中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラスケムがペトロブラスと協力、クアトールを買収へ

ブラジル最大の石油化学メーカー・ブラスケムは22日、国営石油会社ペトロブラスとの間で、ライバル社であるクアトールの買収に関する取り決めを行ったと発表しました。買収に向け、ペトロブラスは25億レアル、ブラスケムの親会社である複合企業オーデブレヒ…

カアチンガ地帯のジャガー絶滅の危機 

バイーアやピアウイーなど9州にまたがるカアチンガ地帯(半乾燥地帯)に生息するジャガーが、絶滅の危機に瀕しています。国立肉食哺乳類研究センターによると、同地域では現在、ジアマンチーナ高地(バイーア州)など5か所に推定356頭が生息するのみとして…

「生死問わず」殺人犯に懸賞金ーリオデジャネイロー

犯人を連れてきた人には、「生死に関わらず5千レアル」。こんな物騒な懸賞ビラがリオ市中の街頭に貼られ、物議を醸しています。広告主は、軍警察の軍隊クラブ。先週、リオ市内で頭部を打たれて殺害されたウィルソン・デ・カルバーリョ軍曹(41)についての…

今年のブラジル経済はバラ色、200万人の新規雇用

エコノミスト、工業、商業協会は、今年度の経済の見通しを国内市場が伸びるため、雇用が拡大、労働者の所得も上昇すると明るい見通しをしています。予想ではサービス部門を筆頭に正規雇用が200万人近く創出され、昨年のほぼ倍になると見られています。 就労…

動き出した「日伯国際大学」構想

昨年10月、東京で開かれた第50回海外日系人大会の会場で「日伯国際大学」のパンフレットが配られ、同構想の存在が初めて明らかにされましたが、やっと具体的に計画が動き出しました。同構想を計画しているのは「日伯国際大学準備委員会」(矢野敬崇委員長)…

09年度搭乗率は67%、国内線利用が2割増

民間航空庁の発表によると、国内航空会社における09年度の平均搭乗率は66.8%、08年を1.3%上回りました。国内線の利用率も前年比17.7%の上昇です。 業界シェアは、45.6%のTAM(タム)社と41.4%のGOL(ゴル)社で9割近くを占め、新規参入のウェブ…

高裁の汚職捜査中止令に検察庁「不当な権力行使」と反発

建設大手カマルゴ・コレア社による複数政党への不正献金や資金洗浄容疑で起訴・立件手続きを進めていた連邦検察庁に対し、高等裁判所のアスフォール・ロッシャ長官は14日、「捜査の違法性」を理由に全捜査を打ち切る暫定命令を下したため、捜査をしてきた検…

ガソリンよりも割高なアルコール

このところガソリン代替エネルギー源としてのアルコール価格の上昇が続いています。このアルコールの値段の上昇で、ガソリンと比較しアルコールが割高になった州も現れています。石油庁の調べでは、ガソリンよりもアルコール燃料を自動車燃料に使用した方が…

新幹線売り込みに、国交省政務官が来伯

サンパウロ新聞の報道では、ブラジルへの新幹線システム売り込みのため、日本から国土交通省の長安豊政務官が18日、ブラジル入りしました。リオ・オリンピックを目標にブラジルは、カンピーナスーサンパウローリオデジャネイロ間に新高速鉄道の建設計画を進…

学生生活に終止符? モデル復帰のキャロルさん

リオで開催された「ファッション・リオ」に、学業専念を理由に3年前に引退したブラジル人モデルのキャロル・パントリアノさん(19)が登場し、大きな話題となりました。キャロルさんは17歳当時、ベネトンの広告塔として世界で活躍していましたが、突然「大…

猛暑のサンパウロ市

国立気象観測所の発表によると、サンパウロ市は1月に入ってから日中の最高気温の平均が29.6度を記録し、2006年以来の猛暑が続いています。記録的な暑さの原因は、太平洋の海面水温変化で起きるエルニーニョ現象によるものだそうです。

ボリビア政府が新飲料「コカ・コーリャ」開発・製造

地元での報道によると、ボリビアのエボ・モラレス大統領は今月初頭、コカインの原料となるコカを使用した炭酸飲料水「コカ・コーリャ(Coca Colla)」を開発・製造すると発表しました。発売予定は5月ごろになるそうです。 ボリビアのコカは、栽培を始めてか…

ハイチ地震でブラジル人12人が死亡

カリブ海のハイチで12日午後5時前(日本時間13日午前7時)に起きたマグニチュード(M)7.0の強い地震に関し、在外大隊担当のカルロス・バルセロス将軍が13日に記者会見、国連ハイチ安定化使節団の一員として現地に派遣しているブラジル陸軍兵士11人と、N…

リオ、2日連続40℃

寒波に見舞われている日本と違い、ブラジルでは猛暑に悩まされているようです。地元での報道によると、11日のリオ市は2日連続で摂氏40度を超える猛暑を記録しました。気象庁は最高気温はマウア広場の40.1度と発表しましたが、目抜き通りのバルガス大統領大…

今夏の海辺トレンドはビーチテニス、スタンディングサーフィン

地元のフォーリャ紙が、今年の夏、ブラジルで流行している海辺スポーツを紹介しています。 日本と違い、今が盛夏のブラジルでは、年末年始の大型連休をプライア(海岸)で過ごし、海浜レジャーを堪能しています。今年の流行のレジャーを紹介しましょう。 昨…

不法滞在恩赦4万1千人ー法務省最終報告ー

法務省が発表した最終報告によると、昨年7月に発令された不法滞在の外国人への恩赦法による恩恵を受けた人は、4万1816人に上ることが分かりました。恩恵を受けた4割以上(1万6881人)がボリビア人で、続いて中国人(5492人)、ペルー人(4642人)、パラグ…

ブラジルは経済躍進の人こうん 理想形に突入

横文字紙のオ・エスタード紙が紹介した2010年の人口動態によると、ブラジルは21世紀に入ってから急速に少子高齢化が進んだため、1国に1度と言われる「人口ボーナス」期を迎えているそうです。人口ボーナスとは、ある国の人口構造において生産年齢(15歳…

「迎え酒」で気分スッキリは誤った習慣

クリスマスから正月にかけて、飲み過ぎて二日酔いに苦しんだ人も多いことでしょう。地元紙が二日酔いの予防対策を紹介していますので、ご参考までに。 ここから引用ーー 二日酔いは、主にアルコール成分(アセトアルデヒド)を摂取しすぎることで起こる。ア…

さんざんなブラジルの新年

明けましておめでとうございます。読者諸兄におかれましては、快適な新年を過ごされたことと思います。本年もよろしくお願いいたします。 さて、穏やかな日本(地域によっては豪雪に見舞われたところもあるようですが、関東地方は比較的天候に恵まれました)の…