中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールがTAMの倍以上の純益

日本の航空業界は競争が上げしく、各社がしのぎを削っているが、ブラジルでも同じ。そんな中にあって、ゴール航空会社は昨年、過去最高の純益4億2450万レアルを上げました。前年の40・7%増。国内では最大の市場占有率を誇るTAM航空の1億874…

ブラジル人16人がランク入り

米フォーブス誌の恒例調査で、昨年の10億ドルを超す世界の富豪者数が793人となり、ブラジル人も昨年の8人から今年は16人が入りました。南米では数としては最高です。100位内ではサフラ銀行のジョセフとモイゼ兄弟が74億ドルで、昨年の91位か…

中国のエンジン工場買収にブラジルが狼狽

ブラジル横文字紙の報道によると、中国のリファン・グループが、パラナ州で操業中のトリテック・モーターズ買収に食指を動かしているそうです。同社はダイムラー・クライスラーとBMWが5億ドルを投じて創立したブラジルのシンボル会社。ブラジル政府の意…

売春婦たちがFM放送局を開局

広いブラジルでは何でもありですが、先頃現地で報道されたところによりますと、なんとブラジルの古都サルバドール市に売春婦たちによるFM放送局が開局するそうです。もちろん海賊放送局ではなく、政府から正式に認可された放送局です。 この放送局では、売春…

サンパウロ州のカーニバル期間中の死者52人

ブラジルのカーニバル期間中は、休暇になるため、ブラジル人の人たちは海や山のレジャーとしゃれ込みます。カーニバルで大騒ぎするのは観光客と一部のブラジル人で、大半はその騒ぎを避けてレジャー地へ避難するのです。そのためレジャー地へ通じる高速道路…

リオ市の麻薬地帯に陸軍1500人投入

リオの麻薬犯罪組織の目に余る行為に対し、ついに陸軍が大量1500名の兵員を投入しました。忍者姿の7人組がさきごろリオの陸軍輸送センターを襲い、兵士3名を殴打、武器を強奪した事件が、軍人投入のきっかけということです。 武器を強奪したのは麻薬組…

サンパウロで和牛を販売

サンパウロ市内のスーパーマーケットに和牛の肉が登場しました。和牛といっても日本から和牛肉を輸入しているわけではなく、正確には日本とブラジルの混血牛肉。純粋和牛の冷凍精液をブラジルの牧場のブラジル牛に種付し、誕生したのを肥育したものです。 こ…

騒音の元凶はバール

サンパウロ市民が最も苦しめられている騒音の元は、市内至る所にあるバール(立ち飲みコーヒー兼雑貨店)、とサンパウロ市の騒音問題対策所から発表されました。市内を20歩も歩けばバールがあるというほどに市民にはなじみの深いものですが、この店が騒音…

カーニバル狂想曲

26日からブラジル全土で恒例のカーニバルが幕開けしました。開始早々、こちらも名物の事件や事故が頻発しています。 リオ市でも26日からカーニバルのコンテストがスタート。3000人の構成員から成る先頭のサルゲイロの入場が始まると、満員の観衆席は…