中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界都市力ランキングでサンパウロ市は下位3位

プライスウォーターハウスクーパース社は22日、サンパウロ市は26都市力ランキングの中で24位と発表しました。このランキングは、世界26都市のインフラや経済活動、社会環境など10項目66分野の指数を元に「都市力」として評価したものです。サンパウロ市は、…

「笑ってコラえて」 番組レポーターにタイスさん

9月にサンパウロ支局を開設した日本テレビのバラエティ番組「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」の番組リポーターにフロイズ・タイスさん(20)が決定しました。今後、同番組を通して日本のお茶の間にブラジルの珍しい情報を届けます。 タイスさんはブラ…

芸能

サンパウロ市議の給与、61%増

地元メディアによると、下院議会は23日、サンパウロ市議会議員の給与調整とボーナスにあたるデッシモ・テルセイロ(13か月目)の制定案を可決しました。サンパウロ市議の従来の月給は9288レアルでしたが、今年3月分の給与までさかのぼって1万1393…

住友重機がブラジル工場開場式

住友重機械工業株式会社(中村吉伸社長)のブラジル工場が22日、サンパウロ州イツー市郊外(サンパウロ市から西へ約100キロ)に完成、開場式を行いました。開場式には、東京本社から中村社長ら重役陣がブラジルまで足を運び、来賓にジェラルド・アルキミ…

リオの客船で80人が食中毒

チリのバル・パライーゾ港からリオ港に入港したホーランド・アメリカライン社の豪華客船「フェーンダム」号の乗客1800人中、約80人が食中毒になり、米国人女性1人が死亡しました。同客船の乗客はほとんどが外国人でした。 地元紙フォーリャが報じたところで…

ブラジルへの「出稼ぎ者」が急増

エスタード紙の報道によると、急成長を遂げているブラジル経済と国際経済の深刻化で、ブラジルが新たな「出稼ぎ者」の稼ぎ場所になっています。法務省は、国内に滞在している外国人の登録件数が2010年の96万1000件から、今年6月までで52.2%増加したと発表…

トカンチンス州知事、日本との深い絆を望む

ブラジル日本商工会議所(近藤正樹会頭)の11月懇親昼食会が11日、サンパウロ市内ホテルで催されました。昼食会で、トカンチンス州のジョゼー・ウィルソン・シケイラ・カンポス知事が『トカンチンス州投資誘致について』と題して講演しました。カンポス氏が…

国民の所得格差は39倍、富裕層と貧民層に大きな溝

ブラジル地理統計院が16日に公表した2010年度国勢調査のデータによると、国民の所得格差は減少傾向にあるとはいえ、全人口の10%を占める富裕層の平均所得は、同じく全体の10%を占める貧民層の39倍に上ることが判かりました。貧民層の1人が得る月収(1…

過激な宿題で女性教師が懲戒処分

サンパウロ州サンカルロス市内の州立校で女性教師が女子生徒(12)に、宿題として小児性愛者とインターネット上でチャットをするよう指示していたことが発覚し、懲戒処分を受けました。 地元メディアによると、女性教師は保護者にあてて書いたメモの中で、宿…

サンパウロ市郊外でペンキ職人が日系姉妹殺害

10月29日、サンパウロ近郊のスザノ福博村で日本人移住者が強盗グループに応戦し射殺されるという事件がありましたが、11日夜には隣町のモジ・ダス・クルーゼス市の高級住宅街で日系人姉妹が包丁で刺殺される事件が起きました。刺殺されたのは、同市のレナッ…

ブラジルで麻雀普及の協会、非日系人だけで発足

サンパウロ州ピラスヌンガ市にブラジル麻雀協会(ABM)があります。運営するのは同市のオクタビオ・セザル・モラレスさん(35)で、まだ小さな規模ながら、麻雀の楽しみを広く知ってもらいたいと友人・知人を誘い、会員は非日系人だけです。サンパウロ新…

急増する中産階級

ブラジルにおける中産階級、いわゆる「Cクラス」の拡大が続いています。ダタ・ポプラール研究所の調査によると、平均世帯月収2295レアル(約10万円)のCクラス層が全人口に占める割合は、現在54%ですが、2014年には58%にまで上昇すると見られていま…

スーパーマーケットの小売価格上昇

サンパウロ州商業連盟が調査したところ、サンパウロ市内小売業者の販売価格は9月に入り、8月より0.31%上昇していました。0.69%上昇したスーパーマーケット、燃料・潤滑剤などが価格を押し上げたようです。販売価格は、9月までの12か月間で5.40%上昇して…

キリン、スキンを100%子会社化

キリンホールディングス(三宅占二社長、本社/東京都)は、ブラジル飲料大手スキンカリオールグループの発行済株式のうち、同社がすでに保有している50.45%に加えて、少数株主であるジャダンジル社(サンパウロ州イツー市)が保有する49.54%を取得し、ス…

八代亜紀さん がブラジル訪問

2日早朝、「にほんのうた IN ブラジル」公演のため、歌手の八代亜紀さんがサンパウロ・グアルーリョス空港に到着しました。八代さんは、28年前に訪れた老人ホーム「憩の園」へ同空港から直行、入居者を慰問しました。今回の慰問は、「ぜひもう一度訪問し…

八代亜紀

パンアメリカーノ銀行元総裁が資金不正流用

エスタード、フォーリャ両紙の報道によると、パンアメリカーノ銀行のラファエル・パラジーノ元総裁が31日、在任期間中に6種類の金融犯罪に関与し43億レアルの資金を私的流用したとして連邦警察に起訴されました。パラジーノ被告には、マネーロンダリング容…

スザノ福博村で日系人と犯人が銃撃戦

今年入植80周年を迎えたスザノ福博村(上野ジョルジ同村会会長)で10月29日、同村在住の日本人1世、黒木穣(くろき・じょう)さん(61、宮崎出身)が、覆面をした強盗グループ3人と銃撃戦になり、顔面に被弾して死亡しました。犯人3人の内1人も黒木さんの…

パラー州3分割めぐり州民投票

アマゾン河口の町ベレン市が州都のパラー州をパラー州、カラジャス州、タパジョス州に3分割するかどうかを決定する州民投票が、12月11日に行われます。分割が実施されれば1988年、憲法制定時にトカンチンス州が創設されて以来の新州誕生となります。 今回の…

若者の間で猛威振るう性病

地元メディアの報道によると、性行為感染症・エイズ情報センターの全国調査で統一医療保健システムが診療した若者のうち10人に1人が性行為感染者であることが分かりました。報告書では、ブラジルの若者の間でクラミジア感染症の発症率が高いとしています。 …