中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国製品流入に抗議

アパレル工業関係の労働者や経営者らが23日、サンパウロ市内で中国製品の輸入反対を訴えました。同日付ブラジルメディアによると、同市内のアニェンビー・コンベンションセンターではこの日、中国テキスタイル衣料輸出入商業会議所、中国国際貿易促進協議会…

ブラジルでアフリカ少女が売春

地元紙によると、ブラジル国内で性的搾取問題を調査している下院議院専門委員会で、アフリカで内戦から逃れてきた10代の少女たちがサンパウロ市内で売春行為を強要されていることが判明しました。その大半の少女が、ヨーロッパのマフィアグループによってブ…

元Jリーガーの北澤豪氏が厚生ホームを慰問

サッカー元日本代表の北澤豪氏(45歳、東京)が20日、サンパウロ州サントス市のサントス厚生ホーム(指宿正義ホーム長)を慰問。自らカメラを手に入居者たちと触れ合いながら施設を見学しました。ホーム訪問後はアマゾンのベレン市とトメアスー移住地を訪ね…

国産ジェット機をジャッキー・チェンが購入

アクション映画俳優として世界的に有名なジャッキー・チェンがこのほど、ブラジル航空機メーカー、エンブラエル社の最新機ビジネスジェット機「レガシー500」を購入しました。中国での同機の購入者はジャッキー・チェンが初めてです。22日付地元紙が報じまし…

バイクの防犯カメラで強盗を撮影

地元メディアによると、サンパウロ市内で12日、バイクを運転中の男性が2人組の武装強盗犯に襲われた際、その様子をヘルメットに付いているカメラで撮影、映像をインターネット動画共有サイト「YouTube」にアップしました。その映像が話題となり、サ…

交通局職員を収賄で89人逮捕

地元メディアによると、リオ市の市民警察と検察局は17日、リオ州交通局で不正車検に関与していた職員の組織を解体し、17都市で容疑者89人を逮捕しました。調べによると、この不正車検は2009年から行われており、車検に通らないはずのバス、トラック、ワゴン…

ブラジル国産の巡航ミサイルを世界市場へ

地元メディアによれば、ブラジル陸海空軍が今年9月、巡航ミサイル「MTC300」を使用した合同演習「ラッサドール作戦」を初めて実施しました。巡航ミサイルとは飛行機のように翼とジェットエンジンで水平飛行するミサイルのことで、射程300キロという優れ…

21日から夏時間スタート

地元メディアによると、ブラジル国内では20日午前0時から夏時間(サマータイム)が始まり、来年2月16日まで続きます。ブラジル中西部、南東部、南部では時計を1時間進める必要があります。夏時間の対象となる州はリオ・グランデ・ド・スル、サンタ・カタ…

ブラジル初ののう腫手術成功

地元紙によると、サンパウロ市内の病院で、患者の臍(へそ)部から腹腔鏡(ふっくうきょう)により卵巣のう腫を取り出す手術に成功しました。この手法による巨大のう腫の除去手術はブラジルでは初めてです。取り出されたのう腫は、7キロのスイカ2個分に相…

W杯期間の航空券価格を2社が値下げ

地元メディアによると、2014年サッカーW杯ブラジル大会の開幕戦と決勝戦までの期間、航空会社2社は航空券を最大80%の引き下げを行いました。同期間の航空券高騰の批判を受けたためです。 アビアンカ航空はサントス・ドゥモン空港(リオ市)―コンゴーニャ…

日本移民への迫害で謝罪

地元メディアによると、サンパウロ市議会で10日に開かれたサンパウロ真相究明委員会(Rubens Paiva)の公聴会で、1942〜47年のジェツリオ・バルガス政権下で日本移民に対して行われた迫害についてロザ・カルドーゾ弁護士が、「ブラジル人を代表して謝罪をし…

売り上げ3倍を目指す南米ヤンマー

80年代のハイパーインフレで日本から進出していた農業機械メーカー2社がブラジルから撤退する中、ブラジルヤンマーは本社工場敷地の約50%を住宅開発会社へ売却、耕運機・トラクター事業と鋳物子会社をブラジル企業「アグリテック社」へ売却、それに伴いア…

