中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

警察官が給与遅延や労働環境に抗議=リオ州警

地元メディアによると、リオデジャネイロ州の文民警察官と署長が27日、給与支払いや労働環境の改善を求めて抗議し、午前8時から午後4時まで警察署での応対の一部と犯罪捜査の活動を停止しました。逮捕された犯罪者の拘置など必要な対応は維持されました。 …

ブラジルは南米コカイン密輸の中継地点

国際連合の薬物犯罪事務所が23日、麻薬密売人や犯罪組織にとってブラジルはコカイン・麻薬を欧州やアジア、アフリカ市場へ供給する中継地点となっている、と発表しました。地元メディアが報道しています。発表によれば、麻薬の生産はコロンビアやエクアドル…

ブラジルで参院選在外投票始まる

第24回参議院議員通常選挙在外投票がサンパウロ日本国総領事館管内でも23日午前から、サンパウロ市東洋街のサンパウロ日伯援護協会ビルなどで始まりました。在外選挙人登録数が約1万2000人と海外で最大の有権者数を誇る同管内ですが、1世の減少と投票方法…

日系社会

企画省の契約で公金横領システム

パウロ・ベルナルド元企画相を拘束 地元メディアによると、連邦警察および連邦検察庁、国税庁は23日朝から、予算企画管理省(以下、企画省)をめぐる公金横領疑惑の捜査を開始しました。捜査は、企画省がIT企業と結んだ契約を利用した公金横領システムが構…

連邦政府がリオ州へ29億レアル支援

21日、テメル大統領代行はリオ五輪・パラリンピック開催のリオデジャネイロ州政府へ29億レアル(約915億円)の支援を行うと発表しました。リオ州は財政危機で五輪・パラリンピックの実施に支障を来していると表明し、開催期間中の治安保全、地下鉄4号線工事…

ブラジルの太陽光・風力発電 25年後は全体の4割

地元での報道によると、ブラジルの発電は現在水力依存ですが、今後25年間で太陽光と風力の利用が飛躍敵に増加しそうです。2015年には全体の6%以下だった太陽光・風力発電の割合が2040年には43%まで伸び、現在64%を占めている水力発電は29%まで減少する…

リオ五輪期間中の賃貸料が暴騰

地元メディアによると、リオ五輪期間中のリオ・デ・ジャネイロ市内のホテルは実質的に満室で、滞在先の決まっていない旅行者は短期賃貸の家や部屋などを探し回っています。しかし、専門サイトの「Airbnb」によると、賃貸料金が1日2万レアル(約60万…

インフルエンザの死者900人超

地元での報道によると、厚生省が公表した最新の週間報告書で、年初から今月6日までにA型インフルエンザによる国内の死亡者数が886人に上ることが分かりました。他の種類のインフルエンザウィルスによる死亡者(93人)を加えれば、900人を超えます。 月初めか…

マクドナルドがグルメ志向の店舗に意欲

地元メディアによると、米ハンバーガーチェーンのマクドナルドは2017年にブラジルで初の「グルメ化されたファストフード」のモデル店舗をサンパウロ市内にオープンします。ファストフードチェーンはマニュアルで標準化されたサービスを提供するのが通常です…

ブラジルナショナルチームのドゥンガ監督退任

地元での報道によると、ブラジル・サッカー連合は14日、ブラジル代表監督のドゥンガ氏(52)の退任を発表しました。8月に開幕するリオ五輪のブラジル代表監督も交代になります。ブラジル・サッカー連合は後任監督としてコリンチャンス現監督のチテ氏(55)…

74年前の約束を果たした95歳の米国人ジョルダンさん

野球ボールをトメアスーに寄贈 サンパウロ新聞の堤剛太ベレン支局長によると、戦時下の1942年、パラー州(アマゾン)トメアスー入植地を訪れた米国人ジョルダン・ヤングさん(95)が、日本人移民に約束した野球ボール寄贈を74年ぶりに果たしました。ジョルダ…

