中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフル世界一で総領事館、商議所、援協の対応

ブラジルは、新型インフルの死者557人で世界一になりました。日系人や派遣社員を取り扱うサンパウロ総領事館やブラジル日本商工会議所、サンパウロ日伯援護協会ではその対策を行っており、死者世界一といっても日系社会では、大きな問題にはなっていません。…

日本方式の地デジ、アルゼンチンも採用へ

現地の邦字紙(一部時事電)の報道によると、ブラジルのコスタ通信相が25日、アルゼンチンがブラジル、ペルーに次いで日本方式の採用を内定したと発表しました。同相にアルゼンチンが伝えてきたものです。 日本方式を採用したブラジルは、南米各国に同調を働…

女子バレーボールワールドGP優勝

23日まで日本で行なわれていたワールドグランプリ決勝ラウンドでブラジル女子バレーチームが、通算8回目の栄冠を手にしました。今大会で同チームは、他国を全く寄せ付けない圧倒的な強さを見せ付け、予選を含め14戦全勝という快挙を成し遂げました。昨年の北…

「美女大国」のベネズエラ

23日にバハマのパラダイス島で行なわれた「第58回ミス・ユニバース2009大会」の最終選考会で、世界各国・地域の代表83人の中からベネズエラのステファニア・フェルナンデスさん(18)が選ばれました。これでベネズエラ女性は2年連続、通算6度目の優勝で、世…

中国製スニーカー規制で追加税検討

現地のフォーリャ・デ・サンパウロ紙が22日報じたところでは、ブラジル通商保護局は価格の安い中国製運動靴の輸入規制のため、追加関税を課す方向で検討中です。課税額は高級靴から安価な靴まで一律26ドル程度になる見込みで、ナイキやアディダスなど高級ブ…

マドンナ新恋人、リオ出身のモデル

アメリカの歌手マドンナさんはさきごろ、イタリアのポルトフィーノで、新恋人のジェズス・ルスさん(21・モデル)や子どもらと51歳の誕生日を祝いました。この時に紹介された新恋人のルスさんがブラジル出身者ということで、ブラジルで話題になっています。 …

ドル相場 1.80を破るのは間近?

海外でのドル相場は下げ基調ですが、対レアル相場でも急落しています。銀行のドル売りが続き、中銀が介入しても一向に効果が現れていません。原因は貿易、金融市場を通じてドル流入が続いているためで、1.8レアル台の現在の相場が中長期的には1.70と1.68レア…

親の7割が「乳児の食育」に誤り

ブラジル厚生省が乳児(1歳未満)を対象に食事について調査したところ、約7割の親が赤ん坊にとって有害なサルガジンニョ(スナック菓子)などを「食べさせたことがある」と答えたことが分かりました。サルガジンニョ以外にも9%の人がコーヒー、12%が炭酸飲…

電話と健康保険のサービスが悪化

今年1月と4月、公共サービスは利用者の満足のいく内容かどうかを調査した結果、携帯電話、健康保険、金融機関各業界のサービスは悪化しているということが分かりました。特に悪いと指摘されているこの3業界のクレーム処理については改善どころか、むしろ悪…

世界ミスコンのブラジル代表はラリッサ・コスタさん

23日から島国バハマで開催されるミス・ユニバース世界大会最終選考会が開かれますが、すでにバハマ入りしているブラジル代表のラリッサ・コスタさん(25)が現地で、大会を前に「自分の持つ内面の美しさをしっかり表現していきたい」と語りました。もちろん…

児童への性犯罪抑止へ、刑法を厳罰化へ

ルーラ大統領は8月に入り、児童への性犯罪を厳罰化する改正法案にサインしました。子どもを狙った性犯罪が年々増加傾向にあり、刑罰の軽さが主要因と指摘されていたため、刑罰を重くすることで抑止効果を狙ったものです。 新法案では、これまで「暴行陵辱罪…

新型インフル死者数、世界第3位

ブラジル厚生省が12日発表したところでは、新型インフルエンザによるブラジル国内死者数がアメリカ、アルゼンチンに次いで第3位に上昇しました。12日現在で確認されている死者数は227人に上っています。死亡者の半数が発症後1週間以内に死亡しているため厚生…

話題のソニーニャ区長の強盗撃退交渉術

フォーリャ・デ・サンパウロ紙が報じるところでは、サンパウロ市ラッパ区のソニーニャ・フランシネ区長(41)が10日夜、同区のカイオ・グラコ通りで強盗に遭いました。ところが区長は、犯人との「値引き交渉」に成功し、わずか35レアル(約1750円)の被害額…

