中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中東経由航空会社で機内持ち込み荷物重量が厳格に

ここ数年で日伯間の路線が急増している中東経由の航空会社ではプロモーション(販売促進)価格で安価なチケットも発券され便利になったが、中東系の航空会社によっては機内持ち込み手荷物が7キロ以内(エコノミークラスの場合)に厳格化され、日本側の航空…

デング熱の感染者、サンパウロ州でワースト記録

デング熱ウイルスが猛威をふるうサンパウロ市の状況については先日もお伝えしましたが、流行は沈静化の兆しが見えていません。地元メディアによると、サンパウロ州におけるデング熱ウイルスの感染者数が、この4月で22万2044人に達しています。同州政府が198…

レアル通貨下落で輸入品価格が2割高

ブラジルではレアルが急激に下がった影響で、輸入品価格が20%以上も値上げになっています。値上がりしているのは日本食品だけでなく他の品物にも及び、家計を圧迫すると家庭の主婦は嘆くことしきりです。サンパウロ市東洋街の日本食品店で買い物する客は、…

生理用品「月経カップ」に関心急増

地元メディアによると、ブラジルでナプキンやタンポンに代わる生理用品「月経カップ」を利用する女性が急増しています。月経カップとは天然ゴムや医療用シリコンなどで作られた直径4センチほどの鐘型のコップで、生理中の女性が子宮口にかぶせて使用します…

デング熱流行で虫除け不足

ブラジルでデング熱が猛威を振るっています。テレビ、新聞では連日のようにデング熱に関する報道をしています。デング熱の流行は深刻さを増しており、死亡する人も出始めています。デング熱は、デングウイルス(フラビウイルス属で1〜4型まである)を持つ蚊…

社会

2輪生産・販売好調

地元メディアによるとブラジル2輪自工会は、4輪車の生産縮小とは逆に2輪車生産は3月に前月比で14.9%、前年同月比で1.6%拡大し12万7301台だったと発表しました。第1四半期(1〜3月)の累計では36万167台と前年同時期に比べて12.6%減少としています。 卸…

フジクラの電線工場が落成

日本の大手電線会社御三家の一つ、株式会社フジクラ(長浜洋一社長)の電線工場がリオ・グランデ・ド・スル州の州都ポルト・アレグレ市から内陸に約50キロ入ったモンテ・ネグロ市に完成し、14日、ブラジル製造子会社「 Fujikura Cabos para Energia e Teleco…

ネイマールの年収は世界3位

地元メディアによると、フランス・フットボール誌がプロサッカー選手と監督の最新年収ランキングを発表し、ブラジル代表のネイマール(バルセロナ)は3650万ユーロ(約48億円)で世界3位と報じました。1位はアルゼンチン代表のリオネル・メッシ(バルセロ…

ペトロブラス汚職事件の捜査進展 法務省も関与

地元メディアによると、国営石油会社ペトロブラスの汚職疑惑を巡り、連邦検察庁に勾留されているブラジリアの広告会社ボルギ・ロウエ社の副社長リカルド・ホフマン氏が、元下院議員のアンドレ・バルガス氏とその兄弟のレオン・バルガス氏への贈賄したことを…

飛行機恐怖症の治療開発

地元メディアによると、飛行機恐怖症を克服するための新しい治療がブラジルで開発され、既に実用段階に入っています。この治療は認知行動療法に基づいて患者のストレスを軽減するもので、患者の恐怖心に寄り添い、徐々に恐怖心を取り除いていく方法です。認…

再びジルマ解任のデモ

地元メディアによると、ジルマ大統領(労働者党=PT)の解任を要求する抗議デモが12日、ブラジル全国の24州と連邦直轄区(ブラジリア)で行われました。参加者の多くはサッカーのブラジル代表チームのユニホームや黄色の衣服を身にまとった家族連れやカッ…

イジメ受けた従業員が勝訴

地元メディアによると、上級労働裁判所はサンパウロ市内の家具チェーン店「ロージャス・マラブラス」に対し、皮膚に白斑がある従業員に差別やいじめを行ったとして、5万レアルの損害賠償金の支払いを命じました。この従業員は、皮膚の色素沈着の損失によっ…

食べられる最古の魚ピラルク

「シーラカンスと同じ、古代魚の一種だから、ひょっとして美味しくないのではないか」―。そんな疑問を抱きつつ、サンパウロ新聞の記者がピラルク料理に挑みました。ピラルクを食べた感想です。 鶏のもも肉の味 口に入れた瞬間に広がるうま味、ぷりぷりの白身…

サンパウロ市で今年最低の16.1度

地元での報道によると、国立気象観測所がサンパウロ市内北部のミランテ・デ・サンタナ観測所で7日午前6時ごろ、今年の最低気温となる16.1度を記録したと発表しました。同日以降もサンパウロ市内の気象予報は曇りまたは小雨で、最高気温も20度前後で上昇し…

地下鉄駅でレイプ事件、犯人1人逮捕

地元メディアによると、サンパウロ市地下鉄(メトロ)のレプブリカ駅構内で18歳の女性従業員がレイプ被害に遭いましたが、7日になって市民警察が容疑者を逮捕しました。 被害者はビリェテ・ウニコ(電車、地下鉄、バスの統一複数券)販売所の従業員。事件当…

サントスで4日間燃え続ける燃料タンク

オ・エスタード紙の報道によると、サントス市内アレモア工業地区の石油コンビナートで2日、エタノールやガソリン、ディーゼル燃料、植物油、有機溶剤などを保管するタンク群で火災が発生、消火活動が続けられたもののなかなか鎮火せず、6日になってやっと…

サンパウロ州のデング熱死者数が昨年上回る

地元メディアによると、サンパウロ州内で今年1〜3月に確認されたデング熱ウイルス感染による死者数が92人に上り、3ヶ月間で昨年1年間の死者数90人を上回りました。死者が最も多いのはカタンドゥーバ市の18人、次いでイタピラ市の9人、ペナーポリス市の8…

過去最低を更新 消費者の景況感

地元メディアによると、ジェツリオ・バルガス財団が25日発表した3月の消費者信頼感指数が2月の水準を2.9%下回る82.9ポイントで、3カ月連続で統計史上最低水準を更新したことが分かりました。消費者の景況感は一段と悪化しています。信頼感指数の一つ現況指…

サンパウロ総合大学で電撃誘拐が増加

フォーリャ紙の報道によると、今年に入ってから先月27日までの約3カ月間で、サンパウロ総合大学のキャンパスがあるブタンタン区で10件、さらにその周辺地区で12件の電撃誘拐事件が相次いで起きています。同事件で2件に関与したとみられる男性が逮捕され、…

爆弾騒ぎで緊急着陸 サンパウロ着のトルコ航空機

地元での報道によると、トルコのイスタンブールからブラジルのサンパウロに向かっていたトルコ航空機で30日、爆弾を仕掛けたと警告するメモが機内のトイレで発見されたため、モロッコのカサブランカ空港に緊急着陸する騒ぎが起きました。乗客256人と乗務員18…

新大臣3人が就任

地元での報道によると、ジルマ大統領(労働者党=PT)は27日、新大臣3人を任命しました。3大臣はPTから1人、下院議会の協力を得るためにブラジル民主運動党(PMDB)から1人、さらに学術界から1人が指名されています。 就任したのは、文部相にサ…