中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国連総会でジルマ大統領が「経済は移行期」と演説

各メディアによると、米国ニューヨークの国連本部で開催中の第70回国連総会の一般討論演説が28日午前に始まり、慣例に従ってブラジルのジルマ・ロウセフ大統領が最初に演説を行ないました。20分の演説の中で大統領は、国内の政治経済について語り、経済の現…

マセイオ市で日系人が柔道の指導

地元メディアによると、アラゴアス州の軍警察特殊部隊に駐屯するエイジ・デ・オリベイラ・カワグチ隊員(29)は、空いている時間を使い、マセイオ市やその周辺地域の恵まれない子供達に柔道を指導しています。カワグチ氏は9歳の時から柔道を始め、現在は黒…

菜食主義者向けの新メニュー= バーガーキング=

地元メディアによると、米ハンバーガーチェーン「バーガーキング」は24日、菜食主義者向けのハンバーガー「ベジー・バーガー」をブラジル国内598店舗で販売すると発表しました。期間限定などの「企画物」ではなく固定メニューに加えられます。 ベジー・バー…

マリナ氏のレデ党を政党として正式承認=高等選挙裁判所

高等選挙裁判所は22日、マリナ・シルバ氏(元上議・環境相)が率いるレデ・スステンタビリダーデ(持続的ネットワーク)を正式な政党として全会一致で承認しました。34番目の公認政党になります。この承認で同党は、来年の全国市長・市会議員選挙から独自候…

労働者党元会計らに有罪判決=ペトロブラス汚職=

地元メディアによると、パラナ連邦裁判所のセルジオ・モロ判事は21日、国営石油ペトロブラス汚職事件で逮捕・起訴されたジョアン・バカリ・ネット被告(元労働者党会計)に対し15年4カ月、レナート・ドゥケ被告(元ペトロブラスサービス部長)に対し20年8…

家族口論の末4発発砲、2人負傷

地元メディアによると、パラナ州北部のマンダグアリ市で17日、女が軍警察官の銃を奪って発砲、軍警1人と女の元義母2人が負傷しました。 報道によれば、軍警察官が「家族が喧嘩している」という通報を受け、仲裁のために現場に到着、口論していた女の1人が…

リオ五輪後は空き部屋過剰に?

地元メディアによると、リオデジャネイロの大手ホテルチェーンは、オリンピック後に空き室が過剰になるのではないかと懸念しています。リオ市役所が提供する税制上の優遇措置で、市内のホテルネットワークにおける部屋数は、2010年の1万9800室から14年には…

連邦裁、元官房長官らの起訴受理=ペトロブラス汚職事件

地元メディアによると、パラナ連邦裁のセルジオ・モロ連邦判事は15日、ペトロブラス汚職で連邦検察庁が提出したジョゼ・ジルセウ元官房長官ほか14人の起訴状を受理しました。ジルセウ元官房長官の容疑は、ペトロブラスのサービス委託契約にからみ1180万レア…

電気自動車とHV自動車は通行規制対象外=サンパウロ市=

地元各メディアによると、サンパウロ市のフェルナンド・ハダッド市長(PT)は14日、電気自動車並びにハイブリッド自動車(エンジンとモーター二つの動力源を持つ自動車)を、ナンバープレートの末尾番号によって曜日ごとに自動車の運行時間を制限する同市…

一般的なブラジル北部の児童婚

地元メディアによると、NGO団体「プロムンド」研究所が児童婚をテーマにした調査「エラ・バイ・ノ・メウ・バルコ」で、北部のパラー州やマラニョン州では児童婚がより一般的に行われていることが分かりました。 インターナショナル・プランとパラー州連邦…

債務不履行者が増加

地元メディアによると、債務不履行(デフォルト)に陥っている人が増加し、2015年8月時点で債務不履行者として登録されている消費者の数は14年8月比4.86%増、前月比0.65%増の5730万人に上っています。クレジット保護サービスの調査で分かりました。、573…

工業生産前月から縮小

メディアによると、ブラジル地理統計院(IBGE)が14州・地域を対象に実施した調査で、2015年7月の工業生産は前月比で1.5%縮小(季節調整値)、昨年同月比で8.9%縮小しているのが分かりました。縮小していたのは14州・地域のうち8州で、パラナ州とセ…

デング熱2型が大流行か

地元メディアによると、サンパウロ州保健局は3日、州内645都市中200都市以上で冬季にもかかわらずデング熱の感染が報告されていると発表しました。熱帯シマ蚊の幼虫が373都市で大量発生し、すでに7都市で警報が、86都市で注意報が出されています。 調査は…

歯科医院内で犯罪が多発

地元メディアによると、サンパウロ市歯科地区評議会の調査によって、過去5年間に州内歯科医の4人に1人が勤務中に盗難の被害や強盗に襲われた経験があることが分かりました。サンパウロ州内約1000人の歯科医に対するアンケート調査の結果分かったものです…

ブラジルへピアノを送るチャリティ音楽会開催

ブラジルのサルト市(W杯で日本チームがキャンプを張ったイツー市の近く)へグランドピアノを送る運動をサルト日伯協会が行っています。その一助になればとサンパウロ新聞、NPOチャレンジブラジルが中心になって「ピアノ寄贈支援委員会」を設立、深澤芳美さ…

ペトロブラス労働者が無期限スト

地元メディアによると、石油労働者統一連盟は国営石油ペトロブラスに対し、同社の労働者が4日から無期限ストに入ることを通達しました。同社が負債削減を目的に検討している約150億ドルの資産売却計画に反対してのストです。 同労働者統一連盟はペトロブ…

原発建設汚職容疑で国営原子力発電会社前社長を起訴

各メディアが報じるところでは、連邦検察庁は1日、国営原子力発電会社エレトロヌクレアルのオトン・ルイス・ピニェイロ・ダ・シルバ前社長ほか13人を贈収賄、資金洗浄などの容疑で起訴しました。 同前社長は、アングラ・ドス・レイス第3原子力発電所(リオ…

基礎医療施設妊婦の3分の1は中国人

地元メディアによると、サンパウロ市内に中国人移民が増加し中国人の妊婦も増加しています。これを反映して統一医療保健システムでも中国語が使われるようになってきました。サンパウロ市中心部の基礎医療施設の医師や看護師によると、ブラジルの法律では国…

ルーラ氏が次期大統領選に出馬?

各メディアによると、ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ元大統領が28日、ミナス・ジェライス州モンテス・カルロス市の「イタチアイア」ラジオのインタビューを受け、「もし必要であれば」と断りながら、2018年の大統領選に出馬する可能性に言及し、「現…

日本人は3番目のコミュニティ=サンパウロ市=

地元メディアによると、サンパウロ市観光公社の調査研究機関がこのほど、同市内で持続的に在住する外国人の国籍別集計「サンパウロで暮らす外国人コミュニティ」を調査、発表しました。最も大きなコミュニティはポルトガル系で10万855人。2番目はボリビア人…