繁盛する犬の散歩代行サービス

ペットブームは世界的な傾向のようで、ブラジルも例外ではありません。このペットブームを象徴するのが、最近サンパウロ市に登場した「犬の散歩代行サービス」です。 地元のフォーリャ紙が報じるところでは、この隙間産業にいち早く目を付け、商売にしたのは…

リオ州議会禁煙条例を可決、罰金額はサンパウロより高額

リオデジャネイロ州議会は11日、リオデジャネイロ州内の公共施設内での喫煙を禁止する禁煙条例を満場一致で可決しました。議会の決議投票は賛成49票、反対0票(欠席者21人)でした。禁煙条例はサンパウロ州の禁煙条例を基礎に作成され、セルジオ・カブラル州…

パトカーで麻薬運搬、警察官含む計13人を逮捕

オ・エスタード紙が報じたところでは、12日までに、サンパウロ州バーレ・ド・パライバ市で、警察官がパトカーを「麻薬運搬」に使用していたとして逮捕されていたことが分かりました。逮捕されたのは、サン・ジョゼ・ドス・カンポス市管轄の一般捜査警察署所…

宮崎県の東国原知事、22日、ブラジル訪問

国民から人気が高い東国原英夫宮崎県知事が、23日にサンパウロ市で行なわれる『ブラジル宮崎県人会創立60周年記念式典』に出席することを発表しました。現職の宮崎県知事がブラジルを訪問するのは、1994年の故松形祐堯(まつかた・すけたか)知事以来、15年…

ウリベ・コロンビア大統領が訪伯、駐留米軍増強を説明

親米右派として知られるコロンビアのアルバロ・ウリベ大統領が訪伯、ルーラ大統領と会談しました。会談は主にコロンビアで計画中の駐留米軍の増強に関して行われ、ウリベ大統領がルーラ大統領に説明、理解を求めました。席上、ルーラ大統領は米軍がコロンビ…

アマゾン未開地、地図作成へ

3日付のフォーリャ・デ・サンパウロ紙によると、連邦政府が「アマゾン北西部の未開地を調査して地図を作成する」というプロジェクトを始めます。森林伐採や先住民の実態を把握するのが主な目的で、1億5000万レアルの予算を投じ、海軍と鉱動省が協力して、201…

サッカーのロナルドが脂肪吸引手術

太りすぎが指摘されていたロナルド選手(32)=名門コリンチャンス所属=が7月下旬、サンパウロ市内の病院で脂肪吸引手術を受けていました。現地の報道では、腹部の脂肪、約700ミリリットル(コップ2杯半)を除去したということです。チームメイトの一人は、…

住宅販売が上向く

経済危機の深刻化で落ち込んでいた新規住宅の販売が回復し始めました。サンパウロ市内では5月、在庫の21.3%が売れ、昨年同月の21.8%以来の売れ行きになりました。 昨年10月の最悪期には販売が4.9%にまで落ち、新規の売り出し量も落ちていました。今年5か…

東洋人街の中華食堂に強盗

5日早朝、サンパウロ市東洋人街にある台湾人経営の食堂「弁当ハウス」のシャッターが壊され店内が荒されているのを通行人が発見、第一警察署に通報しました。「弁当ハウス」前の歩道にはダンボールを満載した廃品回収業者の荷車が置かれ、こじ開けられたシャ…

中国の宗申産業、ブラジルの二輪車メーカー買収

現地紙のサンパウロ新聞が5日報じたところでは、中国の二輪車メーカー大手の宗申産業集団(本社・重慶市)とブラジルの二輪車メーカー・カチンスキは、宗申産業がカチンスキを完全買収することで合意しました。買収額は発表さていません。宗申は10月にブラジ…

サンパウロ市のバスの乗り入れ規制で混乱

サンパウロ市が7月27日から始めた市内へのバス乗り入れ規制の対象が、社会見学バスや観光バスにまで及び、観光業界は悲鳴を上げています。規制の対象の道路は、パウリスタ大通りやファリア・リマ、5月23日大通りなど主要道路が軒並みで、歴史ポイントを巡回…

ブラジルに初の金メダルー第13回世界水泳選手権ー

ローマで開催中の第13回世界水泳選手権で先月30日、男子100メートル自由形の決勝で、ブラジル代表のセザール・シエロ選手が46秒91の世界新記録で優勝しました。

オイ、クラーロ両社に罰金3億レアル

消費者保護局の全国消費者保護システムは1日までに、電話通信のオイ、クラーロ両社がコールセンター規制法に背いたとして、3億レアルずつの罰金を科すよう、連邦裁に申し立てました。消費者保護センターによると、消費者応対サービスに関する苦情は電話部門…