売り上げ3倍を目指す南米ヤンマー

80年代のハイパーインフレで日本から進出していた農業機械メーカー2社がブラジルから撤退する中、ブラジルヤンマーは本社工場敷地の約50%を住宅開発会社へ売却、耕運機・トラクター事業と鋳物子会社をブラジル企業「アグリテック社」へ売却、それに伴いア…

美少女コンテストでブラジル国籍の少女が受賞

地元メディアによると、トルコのアンタルヤ市で5日に開催された2013年世界美少女コンテストで、ブラジル人の母親と米国人の父親を持つビクトリア・ジャクソンちゃん(10)が米国代表として出場し、ワールド・リトルビューティー賞に輝きました。「水の…

大学構内で 女子大生に暴行

地元メディアによると、サンパウロ総合大学工学部の女子トイレで8日、女子学生が暴行に遭いました。事件の起きたのが学問の場の大学構内だったこと、トイレの入り口に設置されている防犯カメラが作動していなかったことから、国民の注目を集めています。 被…

不振にあえぐインテル、ドゥンガ監督を解任

地元紙の報道によると、サッカー1部リーグのインテルナシオナルは4日、成績不振によりドゥンガ監督の解任を発表しました。 昨年12月に就任したドゥンガ監督は今年のリオ・グランデ・ド・スル州選手権(カンペオナート・ガウーショ)でチームを優勝に導いた…

サンパウロとリオで再びデモ

地元メディアによると、7日にリオ市とサンパウロ市で行われた抗議デモが暴動に発展し、街中に大きな破壊のつめ跡を残しました。教師らの権利向上を求める抗議活動が先週から続いているリオ市のデモは、最初は平和的だったものの、覆面などを着用して銀行など…

南米初の自動車タイヤ工場完成=住友ゴム=

「ダンロップ」のブランド名で知られる住友ゴム工業株式会社(本社・兵庫県神戸市、池田育嗣社長)のラテンアメリカ初となる自動車用タイヤ工場が、パラナ州の州都クリチバ市から35キロの地点に隣接するファゼンダ・リオ・グランデ(FRG)市に完成しまし…

谷広海さんが死去

交通事故で入院加療中だった宮崎県人会会長でブラジル日本語センター前理事長だった谷広海(たに・ひろみ)さんが2日、入院先のサンパウロ市内の病院で亡くなりました。享年73。宮崎県宮崎市出身。 谷さんは9月28日午前9時ごろ、サンパウロ市内の路上でで…

検察庁がFIFAを起訴

地元メディアによると、開幕を9カ月後に控えた2014年サッカー・ワールドカップ(W杯)のスタジアム建設費用で連邦検察庁は、公的資金をスタジアムへの暫定的な設備資金に充てていることは違憲として国際サッカー連盟(FIFA)を起訴し、10億レアルをW…

魚の消費量が年々増加

地元メディアによると、2000年以降、ブラジル国内の魚消費量が年々増加傾向にあり、各スーパーマーケットがアラスカ産の魚肉の販売を開始するほどになっています。ブラジル国民1人当たりの年間消費量は牛肉が37キロ、鶏肉が44キロで、魚肉はわずか9キロに…

空港貨物強盗で被害180万レアル

グアルーリョス(サンパウロ市)国際空港で9月29日午後9時ごろ、犯罪組織のグループが空港内の貨物ターミナルに侵入してタン・カルゴ社の積荷59個を盗み出しました。被害に遭ったタン・カルゴ社の調査によると、携帯用タブレット端末などが入った積荷59個…

宮崎県人会長が交通事故で重体

ブラジル宮崎県人会会長でブラジル日本語センター前理事長の谷広海さん(73歳、宮崎県出身)が9月28日午前、サンパウロ市内の路上でバスにはねられ病院の集中治療室で治療中です。9月30日現在も重体の状態です。 谷さんは8月に訪日、来年開催される宮崎県…