)が逮捕され、固形状クラック17グラム、固形状コカイン25グラム、包装済みのクラック112個が押収されました。ジアス容疑者は地元…

国民の約半数が太り気味

地元メディアによると、厚生省がブラジル国民の体重調査を行った結果、平均体重以上の国民(肥満指数が25以上)の割合が2006年の42.7%から11年には48.5%に増加していることが分かりました。肥満者(肥満指数が30以上)の割合も11.4%から15.8%に増加して…

アメリカ・ブラジル首脳会談の内容

地元メディアによると、9日に1時間半にわたって行われたジルマ大統領とオバマ大統領の会談で、ジルマ大統領は米国の金融緩和策によって生じているドル安が新興経済国に悪影響を及ぼしているとの懸念を表明しました。原油相場の高騰が新興国の成長を妨げる…

妻のドレスで女装し脱獄

地元紙の報道によると、アラゴアス州ペネド市で同市内の刑務所に服役中だったロナルド・シルバ被告(39)が、女装して脱走しました。同被告は今年3月、サンセバスチャン市内で大麻(マリファナ)16キロを所持していたところを発見され逮捕されていたもので…

三菱商事がコーヒー農園の株式取得

三菱商事(小林健社長、本社/東京都)は、サンパウロ市の北約300キロに位置するイパネマ農園(Ipanema Agricola S.A.並びにIpanema Comercial e Exportadora S.A.による経営)の株式20%を取得し、運営に参画すると発表しました。同農園の保有面積は約60平…

サンパウロ市で集団強盗続発

地元メディアによると、サンパウロ市パライゾ区で3日、強盗団11人が11階建ての高級マンション「モンテ・ベルデ」に侵入し、約4時間にわたって住民らを恐怖に陥れました。今年に入ってからの住宅施設への集団強盗は今回で7件目になります。 強盗団は、まず…

ネイマールの通算得点が歴代4位

3月29日に開催されたサッカーのサンパウロ州選手権(カンピオナート・パウリスタ)のグアラチンゲター戦でハットトリックを達成したサントスのネイマールは、同チームでの通算得点数を95に伸ばし、ペレ以降のサントスで歴代4位に浮上しました。 「サッカー…

悪臭漂う東洋街

サンパウロ市のジルベルト・カサビ市長は2007年に広告規制法を施行するなど街の美化運動を行っていますが、サンパウロ市の「観光地」の一つ、東洋街は広告どころかゴミで汚染され、悪臭が充満しています。放置されたゴミ袋から出る悪臭に耐えかね顔をしかめ…

環境

ビジネス市場ランクでブラジル50位

ブラジルのメディアによると、米総合情報サービスのブルームバーグが発表したビジネスに最適な国・地域のランキングで、ブラジルは南アフリカを含むBRICS諸国の中で最も低い50位にランク付けされました。同ランキングは世界160カ国・地域を対象に、製品…

東洋街の象徴「明石屋宝石店」が閉店

サンパウロ市リベルダーデのガルボン・ブエノ街(通称東洋街)で40年にわたって営業してきた「明石屋宝石店」(尾西貞夫社長)が8日で閉店します。今後は同所で尾西社長は新たに資金を導入、経営陣に人も加え、新規事業を展開していく予定です。これで日系…

企業

サンパウロ市に初のゲイ専用ホテル

サンパウロ市内で初めてのゲイ専用ホテル「チリ・ペッパー・シングル・ホテル」が30日にオープンします。このホテルは、たとえレズビアンであっても女性客の入場が禁止されます。同ホテルオーナーのドウグラス・ドルモンド氏(40)はブラジルや外国でのゲイ…