中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女性運転手のYoutubeビデオ、3億9千万回再生

ブラジルのメディアによると、仕事でマットグロッソ州クイアバ市へ来ていたトラック運転手が13日に自宅へ戻るために空港へ向かう途中で交通事故に遭い、サンタカタリーナ州フロリアノポリス市に行きの飛行機への搭乗ができませんでした。27日に改めて搭乗し…

カンピナスの空港で緊急着陸騒ぎ

ブラジルのメディアによると、サンパウロ州カンピナス市のヴィラコッポス国際空港で27日、午前8時過ぎに出発した飛行機が緊急着陸する騒ぎがありました。 緊急着陸したのは、ヴィラコッポス空港を出発しゴイアス州ゴイアニア市に向け出発したアズール航空機…

アルゼンチンが入国条件を緩和

ブラジルのメディアによると、アルゼンチン政府は26日、29日から入国要件を緩和することを決定しました。近隣諸国からの観光客はアルゼンチン国民と同じ扱いを受け、入国するためのPCR検査の提示が免除されます。 29日の段階でワクチン接種して14日以上経過…

ブラジルのコロナ死者、感染者が増加中

ブラジルのメディアによると、ブラジルのメディアコンソーシアム25日の調べで、新型コロナ感染者数が急増しています。この日の新規感染者は199,126人で、パンデミック開始以来合計は24,334,072人に達し、過去7日間の移動平均は1日平均159,789人になりました…

路上生活者が増加=サンパウロ市=

ブラジルのメディア23日付によると、2年間でサンパウロのホームレス人口が30%以上増加しました。サンパウロ市は定期的に路上生活者の調査を実施しており、路上生活者が確実に増加していることを確認しています。 国勢調査によると、同市内の路上生活者は約3…

メキシコで銃撃事件、2人死亡

ブラジルのメディア22日付報道によると、メキシコ・カンクン近くの高級リゾートホテルで2人のカナダ人が射殺されました。キンタナロー州公安部の調べによると、ホテルで客同士の論争中に銃声がして、2人が死亡し3人が負傷、負傷者は病院へ搬送されました。 …

ボルソナロ大統領の母が亡くなる

ブラジルのメディアによると、サンパウロ州レジストロ市の病院に17日から入院していたボルソナロ大統領の母親オリンダ・ボントゥリ・ボルソナロさんが21日早朝、亡くなりました。94歳でした。同日午後、サンパウロ市内の中央墓地に埋葬されました。

国際便で、マスク拒否トラブル

ブラジルのメディアによると、アメリカン航空のマイアミからロンドンに向かっていた38便が20日、マイアミを離陸してから1時間後に出発地に引き返す騒ぎが起きました。乗客が乗務員の「マスクを付けて欲しい」という要請を断ったためです。 航空会社はこの処…

携帯電話の5G回線が飛行機の離着陸に干渉

ブラジルのメディアによると、米国の航空各社は19日、米国の空港で離陸または着陸する320以上のフライトをキャンセルしました。携帯電話の5G回線が飛行機に影響を与えると米国民間航空機関が警告したためです。ラタム航空は警告を受け、ブラジルと米国間の定…

ヌーバンクが南米1位の座を明け渡す

ブラジルのメディアによると、南米で最も価値のある銀行とされていたデジタル銀行のヌーバンク(Nubank、サンパウロ市)が18日、ニューヨーク証券取引所で株が5%以上下落し60億米ドルもの資産が消失、南米1位の座をイタウ・ウニバンコ銀行に明け渡しました…

ブラジル人の81%が「ワクチン・パスポート」に賛成

ブラジルのメディアによると、ブラジル人の81%が、閉鎖された場所へ入る際の「ワクチン・パスポートの提示」に賛成しています。調査会社Datafolhaが17日に発表したもので、調査は全州16歳以上の2,023人に電話で行われました。 「ワクチン・パスポート」は新…

トンガの火山噴火、チリ、エクアドルも警戒

ブラジルのメディアも15日付で南太平洋のトンガの火山噴火を報道、米国、日本、チリが津波の警戒をしていると報じています。海底火山フンガトンガ-フンガハアパイ噴火したもので、米国国立気象局は西海岸に津波警報を発し、カリフォルニア州サンタクルス市で…

トンガの火山噴火、チリ、エクアドルも警戒

ブラジルのメディアも15日付で南太平洋のトンガの火山噴火を報道、米国、日本、チリが津波の警戒をしていると報じています。海底火山フンガトンガ-フンガハアパイ噴火したもので、米国国立気象局は西海岸に津波警報を発し、カリフォルニア州サンタクルス市で…

対ドルでレアルが上昇

ブラジルのメディアによると、為替市場ではアメリカでの金利上昇を反映し、14日、ドルが0.27%下落し 5.5129レアルになりました。この様子では5.50レアルもあるのではと予想する向きもあります。 最近のドル安は米国中央銀行の金融政策の変化によるもので、…

人権団体が大統領に批判的な報告書を発表

ブラジルのメディアによると、ニューヨークに本拠を置く人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」(HRW)が13日、ブラジルの問題も指摘している2022年の報告書を発表しました。報告書ではブラジルについて、「ボルソナロ大統領が選挙制度の信用を毀損し、表…

ブラジル南部にも熱波襲来

ブラジルのメディアによると、国立気象研究所は12日、リオグランデ・ド・スル州の大部分に、「43°Cに達する熱波が襲来する可能性がある」と警告を発しました。降雨の可能性がないため、高温は週末まで続くとしています。 熱波はアルゼンチンのブエノスアイレ…

マスク無しの大統領に罰金請求

ブラジルのメディアによると、サンパウロ州政府がコロナウイルス拡散を封じ込めるためにマスク着用を課していた昨年6月、マスク無しでバイクに乗ったとしてボルソナロ大統領ほか随行した13人に11日、サンパウロ公務省が罰金総額約210万レアルを支払うよう通…

飛行機の運航休止拡大

ブラジルのメディアによると、7日まで新型コロナの影響はないとしていたラタン航空が8日、16日までに予定しているフライトの約1%に相当する47の国内線および国際線をキャンセルすると発表しました。 ラタン航空は、空港に向かう前にフライトの状況を確認す…

コロナの影響でフライト休止の航空会社も

ブラジルのメディアによると、アズール航空は7日、パイロットと客室乗務員ら乗務員の医療休職者が急増し、1月末まで「数百便」の運航を中止すると発表しました。同社は「ブラジルおよび世界中でインフルエンザと新型コロナの感染が拡散し、フライトのスケジ…

ブラジルもオミクロンが蔓延

ブラジルのメディアコンソーシアム6日の調査によると、新型コロナの感染者が9月以来の増加を示しています。専門家は、12月に確認されたオミクロンの感染者増が増加に繋がっているとみています。 過去24時間のコロナ死亡者は171人を記録し、パンデミックの開…

世界で猛威を振るうオミクロン

ブラジルのメディア5日付けによると、オミクロン変異体が確認されてからわずか2カ月足らずで、英国、南アフリカ、フランス、米国、日本、ブラジルで新型コロナの中で最も猛威を振るい始めました。科学者は過去2年間、新型コロナを綿密に追跡し10を超える変異…

ブラジルでも二重感染の「フルロン」確認

ブラジルのメディア3日付けによると、リオデジャネイロ、セアラ、サンパウロ3州で新型コロナとインフルエンザ両方に感染した「フルロン」患者が現れており、専門家は今後増加の可能性を指摘しています。 「フルロン」は「インフルエンザ」と「コロナウイルス…