中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク労働者5000人が抗議行動

地元メディアによると、バイク便など二輪車(オートバイ)を使った労働組合が26日、サンパウロ市で5000人が参加して抗議行動を実施しました。5000人は市南部の組合本部からビンチ・トレス・デ・マイオ(5月23日)大通りをオートバイで市中心部の市役所、市…

「16年は素晴らしい年ではない」とジルマ大統領

地元各メディアによると、ジルマ大統領は25日、サンパウロ州内陸部アララクララ市とカタンヅーバ市のラジオ局のインタビューで、「ブラジルにとり2016年は素晴らしい年にはならない」と述べました。 同大統領は、今週初めに起きた中国市場の混乱を上げ、「ブ…

マクドナルド24店舗 消費者保護等規則違反で摘発

地元メディアによると、リオデジャネイロ消費者保護センターは24日、ハンバーガーチェーン「マクドナルド」のリオ市内店舗24店を消費者保護の規則に違反しているとして摘発しました。摘発された店の多くには、フィルターでろ過された飲料水を無料で顧客に提…

連続銃撃事件で容疑者に軍警官19人

地元メディアによると、サンパウロ市に隣接するオザスコ、バルエリ両市の10カ所で13日に18人が死亡、6人が負傷した連続銃撃事件で、軍警察の内部監察は19人の容疑者の調べを進めています。19人のうち18人は軍警察官で、いずれもオザスコ、バルエリ、サンパ…

独首相のブラジル訪問は大きな成果を上げた

地元での報道によると、ジルマ・ブラジル大統領は、ブラジルを訪問中のアンゲラ・メルケル独首相とブラジリアの大統領官邸で会談した後、両国間のハイレベルな協議メカニズムを構築できたとして、「歴史的な訪問」となったと語りました。ジルマ大統領は、「…

刑法適用年齢引き下げ法案 下院で可決し上院へ

地元メディアによると、一部の犯罪について16歳から成年(18歳以上)同様に刑事罰を問う内容の憲法補足法案の投票が連邦下院議会で19日、7月に続き2回目の投票が行われ賛成320票、反対152票で可決されました。法案は上院での審議に移ります。 下院広報によ…

警官殺害の報復?

地元での報道によると、サンパウロ州オザスコ、バルエリ両市で13日夜に市民18人が射殺され、6人が負傷した事件を捜査している同州文民警察は、8〜9日にオザスコで6人が殺された事件は7日夜の事件に関連して起きたとしています。 文民警察は、オザスコ市…

辞任は「威厳の表明」=カルドーゾ元大統領

地元メディアによると、現政権への抗議集会がブラジル各地で行われた翌17日、フェルナンド・エンリケ・カルドーゾ元大統領は自身のフェイスブックで、辞任はジルマ・ルセフ大統領の「威厳の表明」である、と大統領に退陣を促すメッセージを掲載しました。 メ…

麻薬の個人使用は犯罪か

地元メディアによると、連邦最高裁判所は個人で使用する麻薬所持が犯罪かどうかを判断する裁定を13日から開始しました。この裁定は2011年から検討され、裁判所の判断によっては96件の事件が影響を受けることになります。国内では麻薬問題で新たな法的な見解…

小売店の売上が2.2%減、過去12年間で最悪

地元メディアによると、ブラジル国土地理院の発表では今年1月から6月の小売店売上高が前年同期に比べ2.2%減少し、2003年度の上半期(5.7%減)以来最悪であることが分かりました。 数値は、今年の6月の売上高を5月比で0.4%減、前年同月比で2.9%減と予…

リオの漕艇選手権で下痢

AP通信の配信として地元メディアが、リオ南部のロドリゴ・デ・フレイタス湖で8月2日と8日に開催された世界漕艇ジュニア選手権大会に出場した13人の米国人選手と技術チームのメンバー4人が同湖で行われた練習期間中と競技期間中に胃痛や下痢症状を起こし…

ゼラダ元理事ら6人、贈収賄と資金洗浄の疑いで起訴=ペトロブラス汚職

地元での報道によると、セルジオ・モロ連邦判事は10日、ペトロブラス汚職事件に関わったとして、ジョルジェ・ゼラダ・ペトロブラス元理事ら6人の連邦検察局の起訴を受け付けました。検察側は、2008年のペトロブラスによる掘削船の賃貸契約(18億ドル)で310…

ブラジル海軍のワダ大佐が少将に昇進

2008年からブラジル海軍大佐だったノリアキ・ワダ氏(55)が少将に昇進しました。海軍での少将昇進は日系人では初めてです。今月1日付官報に掲載され、7日、首都ブラジリアで就任式が行なわれました。 父のタカシさんは鹿児島県生まれ。元帝国海軍中尉で、…

労働者党と大統領への抗議激化

地元メディアによると、ジルマ大統領(労働者党)は6日、政府への不信感を募らせている国民に向けテレビ演説を行いましたが、これが逆効果になっています。テレビを見た国民がブラジル国内の多くの都市で抗議の声を上げる事態に発展しているのです。住宅街…

ジルマ政権の支持率8%、再選後の最低記録

ダッタフォーリャ社が4〜5日に全国201都市の3358人を対象に行った調査で、ジルマ政権(労働者党=PT)に対する「良い」または「非常に良い」を合わせた支持率が前回調査時の10%から8%へと減少、ジルマ大統領再選後の最低記録を更新しました。不支持率…

高給大学教員の給与カット可能に

地元メディアによると、サンパウロ州司法裁判所は3日、憲法で定められた上限以上の所得を得ているカンピーナス総合大学の教員に対する給与制限防止案(給与制限を適用しない)を却下しました。憲法で定められている上限額はサンパウロ州のジェラルド・アル…

農地占拠運動の抗議デモ 各州で財務省ビルを占拠

地元での報道によると、連邦直轄区ブラジリアで農地占拠運動のデモ隊が財務省ビル内を占拠し職員の入館を妨害したため、同省が裁判所に訴える事態となっています。この占拠はブラジル政府の財政調整方針に抗議したものとみられています。 農地占拠運動はブラ…

ジルセウ元官房長官を逮捕 2大汚職事件の主犯格

地元での報道によると、ブラジル政治史上最大のスキャンダルとなったメンサロン汚職事件で逮捕されたジョゼ・ジルセウ元官房長官が、連邦警察が現在進めている国営石油会社ペトロブラス関連の汚職事件で主犯格として再逮捕されました。ジルセウ元官房長官は…

リオ五輪会場の水質が汚染 選手の健康に悪影響

地元メディアによると、米AP通信社の調査で2016年リオ五輪のボートやセーリングの競技会場の水質汚染が深刻で、競技の開催が危ぶまれる事態にあることが判りました。AP通信は、オリンピックとパラリンピックの会場となるロドリゴ・デ・フレイタス湖に流…

食品成分表示の詳細化を検討

地元メディアによると、国家サニタリー監督庁(Anvisa)長官に就任したジャルバス・バルボザ氏はこのほど、食品成分表示の中で塩分、糖分、脂肪分の表示を詳細化するよう検討する意向を明らかにしました。 バルボザ長官は詳細化する理由を「現行の成分…