中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンパウロ州地方都市で不動産販売増加

地元紙によると、サンパウロ市をはじめ大都市圏で土地価格が高騰、今年に入ってサンパウロ市内の住居用アパート、一戸建住宅の売り出し戸数が激減しています。これに対しサンパウロ州の地方部での売り出しが急増。不動産マーケットが様変わりし始めました。 …

ジルマ政権、女性重要視公約足踏み

フォーリャ紙によると、発足して4か月になるジルマ政権が、政府管理職や連邦下級補佐職などに女性リーダーの配置を多くする公約が果たされていないと報じました。ブラジル労働者党の新しい管理職に関するデータによると、行政管理職などの主要な公職に就い…

海賊版商品の市場をサンパウロ州が認可?

サンパウロ市中心部のブラス地区パチオ・ド・パリで行われている「フェイラ・ダ・マドルガーダ(夜中の露店市場)」は、現在、サンパウロ市が暫定的に管理をしていますが、その市場には海賊版商品(ピラッタ)が数多く売られており、「州の管理地で海賊版が…

急成長するインターネット銀行

フォーリャ紙の報道によると、ブラジル銀行協会連盟の調べで、ブラジル国内におけるインターネット・バンキングの顧客利用率は、現金自動預け払い機(ATM)の31%に次いで23%と、銀行側が提供するサービスの中で2番目に高くなっていることが分かりまし…

集団モラルハラスメントで労働組合がホンダを告訴

エスタード紙によると、金属労組カンピーナス支部は19日、ホンダのブラジル現地法人を集団モラルハラスメントで公共省に訴えました。その訴訟と並行して、地方労働裁判所に団体交渉の適用も申請しています。組合側は、12日に始まったストライキ後の交渉の最…

ピンク色の紙幣に注意!

エスタード紙の報道によると、カイシャ・エレトロニコ(ATM、現金自動預け払い機)がダイナマイト(爆発物)で爆破されるという現金強奪事件が相次いでいます。ATMを爆破した場合、一部のATM紙幣にピンク色の染料が付着する措置が取られているため…

2国籍の窃盗犯グループ逮捕

サンパウロ市警察は12日、アルゼンチン人とウルグアイ人の2人が同市イビラプエラ地区のホテルからノート型パソコンを盗んだとして逮捕しました。犯人はスーツを着て宿泊客を装いホテル内に侵入、盗みを働いていました。 犯人2人はアルゼンチン人のジュリオ…

急増する車両強盗

エスタード紙の報道によると、サンパウロ市内で車両強盗および盗難事件が急増しています。国家保安局が公表したデータで分かりました。保安局では車両強盗や盗難事件の増加を懸念しており、今年最初の4か月は昨年同時期と比較しても車両強盗や盗難が全体で…

防弾仕様改造市場が成長

治安に問題があるブラジルらしく、車を防弾仕様に改造する業界が活気を帯びています。ブラジル防弾改造協会によると、2010年に改造された自動車の合計数は、約7千台になると予測しています。改造される自動車の大半は大型車で、そのうちの88%はサンパウロ…

三井物産がマルチグレイン社を子会社化

三井物産(飯島彰己社長、本社/東京都)が、ブラジルで穀物を中心に農業生産事業および穀物物流事業を行うマルチグレイン社(Multigrain AG、本社/スイス)を買収しました。米ミネソタ州に本部を置く米国最大の農業協同組合CHSなどが保有する同社株式を…

「母の日」商戦、過去9年で最高の売上げ

今年の「母の日」直前の2〜8日におけるブラジル国内の小売店の売上げは、前年比で12.4%増加し、金融情報を扱うセラザ・エスペリアン社が調査を開始した2003年以来、最大の伸び率を見せました。政府の金利政策や融資基準の引き上げによる消費沈静化のもく…

スズキ、ブラジルに初の生産拠点

ゴイアス州政府は、日本の四輪車・二輪車メーカー、スズキ(鈴木修社長、本社/静岡県)が同州に工場を開設すると発表しました。スズキは約1億レアル(約50億円)を投じ新工場を建設する予定です。 同社は、世界188国で240万台を販売し、日本でも人気の高い…

福島原発事故の余波で原発建設に遅れ

地元での報道によると、国営原子力発電所のオットン・ピニェイロ・ダ・シルバ所長は、世界的な原子力発電所の操業および建設中断の動きは「主に政治的な理由」と語り、ブラジルも福島第一原発の事故の影響を受けて遅れ気味だと話しました。 現在、全世界で44…

パラー州3分割へ州民投票を実施

パラー州議会は、パラー州をパラー州、カラジャス州、タパジョス州に3分割するために州民投票を行うことを決議しました。州民投票は6か月以内に行う予定で、国会でも大勢は分割が承認される方向で話が進んでいます。現在のパラー州の規模は、人口=758万10…

日本からの進出企業をサポートする会社が登場

サンパウロを拠点に企業コンサルタントとして活動する石原純一氏(47、東京都出身)が、日本人のニーズに合ったサービスを日本語で提供する会社を設立しました。日系進出企業に対しあらゆる面でのサポートを行うことを目的に、不動産業、旅行代理業、各種保…

4月度の記録を更新 自動車の国内販売台数

エスタード紙によると、4月の自動車販売台数は、4月における販売台数では28万9200台と過去最高記録を更新しました。1日当たりの販売台数は4.4%の増加です。昨年4月の販売台数と比較して4%の増加でした。 今年に入ってからすでに11億1440万台の車両が…

ブラジル労働者党前財務担当、政界復帰へ

地元紙の報道では、ブラジル労働者党の理事会は、メンサロン汚職問題に関わっていたとの疑いで政界から追放されていた同党の前財務担当者、デルービオ・ソアレス氏の同党への復帰を承認しました。 ソアレス氏の復帰に賛成票を投じたのは、リカルド・ベルゾイ…

加速する日本企業のブラジル進出

日本企業のブラジル進出がますます加速しています。2010年に550社の日本企業の訪問を受けた日本貿易振興機構(ジェトロ)サンパウロセンターの澤田吉啓所長は今年2月、「ブラジルに対する日本企業の具体的な関心が高まっている。今年は日本企業の進出ラッシ…

高騰するホテル料金

ブラジルの宿泊費は、客が観光を短縮したくなるほど高額になっています。リオの宿泊費は東京の宿泊費を、またサンパウロはベルリンの宿泊価格を上回っています。 インターネット上の旅行代理店「Hoteis・com」が発表した世界50都市を対象にしたラン…