中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保育所が寄付を強要 保護者のが反発

地元メディアによると、サンパウロ州サンビセンテ市内の保育所が保護者に寄付を強要し非難を浴びています。同市内にあるエウジセ・デ・ファリアス保育所の職員が28日、食料や掃除用品などのリストと「これらのうちいずれかを持参しなければ明日は保育所に入…

ロビーニョが広州恒大へ

ブラジルでの報道によると、サッカー中国リーグ1部の広州恒大が、サントスを退団したブラジル代表FWのロビーニョ(31)を獲得したと発表しました。背番号は60。契約期間は6カ月で、来年1月までの予定です。 広州恒大は昨年のサッカー・ワールドカップ(…

12年ぶりの安値を記録 1ドル=3.34レアル

地元メディアによると、ブラジル経済と政治への先行き不安から24日の外国為替市場でレアルが下落、12年ぶりに1ドル=3.34レアルの安値をつけました。市場関係者は、22日にジョアキン・レビ財務相とネルソン・バルボザ予算・企画管理相が発表したブラジル政…

韓国人重役家族を誘拐

地元メディアによると、サンパウロ州グアルーリョス国際空港の駐車場で23日、韓国から到着したばかりの母親と幼い子供たちが誘拐されましたが、同日午後、警察が家族を発見し保護しました。 調べによると、自動車製造会社重役の韓国人男性が同日朝、母国から…

サンパウロ総合大学キャンパス内に日本式の「交番」を設置

地元メディアによると、サンパウロ総合大学と保安局は、9月から大学キャンパス内に新たな地域警察のモデルとして日本の交番を基にした移動式派出所を設置することを発表しました。保安局のアレシャンドレ・デ・モラエス局長は、サンパウロ市で1990年代に導…

司法機関の給与調整案を大統領が拒否

地元メディアによると、ジルマ大統領(労働者党)は22日付の連邦官報(DOU)で、先月末に上院議会で可決された司法機関の職員の給与調整に拒否権を行使したことを明らかにしました。大統領はこの給与調整を「違憲であるばかりでなく公共の利益に反する」…

4日間で34人射殺 必殺隊が報復の可能性も

地元での報道によると、アマゾナス州マナウス市内で17日から20日にかけて少なくとも34人が拳銃で射殺されました。この一連の事件は同市内の銀行で軍警察の軍曹が殺害された直後から始まっており、アマゾナス州保安局は軍曹殺害の報復の可能性も視野に入れて…

中国企業が10億レアルで変電線建設を落札

地元での報道によると、パラー州ベロ・モンテ水力発電所送電民営化の入札が17日に行われ、中国送電最大手の国家電網が落札しました。プロジェクトの総額は70億レアルに上ります。この計画はベロ・モンテ水力発電所とブラジル国内の送電線を結ぶ変電線を建設…

ペトロブラス汚職事件で下院議長が政権と対立

地元メディアによると、ペトロブラスの汚職事件を巡りパラナ州連邦警察が進めている特別捜査で、コンサルティング会社ジュリオ・カマルゴの職員が同州の連邦裁判所で証言を行い、エドアルド・クーニャ下院議長(ブラジル民主運動党)が500万ドルの賄賂(わい…

TAM機の女性客が自爆発言で搭乗拒否

地元での報道によると、ブラジリアとエスピリト・サント州ビトーリア市間を運行するタン航空(TAM)JJ3518便の女性客が14日、「この飛行機を爆破する自爆テロの人間爆弾になりたい」と発言したためフライトが中止され、女性客に対して搭乗拒否の処…

ペトロブラス汚職事件でコロル元大統領を家宅捜査

地元メディアによると、連邦警察は14日、国営石油会社ペトロブラス関連汚職事件で、アラゴアス州選出の上院議員フェルナンド・コロル元大統領(ブラジル労働党=PTB)のほか、第1次ジルマ政権(労働者党=PT)当時の閣僚や進歩党(PP)党首など政治…

政府が目玉政策を断念

地元での報道によると、ジルマ大統領(労働者党=PT)は選挙キャンペーン時の主要公約の一つだった第2次経済活性化計画(PAC―2)「建築機材プロジェクト」を断念していました。同計画は全国の小規模市町村に建築用重機を寄贈するもので、これらの重機…

三つ子姉妹が金メダル獲得の快挙

地元メディアによると、エスピリト・サント州サンタ・レオポルジーナ市に住む15歳の三つ子のファビアさん、ファビエレさん、ファビオラさん姉妹が、昨年の全国数学オリンピックで3人そろって金メダルを獲得、20日にリオ市内で授賞します。1819万2426人の参…

「反低俗法案」を提出 公費からの出演料支払い禁止へ

地元メディアによると、バイア州議会で3年前、男尊女卑の思想や暴力を扇動するような音楽バンドのショーに対し、公費から出演料を支払うことを禁止する「反低俗法案」が承認され、当時のジャケス・ワグネル州知事(労働者党=PT)が署名していましたが、…

ジルマ大統領が解任運動へ強硬姿勢

昨年の大統領選挙で決選投票の末にジルマ大統領(労働者党=PT)に敗れたアエシオ・ネベス上院議員(ブラジル社会民主党=PSDB)がブラジル社会民主党会議で党首に再選され、席上、2018年に予定されている大統領選を前倒しする必要性を主張しました。…

リベンジポルノ被害 2年間で4倍増

ブラジルでも、元配偶者や元恋人のヌード写真などをインターネット上で公表したり、公表すると脅したりする「リベンジポルノ」の被害者が急増しています。地元メディアが報じました。被害者がインターネット上の人権を守る非政府組織(NGO)「セイファー…

木製の眼鏡フレームが人気

地元での報道によると、ブラジルで木製の眼鏡フレームが秘かなブームを呼んでいます。2012年創設の木製眼鏡フレーム会社「リーフ」の売上げが13年5月から今年5月にかけて倍増、人気を裏付けています。同社の眼鏡フレームは国産木材使用証明書付きで1個375…

三菱自動車工場の従業員スト終了

地元メディアによると、ゴイアス州カタロン市で三菱自動車のライセンス生産を請け負っている工場で解雇処分に遭った従業員を中心に金属労組も支援、抗議ストが起きていました。2日になって同労組はスト解除を指令、従業員は職場に復帰しました。 このストは6…

日本がブラジルに税制で協議要請

地元メディアによると、ブラジル政府は国内に生産拠点を持つ自動車や電気製品メーカー、IT産業などを対象とした工業製品税の税制優遇措置を2011年に開始しましたが、世界貿易機関協定に違反しているという指摘を欧州連合や日本政府から受けてきました。日…

公立校教師の41%が副業

地元メディアによると、国立教育研究院のアンケート調査で初等教育5〜7年生を教える公立校の教師の41%が、収入を補うために副業をしている実態が明らかになりました。この中の10%は教育分野以外で副業をしています。 ピアウイ州テレジナ市の小学校で歴史…

米伯首脳会談で両国の関係改善

地元での報道によると、米国を訪問中のジルマ大統領(労働者党=PT)は30日、ホワイトハウスでオバマ大統領と会談しました。ブラジル外務省は今回の米訪問を両国間の対話の再開としており、2年ほど前、ブラジルへのスパイ行為が明らかになり予定されていた…

治療が必要なインターネット依存症

地元メディアによると、片時もインターネットから離れられない「インターネット依存症」が問題視されるようになり、リオ市に依存症を治療する施設が出来ています。自営業のマルセロ・コルレアさん(42)はインターネットが大好きで、インスタントメッセージ…