中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー電話会社出現

地元紙が、通信グループのOiが25日ブラジル・テレコムの買収を発表した、と伝えています。これにより、サンパウロ州をのぞいた全国ネットの巨大電話会社が生まれることになります。 Oiのテレコム買収は長期に渡りましたが、株主のシティグループ、GP・…

年金生活者の希望地

エスタード・デ・サンパウロ紙の報道によると、日本人の年金生活者が住みたい国として人気があるのはタイ、フィリピン、オーストラリア、ニュージーランド、マレーシアにイタリア、ニカラグア、パナマ、コスタリカ、ハワイなど。残念ながらブラジルを挙げた…

サンパウロを地震が直撃

22日午後9時5分、マグニチュード5.2の地震がサンパウロ市を直撃しました。これまでサンパウロは地震がないといわれており、突然襲った地震にサンパウロ市民は恐れおののいたということです。幸いに負傷者は出なかったようです。 現地での報道によりますと、…

情報技術世界ランキング、ブラジル59位、日本19位

世界経済フォーラムが先ごろ発表した国際情報技術報告書によると、ブラジルは同技術の使用で世界127か国中59位にランク付けされています。前年度より順位が6位後退しました。今年はヨルダンやクエートなどの中東諸国に追い越され、今年から参加したサ…

有名な建築家ロジョ氏、車内で射殺される

建築家でインテリア・デザイナーとしても有名なレウソン・ロジョ氏(59)がさきごろ、サンパウロ市内ブロックリン区の事務所近くで二人組に襲われ射殺されました。 ロジョ氏は午後8時すぎ、カリフォルニア街の事務所から出て自家用車に乗ろうとした際、拳銃…

話題呼んだデジタルTV、33%世帯不良

大サンパウロ都市圏にデジタルTVが登場して4か月、受像機は当初の半値近くにまで下がって来ましたが、それでも普通の受像機に比べれば高値。フィリップス社の調べではサンパウロ市内の33%が受信状態が悪く、550万世帯のうち、満足に見られるのは2…

学生1000人、大学総長の予算流用に怒り 

ブラジルの首都にあるブラジリア大学の学生1000人余が総長室のあるビルに侵入、総長室を占拠しています。事の発端は、大学科学分野の研究に当てるべき予算をムリョランド総長が自宅アパート改築に流用したためで、占拠した学生たちは総長の退陣を強く要求し…

チャレンジブラジルの説明会

NPOチャレンジブラジルでは、下記の要領で4月26日(土曜日)説明会を開きます。ブラジル留学、サンパウロでのボランティア希望者はご出席ください。日時:4月26日(土曜日)午後1時より 場所:江東区文化センター第3会議室 東京都江東区東陽4ー11ー3…

土地なし農民運動にベネズエラが育英資金

先頃ブラジルを訪問、マラニョン州を訪ねたチャーベス・ベネズエラ大統領は、同州の土地なし農民運動(MST)400人を前に、南米統合の必要性を強調するとともに、ブラジルとベネズエラをつなぐガスパイプライン計画が米国の妨害によって遅れていると指摘し…

日本、新幹線売り込みに躍起

ブラジルに日本の新幹線を―ブラジル国内の高速鉄道整備計画に、日本政府、関連企業が新幹線導入へ本格的に働きかけています。国土交通省の柴田耕介審議官はじめ、JR各社の関係者が来伯し、ブラジル政府要人らと意見交換を行い、積極的な売り込みを開始しま…

中国がインフレを輸出

ブラジル国内市場には、中国製品があふれています。今年だけで中国製の家庭用品、装飾品、ブリンデ、工具類2万2000点が輸入される予定で、価格面で太刀打ち出来ないブラジルのメーカーは、携帯ラジオ、CDプレイヤなどの生産を中止しました。 消費者の多く…