中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル郵便公社に400ドルの支払い命令

日本の郵政公社は民営化で話題を呼びましたが、ブラジル郵便公社では、荷物破損の賠償命令が裁判所で下り、話題になっています。訴えていたのはアメリカのペット用品業者で、ペット用品をしっかりと荷造りしアメリカの郵便局からブラジルへ送ったところ、そ…

ブラジル産牛肉の輸入禁止措置の国続々

口蹄疫の発生でブラジル産牛肉の輸入禁止措置が相次ぎ、禁止国は43カ国にのぼっています。口蹄疫の発生が確認されたのは、ブラジルの内陸部、南マット・グロッソ州。同州は牛肉の輸出で全国の半数を占めています。 口啼疫は現在の所、同州のエルドラド市の…

銃器類や弾薬の販売禁止に国民は「ノン」

世間で白熱した論議を巻き起こした銃器類販売禁止の是非を問う国民投票で、販売禁止に反対が64%と予想外の多数で決着しました。予想では禁止に賛成者が多いとされていただけに、ルーラ政権はこの結果に落胆しています。賛成票は36%にとどまりました。 この…

NHKドラマ「ハルとナツ」の盗作問題、ブラジルでの反応

NHKドラマ「ハルとナツ」の盗作問題が、読売新聞や、週刊誌「フラッシュ」で報じられましたが、ブラジルでも日本語新聞が大きく扱い、話題を提供しています。自作品と酷似していると主張、NHKに質問状を送っているのはブラジル在住の記録映像作家、岡…

日本移民の離婚率

サンパウロ新聞のコラムに、おもしろいデータが載っていました。日本移民で、非日系ブラジル人と結婚したその後の関係を述べたものです。非日系ブラジル人の男性と結婚した日本移民の女性はうまく家庭生活を続けており、非日系ブラジル人の女性と結婚した日…

自転車は男を性的不能者にする?

日本ではダイエットによく、健康になる有力な手段として自転車が注目されていますが、ブラジルのジャーナル・オブ・セクシュアル・メジシンによると、毎日一時間以上自転車のペダルを踏み続けている人はインポになる可能性が大きいそうです。 お国が違えば見…

ブラジルの虎キチも熱狂的

日本の虎キチの熱狂ぶりは有名ですが、お国は違えどブラジルの虎キチも熱狂的です。9月29日、阪神がリーグ優勝を決めた日に、東洋人街の目抜き通りに突如、「優勝おめでとう」の大きな横断幕が現れ、その下で万歳を叫んで大騒ぎ。なんとブラジルの虎キチ…

ブラジルの国際競争力は65位

スイスに本部を置く世界経済フォーラムが先ごろ発表した各国の競争力の世界ランキングによると、ブラジルは65位にランク付けされています。調査は毎年定期的に行われ、今年は117カ国が対象になりました。ブラジルは昨年のランクは57位でした。この調…