中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルで風力発電に挑戦=本田技研工業=

本田技研工業(伊東孝紳社長、本社/東京都)は、同社のブラジルにおける四輪車生産販売子会社である「ホンダオートモーベイス・ド・ブラジル・リミターダ」(武田川雅博社長、本社/サンパウロ州)が風力発電事業に特化した新会社「ホンダエナジー・ド・ブ…

弁護士が日系の恋人殺害

地元での報道によると、サンパウロ市イジエノーポリス区で20日、弁護士のセルジオ・ガデリャ容疑者(74)が自宅マンション内で恋人のサトウ・ヒロミさん(57)を殺害しました。警察の調べによると、ガデリャ容疑者とヒロミさんは3年間にわたる恋愛関係を続…

第一三共が後発医薬品事業に参入

地元での報道によると、大手製薬会社の第一三共(中山譲治社長、本社/東京都)が、ジェネリック医薬品(後発医薬品)世界大手の同社子会社「ランバクシー・ラボラトリーズ」(Ranbaxy Laboratories、本社/インド)と連携して、ブラジルのブランデッドジェ…

世界で注目される二人のブラジル人

地元での報道によると、米タイム誌が発表した「2013年、世界で最も影響力のある100人」の中に、連邦最高裁判所(STF)のジョアキン・バルボザ長官とサンパウロ市の高級レストラン「D.O.M.」のシェフを務めるアレックス・アタラ両氏が選ばれました。…

5月にエジプト・ムルシー大統領がブラジル訪問

地元での報道によると、エジプトのムハンマド・ムルシー大統領が5月8日にブラジルを訪問することが決まりました。エジプトとブラジルの歴史上、エジプト大統領の訪問は初めてのことです。ムルシー大統領はムハンマド・アムル外相や財界の代表団と共にブラ…

10月にサンパウロ州の都市間電車工事入札

地元での報道によると、サンパウロ州政府は官民共同で「都市間電車(Trem Intercidades)」を導入する計画を進めており、今年10月には民間企業向けの入札が行われることになりました。同州のギリェルメ・ドミンゴス副知事によると、路線工事は来年から始め、…

豚インフルエンザで死者2人=サンパウロ州=

現地紙によると、新型インフルエンザ(H1N1)による死亡者が、サンパウロ州内で2例確認されました。死亡者は内陸部のサンジョゼ・ド・リオ・プレット市とカタンドゥーバ市の住民です。 リオ・プレット市の患者は54歳男性で、市内のサンタ・カーザ病院の…

ボストン同時爆発事件でジルマ大統領は「狂気の行為」

米東部マサチューセッツ州ボストンで15日、ボストン・マラソンのゴール付近で起きた爆発事件はブラジルでも大きく報じられ、ジルマ大統領は声明文で哀悼の意を示し、爆発事件について「狂気に満ちた暴力行為だ」と批判しました。ブラジルでの報道によると、…

少年が無抵抗の大学生を射殺

地元での報道によると、サンパウロ市ベレン区で9日、カスペル・リベロ大学メディア学科に通うビトル・デップマンさん(19)が自宅マンションの玄関で強盗犯に襲われ、携帯電話を奪われた後で射殺されるという事件が起きました。翌10日に、容疑者の17歳少年…

東洋街のニッケイパレスホテルを日系一世が買収

リベルダーデ文化福祉協会会長を務める池崎博文氏が今年に入り、サンパウロ市リベルダーデ区(通称東洋街)のニッケイパレスホテル(上野リカルド社長)を買収したことが明らかになりました。池崎氏はサンパウロ新聞の取材に、買収は「日系社会の原点である…

日系社会

不法移民が急激に増加=アクレ州=

地元での報道によると、ボリビア、ペルーとの国境沿いにあるアクレ州が不法移民の急増により、同州政府は9日、ブラジレイア市とエピタシオランジア市に非常事態宣言を出しました。両都市は従来からのハイチ移民に加え、ナイジェリア、バングラデシュ、ドミニ…

サンパウロ州内の各街道通行料金を10〜20%値下げ

地元紙の報道によると、サンパウロ州のジェラルド・アルキミン知事(社会民主党=PSDB)は、州内で民営化された各街道の通行料金の値下げを決定しました。値下げ率は10〜20%の間で設定されます。イミグランテス、アンシエッタ、アニャンゲーラ、バンデ…

北朝鮮情勢が外交官の国外退避要請、政府は慎重対応

地元での報道によると、北朝鮮情勢の緊迫化を受けてアントニオ・パトリオッタ外務相は5日、在平壌ブラジル大使館を閉鎖するかを検討中で、まだ結論を出していないことを明かしました。北朝鮮政府は平壌に大使館を置く各国に対し、外交官らの退避を呼び掛けて…

3月の貿易収支、過去最高の黒字

現地の報道によると、今年に入ってから単月赤字が2カ月続いていた貿易収支が3月になって黒字に転じました。開発商工省が1日発表したもので、3月は輸出が193億2300万ドル、輸入が191億5900万ドル、収支は1億6400万ドルの黒字でした。1日当たりの取引額…

韓国系移民50周年ミスコンで不祥事

サンパウロ新聞によると、2013年は韓国系移民50周年の記念行事として3月24日に開催されたミスコリア・ド・ブラジル大会で不正が発覚、1位入賞者が入れ替わるという珍事が起きました。韓国系ブラジル人向け生活情報誌「hanaro」が報じたもので、韓国系…

ネイマールは5位に上昇=サッカー選手の長者番付=

地元での報道によると、仏サッカー専門誌「フランス・フットボール」がサッカー選手長者番付調査を発表し、ブラジル人選手の最高位はネイマールで、世界で5位にランク入りしました。ネイマールの収入総額は2000万ユーロ(約26億円)に上っています。 ネイマ…

ルーラ前大統領のがん再発兆候無し

地元紙によると、2日、ルーラ前大統領が病院で精密検査を受け、がんの再発はないことが分かりました。 ルーラ氏は2011年10月に喉頭がんの診断を受けて以来、抗がん剤治療と放射線治療を受け、12年3月に完治と診断されていました。今年3月に肺炎を発症し、治…

海賊版携帯電話の発信ブロック

地元での報道によると、国家電気通信庁は、通信事業者に対して海賊版携帯電話からの発信をブロックする新たな規制を命じました。この規制は来年から有効となりますが、それまでに各通信事業者はブロックするための技術導入が求められています。海賊版携帯電…

リオ観光中の外国人に暴行

地元での報道によると、リオ市内の海岸地域で3月30日、ブラジル旅行中の外国人カップルが拉致され、男性が殴られるなどの被害を受け、女性が性的暴行を受けるという事件がありました。 被害者2人はコパカバーナ区でラパ区行きの乗り合いバンに乗車。バンが…

インフレ率上回る値上がり

31日の「パスコア」(復活祭)を前にジェツリオ・バルガス財団が実施した調査によると、代表的なパスコア関連商品である卵型チョコレート「オーボ・デ・パスコア」の価格が昨年に比べて6.42%上昇していました。この上昇は12年3月〜13年2月の消費者物価指数…

禁酒法改正で交通事故が減少

地元メディアによると、禁酒法(レイ・セッカ)の改正によって自動車ドライバーに対する取り締まりが厳しくなり、サンパウロ州内では交通事故による死傷者が6.9%減少していることが明らかになりました。サンパウロ州保安局の調査でわかったものです。その…