日系社会

寒波襲来でホームレス死亡=サンパウロ市=

ブラジル南部・南東部で先週から寒気の北上に伴う朝晩の冷え込みが続いています。国内メディアの報道では、13日、南部のサンタカタリーナ州山間部で気温がマイナス8.5度まで下がりました。パラナ州でもサンタカタリーナ州との州境でマイナス6.9度となっ…

ジルマ大統領、職務復帰なら国民の意思問う

職務停止中のジルマ大統領にインタビューしたアジェンシア・ブラジルによると、ジルマ氏は現在上院で進んでいる自身の弾劾手続きが成立せず再び大統領職務に復帰した場合、国民投票で新たな大統領選挙実施の是非を問うと語りました。同インタビューはジャー…

暫定政権の支持率は11.3%、ジルマ政権と変わらず

地元メディアによると、全国輸送連合と調査会社MDAが公表した世論調査で、ミシェル・テメル暫定政権の支持率は11.3%とジルマ大統領が職務停止となる前の支持率より0.1%低いことが分かりました。54.8%がテメル暫定政権はジルマ政権と同じで、国に何…

リオ五輪会場建設で不正

損害額は8000万レアルを超える 地元メディアによると、連邦警察と連邦検察庁は7日、リオ・デ・ジャネイロ市西部デオドロ地区の複合スポーツ施設の建設工事現場で、巨額な公金が横領された疑いで捜査を行いました。捜査されたのは、デオドロ複合企業連合…

保育園でコカイン押収

地元メディアによると、サンタ・カタリーナ州文民警察は1日、同州都フロリアノーポリス市内の保育園内でコカイン300グラム、マリフアナ、クラック(喫煙で摂取するコカインの塊)、合成麻薬のLSD、9ミリ拳銃用の弾薬、無線機、麻薬売買の金の動きを書いたメ…

警官との撃ち合い無かった 自動車ドロが証言変える

地元メディアによると、サンパウロ州軍警察に頭を撃たれて死亡した10歳の少年と自動車を盗み、警察に身柄を拘束されていた11歳の少年が当初の証言を翻しました。同州人権審議会メンバーのアリエル・デ・カストロ・アルベス弁護士は3日、10歳の少年と盗んだ…

厚生大臣が安全を強調=リオ五輪

国内メディアによると、ジカウィルス流行懸念から世界の科学者150人がリオ五輪の延期または開催場所変更を求める公開書簡を世界保健機関(WHO)に送付した件で、リカルド・バーロス厚生大臣は2日、ブラジリアで「誇張だ」と反論しました。厚生大臣は、「…

家なし労働運動グループ、大統領府事務所ビル前を占拠

地元各メディアによると、家なし労働運動家を中心としたグループが1日、テメル暫定政権発足後の住宅政策変更に抗議、サンパウロ市の大統領府事務所(パウリスタ大通り)ビルのロビーと正面の歩道を占拠しました。占拠は、ジルマ大統領が発表した持ち家新支…

経済危機で576市が公務員給与遅延

国内メディアによると、全国市連合の調べで多くの市が財政難に陥り、576市では市の学校職員などの給与が遅延しています。遅延している市の11%では半年以上も支払いが滞っている所もあります。 ピアウイー州内のいくつかの市では、学校職員が支払いを求め裁…

汚職撲滅担当の大臣が辞任

地元メディアによると、テメル暫定政権は31日、汚職撲滅を担当する透明性・監督・管理省のファビアノ・シルベイラ大臣が提出していた辞任願いを受理、同日付で解任しました。同氏の辞任は、ペトロブラス汚職捜査を批判したと受け取れる会話の録音が公表され…

汚職撲滅担当の大臣が辞任

地元メディアによると、テメル暫定政権は31日、汚職撲滅を担当する透明性・監督・管理省のファビアノ・シルベイラ大臣が提出していた辞任願いを受理、同日付で解任しました。同氏の辞任は、ペトロブラス汚職捜査を批判したと受け取れる会話の録音が公表され…

リオ州で性的暴行事件が頻発

地元メディアによると、リオデジャネイロ州公共保安局公共保安研究所の調べで、今年に入ってから4カ月間に1543件の性的暴行事件が起きていることが判りました。1日平均13人がレイプされている計算になり、全国に衝撃を与えています。 今月21日にもリオ市西…